Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

はじめに ①このスライドは「滋賀県版副読本」を活用した活動に入 るための「導入編」です。

Similar presentations


Presentation on theme: "はじめに ①このスライドは「滋賀県版副読本」を活用した活動に入 るための「導入編」です。"— Presentation transcript:

1 はじめに ①このスライドは「滋賀県版副読本」を活用した活動に入 るための「導入編」です。
①このスライドは「滋賀県版副読本」を活用した活動に入   るための「導入編」です。 ②キャッフィーなどのセリフは、授業者が声に出して読み   上げてください。 ③「滋賀県版副読本」本体のスライドは別にあります。  Stage1~4と記したものになります。 ④「導入編」および、Stage1~3の ”Let’s Start!” の   パートは、自動切り替えになっています。 ⑤音声はスライド画面上  マークをクリックしてくださ  い。その際に、マウスポインターが の形になってい  るのを確認してください。 それでは、「導入編」が始まります。    クリック!

2 We Love Shiga! 表紙です。クリックして、スタート!

3 キャッフィーニュース キャッフィーニュースの時間です。 もっと滋賀県の良さを広く紹介する必要があると思います。
平成(年)  キャッフィーニュースの時間です。  滋賀県を訪れる観光客は、10年前より増加しているものの、最も多い年より少し減少しているというデータが発表されました。  もっと滋賀県の良さを広く紹介する必要があると思います。  各まちのキャラクターに聞いてみましょう。 キャッフィーニュースの時間です。  滋賀県を訪れる観光客は、10年前より増加しているものの、最も多い年より少し減少しているというデータが発表されました。  もっと滋賀県の良さを広く紹介する必要があると思います。  各まちのキャラクターに聞いてみましょう。 滋賀県ホームページ 「平成25年度滋賀県観光客入込客統計調査結果」より

4 比叡山延暦寺は 大津には いろいろありますが、 世界遺産です。 まずは、 おおつ光ルくん。 キャッフィー: まずは、おおつ光ルくん。
 おおつ光ルくん。 大津には いろいろありますが、 比叡山延暦寺は 世界遺産です。 ひ えい ざん えんりゃくじ せ かい い さん キャッフィー: まずは、おおつ光ルくん。 おおつ光ルくん: 大津にはいろいろありますが、比叡山延暦寺は世界遺産です。

5 続いて、ひこにゃん、 いかがですか? 彦根市:彦根城 彦根城は 国宝です! キャッフィー: 続いて、ひこにゃん、いかがですか?
  国宝です! 続いて、ひこにゃん、 いかがですか? キャッフィー: 続いて、ひこにゃん、いかがですか? ひこにゃん: ・・・ キャッフィー: なるほど。彦根市と言えばやっぱり彦根城ですね。彦根城は国宝ですね。

6 「サバのなれずし」など、おいしいものもいろいろあるよ。
ぼく、たかぴょん。 よろしく。 海津大崎は「日本の さくらの名所100選」に選ばれてるよ。 たかぴょん: ぼく、たかぴょん。よろしく。海津大崎は「日本のさくらの名所100選」に選ばれてるよ。         「サバのなれずし」など、おいしいものもいろいろあるよ。 「サバのなれずし」など、おいしいものもいろいろあるよ。

7 ふなずし、 赤こんにゃく、 でっちようかん も有名だよ! 滋賀の食べ物なら、
うぉーたん:滋賀の食べ物なら、ふなずし、赤こんにゃく、でっちようかんも有名だよ!

8 最後に登場したのは、うぉーたんですね。 近江牛や近江米など 食べ物もいろいろ ありますね。
キャッフィー: 最後に登場したのは、うぉーたんですね。近江牛や近江米など食べ物もいろいろありますね。

9 ところで、同じ調査で、滋賀県を訪れた外国人観光客が、前の年に比べ、約5万人、39%増加していることもわかりました。
 ところで、同じ調査で、滋賀県を訪れた外国人観光客が、前の年に比べ、約5万人、39%増加していることもわかりました。 キャッフィー: ところで、同じ調査で、滋賀県を訪れた外国人観光客が、前の年に比べ、約5万人、39%増加していることもわかりました。

10 『まちの自まんコマーシャル』 を募集します! そこで、外国の方々向けに、 英語による、 小学生の皆さん、すてきな作品を 作ってください。
 そこで、外国の方々向けに、  英語による、 『まちの自まんコマーシャル』  を募集します!  小学生の皆さん、すてきな作品を   作ってください。 キャッフィー: そこで、外国の方々向けに、 英語による、『まちの自まんコマーシャル』 を募集します! 小学生の皆さん、すてきな作品を作ってください。

11 まちの自まんを コマーシャルで 紹介しよう!
まちの自まんを   コマーシャルで      紹介しよう! キャッフィー: まちの自まんをコマーシャルで紹介しよう!

12 【単元のCAN-DOめあて】 ・自分からすすんで活動しよう。 ・身近な地域に関心を持ち、 「自まん」をたくさん見つけよう。
 「自まん」をたくさん見つけよう。 ・自信を持って、堂々と発表しよう。 ・英語を聞いて、どんなことを言ってい るか聞き取り、英語や相づち、動作で こたえよう。 【単元のCAN-DOめあて】 関心・意欲・態度:・自分からすすんで活動しよう。            ・身近な地域に関心を持ち、「自まん」をたくさん見付けよう。            ・自信を持って、堂々と発表しよう。 聞くこと:・英語を聞いて、どんなことを言ってい るか聞き取り、英語や相づち、動作で答えよう。 話すこと:・聞いている人のことを考え、動作や伝え方を工夫して話そう。 ・聞いている人のことを考え、動作や 伝え方を工夫して話そう。


Download ppt "はじめに ①このスライドは「滋賀県版副読本」を活用した活動に入 るための「導入編」です。"

Similar presentations


Ads by Google