Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

グループ10 テーマ:地球温暖化 代表者:山岸 発表者:池田 メンバー 山岸/小田島/大内/池田/熊谷 三木/秋葉/内田/菊池/片岡

Similar presentations


Presentation on theme: "グループ10 テーマ:地球温暖化 代表者:山岸 発表者:池田 メンバー 山岸/小田島/大内/池田/熊谷 三木/秋葉/内田/菊池/片岡"— Presentation transcript:

1 グループ10 テーマ:地球温暖化 代表者:山岸 発表者:池田 メンバー 山岸/小田島/大内/池田/熊谷 三木/秋葉/内田/菊池/片岡
中間発表プレゼンテーション グループ10 テーマ:地球温暖化 代表者:山岸 発表者:池田 メンバー 山岸/小田島/大内/池田/熊谷 三木/秋葉/内田/菊池/片岡

2 発表すること 『はじめに』 『目的と調査方法』 『訪問先』『訪問してわかったこと』 『グループ活動におけるグループ内の問題点』
『市民発表会に向けての解決策』 『今後の活動目標と反省』  『終わりに-これまでの感想』    を発表する。

3 はじめに 地球温暖化とは、現代の地球が抱える環境問題の中でもかなり重大で深刻なものである。
しかし、これは自然活動で偶然起こったことではなく、19世紀後半にイギリスで起こった産業革命の以後に発生したものであり、よって 「地球温暖化は人類が繁栄を得た結果に起こった出来事」 であることは明確であり、我々人類はこれを解消し、あるいは今までのものよりも軽減させなければならない責任を負っていると考えた。 10グループは、その観点から「地球温暖化について」という題材で調査・研究活動を行った。

4 目的と調査方法 目的: 調査方法: 地球温暖化について詳しく調べそれを提言することによって、地球温暖化についての我々の意識を高め、
ひいては温暖化を抑止・防止するために普段の生活や行動に環境への配慮を加えられるようにすること。 調査方法: 学外(特に釧路地方気象台)へ訪問した際の取材や資料提示を用いて各自インターネットでの検索やメールなどで研究機関への質問をしたりすることによって調査する。 最初に訪問した先は「釧路地方気象台」で、5月14日の11:30から13:20まで、次長 山内様、総務課 山根様に説明を頂いた。

5 訪問してわかったこと 地球温暖化のメカニズムと根本的な原因 地球寒冷化について 地球温暖化で起きる二次災害 日本と釧路における影響
各国のCO2割合の上昇 現地調査における問題点

6 現地で調べられた内容 ■ 地球温暖化のメカニズム
■ 地球温暖化のメカニズム →人間活動等の要因により温室効果ガスが増加すると、地球から熱を逃がしにくくするため気温が上昇する。人為的なものであることはほぼ間違いないと言われている。 ■ 地球寒冷化について →永久凍土の氷が解け淡水の量が増えることによって、海水の塩分濃度が低くなり、それによって塩分の比重が変わるため海水の循環が滞り、 熱交換ができなくなるため北半球は寒冷化(氷河期)する。   これは、映画「デイ・アフター・トゥモロー」の元ネタとなった。 ■ 各国のCO2上昇割合 →次のスライドに円グラフで記載。

7

8 現地で調べられた内容 ■ 日本と釧路における影響 →世界平均気温は100年後に1.4~5.8℃上昇。日本ではおよそ1.07℃、
■ 日本と釧路における影響 →世界平均気温は100年後に1.4~5.8℃上昇。日本ではおよそ1.07℃、   釧路では1.2℃上昇。北海道では特に冬の気温が2℃上昇するが、   夏にはあまり影響がない。また、台風の規模が拡大し北海道も通過する。 ■ 地球温暖化でおきる二次災害 →“異常小雨・異常多雨の増加”、“台風の規模拡大”、“一部植物の死滅”、“一部の魚介類の絶滅” 、 “珊瑚礁の白化” 、 “ウミガメの性別の偏り”、“熱波による人的被害”、“集中豪雨による災害”など。 ■ 現地調査における問題点 →アポイントメントを取った際に、時間の食い違いがあったこと、   正しい挨拶、敬語の使い方の練習をしなかったこと、 学外活動中に集中していないメンバーがいたこと。   以上のことが判明したので、次回訪問時はもっと計画的にしておくべきだとわかった。

9 グループ活動におけるグループ内の問題点          および市民発表会にむけての解決策 明らかに集中してない人が居る。  →グループ内の活動や仕事を、なるべくまんべんなく振り分けることによって解決できると予想。 相互で連絡を取れない場合があり、申請書を書く際や重要な連絡に支障が出る。  → アドレスを学生間で交換することにより、連絡を取り合うようにする。 議事録等での学生の集まりが悪い。  →上記と同様に連絡を取り合い、また学生同士で意識を高めあうことによって解決できると予想。

10 全体的に、計画的に活動しておくべきだった。 学生証等、必要な物を忘れることが多かった。
反省と目標 調べられたことが総合的に少ない。 活動中に集中していないメンバーが居る。 活動内容を確認しない学生がいる。 全体的に、計画的に活動しておくべきだった。 学生証等、必要な物を忘れることが多かった。 以上のことに気をつけ、今後の活動目標としたい。

11 おわりに―これまでの感想 学外に行けてよかった。―池田 資料の内容を理解するのが大変だった。―小田島 わりと雑用をしたので大変だった。―菊地
日報が大変だった。―大内 ぐだぐだ感が大きかったので予定を立ててやりたかった。―三木 議事録が大変だった。―片岡 いろいろトラブルがあったが、そういうことも勉強になってよかった。―片岡 結構面倒なことがあって大変だった。―山岸 パソコンを使えるところが少なくて大変だった。―内田 学外に行くなど、計画を早く進めることができたのでよかった。―秋葉

12


Download ppt "グループ10 テーマ:地球温暖化 代表者:山岸 発表者:池田 メンバー 山岸/小田島/大内/池田/熊谷 三木/秋葉/内田/菊池/片岡"

Similar presentations


Ads by Google