Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

国際政治経済特殊研究Ⅷ 飯野光浩 ガイダンス.

Similar presentations


Presentation on theme: "国際政治経済特殊研究Ⅷ 飯野光浩 ガイダンス."— Presentation transcript:

1 国際政治経済特殊研究Ⅷ 飯野光浩 ガイダンス

2 講義概要 主に1・2年生を対象にした学習技術習得 講座 →講義・ゼミで学習する際の基本的なスキル を習得することである。

3 講義目標 あるテーマに沿って、データ・資料を収集 をして、それを分析し、その結果をパワー ポイントを使用して、発表(プレゼン)する。 さらにそのプレゼンについて、フロアにい る人と議論もする。 最後に、レポートして論理整合的にまとめ ることができるようにする。

4 講義方法 日本経済、新興・途上国や先進国を含む 世界経済など経済に関するテーマ別に 学生をグループ分けする。
→そのグループごとに、大学で学習するの に必要な基礎的な技術を学んでいく。

5 履修条件 (1)やる気があり、積極的に発言する人 →教員からの一方方向の講義ではなく、適宜 学生に質問して議論する双方向の講義である ため (2)経済に関心があるが、学習方法が分からな い人 →出席を持続させるにはモチベーションが重 要であるため

6 講義計画・テキスト 講義計画 別途配付資料参照のこと テキスト (1)「理科系の作文技術」木下是雄 中公新書
(1)「理科系の作文技術」木下是雄 中公新書 (2)「経済学者に聞いたらニュースの本当のと ころが見えてきた」日本経済新聞社編 日本経 済新聞出版社

7 毎回の講義の流れ (1)新聞記事に関するブリーフレポート(30分) →始めに記事を配布する。その記事について、 皆で議論した上で、自分の意見を要約してブ リーフレポートとしてまとめる。 ☆新聞を読むことは大事 →新聞を読む≠新聞を取る (2)本題(50分) →講義計画の内容について学習する。 (3)グループごとの打ち合わせ(10分)

8 成績評価 成績評価 →出席、ブリーフレポート、自己紹介、講義 中の発言、グループによるプレゼン、ディ スカッション、最終レポートなどを総合評 価する。 ☆本講義では期末試験は実施しない。

9 自己紹介について 経済で自分が興味や関心のある分野とそ の分野に関心を持った理由を述べること。
→もしどの分野に関心があるかはっきりしな い場合は、テキスト(2)の目次を参考にす ること。 →口頭で発表すること。2年生~4年生はパ ワーポイントを使用すること。USBメモリー にファイルを保存して、当日持参のこと。1 年生はPPを使用する必要はない。

10 自己紹介について →興味・関心のある分野が複数ある場合は 上位2個をそれぞれ発表すること →時間は最低2分で上限はなし。

11 自己紹介例-1 飯野光浩:最新研究の一つ テーマ:中国の台頭、アジアの低所得国と日本 のODA
詳細:中国が経済成長に伴い、存在感を高めて いる。ASEAN新規加盟国(ベトナム、カンボジ ア、ラオス)に焦点を当て、中国の影響力の大 きさを分析した上で、日本にとって望ましい ODA戦略を考察する。

12 自己紹介例-1 関心を持った理由  中国は経済的台頭に伴い、アジア低所得 地域への援助などで存在感を高めている。 中国の援助はそのやり方、経済発展への 有効性について、賛否両論の議論を引き 起こしている。その中で、日本は存在感を 維持するには、限られた資金を有効活用 して、その地域の経済発展を支援する ODAの供与戦略が重要だからである。

13 自己紹介例-2 飯野光浩:学部時代 関心のあるテーマ:日米経常収支摩擦の問題 詳細:1991・92年頃、日本の巨額な経常収支 黒字とアメリカの巨額な経常収支赤字が問題 になっていた。この原因は日本側にあるので はなく、アメリカ側の政策に問題があることを 簡単なモデル分析で示した。

14 自己紹介例-2 関心を持った理由 当時のマスコミの論調では日本が悪いとい う意見が大勢であったが、本当にそうなの か、疑問に思って分析した。また、一国の 政策が他国に及ぼす効果に関心があり、 当時話題になっていた日米経常収支摩 擦問題を取り上げた。

15 連絡先・注意事項 3309研究室(内線5382) Eメール:iino@u-shizuoka-ken.ac.jp
3309研究室(内線5382)  受講希望者は原則として、次回21日の講 義で必ず自己紹介をすること。さらに、自 己紹介、グループ分けとの関連で、受講 希望者はかならず21日までに履修登録 を済ませること。


Download ppt "国際政治経済特殊研究Ⅷ 飯野光浩 ガイダンス."

Similar presentations


Ads by Google