Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

あり 2班 上野涼 植村恭子 鵜飼匠太 大垣蓮.

Similar presentations


Presentation on theme: "あり 2班 上野涼 植村恭子 鵜飼匠太 大垣蓮."— Presentation transcript:

1 あり 2班 上野涼 植村恭子 鵜飼匠太 大垣蓮

2 アリ 女王アリ 副女王アリ はたらきアリ

3 はたらきアリ worker 子育て,エサ集め,防御などに従事 はたらきアリはメス 翅がない 生殖器官は退化
種類によっては大きさの異なるはたらきアリをもつ 女王は最初にはたらきアリを生み、巣を作る カーストは幼虫期に与えられた餌で決まる

4 はたらきアリ worker 女王アリ 副女王アリ はたらきアリ ここ。

5 はたらかないアリ はたらきアリの7割ははたらいていないそうな… サボってるわけではなくて、リザーブ要因です。

6 兵隊アリ コロニーにとって貴重な労力、鈍足 ⇒戦にはあまり参加しない
頭部が大きく,小型のもの(Minor Worker)と区別がつく個体を兵アリ(Major Worker)という Miner Workerが運ぶには大きすぎるものを運ぶ 硬い種子を割る 巣の修理をする コロニーにとって貴重な労力、鈍足 ⇒戦にはあまり参加しない

7 女王アリ ・巣内でひときわ大きなアリ ・ただひたすら卵を産む役割を担う ・胸の部分が大きく長楕円形で、 両脇のラインは平行している ※働きアリの胸は逆三角形 ↑働きアリ  (クロアリ) ←女王アリ

8 女王アリの誕生 ・ 働きアリか女王アリのどちらになるかは、与えるエサの量に よって決定する。 ・ 巣の中で産卵ができるのは女王だけ。
・ 巣の中で産卵ができるのは女王だけ。 ・ 働きアリか女王アリのどちらになるかは、与えるエサの量に   よって決定する。   普段(コロニーが小さいとき)の産卵     ⇒ 体の大きな女王を育て上げるには大量のエサが必要       新しい女王は巣から飛び立つためコロニーの役にたたない。     ⇒ 働きアリしか生まれてこない。   コロニーの数が増える     ⇒ 働きアリが集めてくるエサの量が増える     ⇒ 繁殖期に羽の生えた新女王と、同じく羽を持つ       オスアリが生まれてくる。

9 女王アリのもとに集まるわけ① 同種なら、炭化水素組成は同じはずなのに? 同じ種類の炭化水素が、異なる濃度で混ざっている
・体表ワックス(不揮発性成分)    ・複数の炭化水素からできている    ・種や同じ巣の仲間を区別する物質    ・アリの場合         →同種であっても巣が異なれば喧嘩をする                   ⇓    同種なら、炭化水素組成は同じはずなのに?   同じ種類の炭化水素が、異なる濃度で混ざっている

10 女王アリのもとに集まるわけ② ・炭化水素組成比の決定 女王のいるグループ →組成比が均一 いないグループ →徐々に均一性が失われる ※いないグループに女王を移し替えて やると、組成比が均一化してくる。 ⇓ 女王の存在が体表炭化水素の組成比の均一化に必要 どういうこと?

11 女王アリのもとに集まるわけ③ 働きアリを隙間なくビンに詰め、体表成分の変化を調べた → 個体ごとに違ってくるはずの組成比が似通った。 ⇓ 女王の出す発揮性の化学物質(集合フェロモン) ⇓ 働きアリが集まり、体が触れ合う → 体表成分が混ざり合う → コロニーの形成

12 サムライアリとは 和名:サムライアリ 学名:Polyergus samurai ハチ目 アリ科 ヤマアリ亜科 特徴:細い鎌状の大あご をもつ 習性:他のアリを奴隷にし て働かせる

13 サムライアリの女王 サムライアリの女王がクロヤマアリの女王を殺す。 クロヤマアリの女王の匂いを自分の体に付ける。
 サムライアリの女王がクロヤマアリの女王を殺す。  クロヤマアリの女王の匂いを自分の体に付ける。  クロヤマアリの働きアリは、サムライアリの女王を自分たちの女王だと思い込む。 ↑サムライアリの女王

14 サムライアリの働きアリ 『エサ集め』『巣作り』『子育て』などの仕事は一切しない。 エサはクロヤマアリから口移しでもらう。
 『エサ集め』『巣作り』『子育て』などの仕事は一切しない。  エサはクロヤマアリから口移しでもらう。  奴隷狩りと結婚飛行以外はほとんど地上にも出ない。 ↑クロヤマアリ(左) サムライアリ(右)

15 奴隷狩り① クロヤマアリの数が減ってくると、サムライアリの働きアリがクロヤマアリの巣を襲撃する。 数千もの大行列を作り襲いに行く。
 クロヤマアリの数が減ってくると、サムライアリの働きアリがクロヤマアリの巣を襲撃する。  数千もの大行列を作り襲いに行く。  サムライアリの働きアリは襲うことに特化している。

16 奴隷狩り② クロヤマアリの巣から幼虫や蛹を盗んでくる。 鎌状に湾曲したアゴは、幼虫をくわえるのにちょうどいい。
 クロヤマアリの巣から幼虫や蛹を盗んでくる。  鎌状に湾曲したアゴは、幼虫をくわえるのにちょうどいい。  幼虫や蛹はクロヤマアリが世話をする。  羽化したクロヤマアリはサムライアリを仲間だと思い込む。

17 その他の蟻

18 これは何でしょう?

19 タートルアント

20 ・頭に硬化した楯状のものを持つ ・これで巣穴を塞ぎ身を守る   

21 パラポネラ

22 ⇒どんなハチに刺されてもこれ以上の痛みはない しかも刺されてからその痛みは24時間続きます
・直径は2.5cmほど ・何よりの特徴は噛まれた時の痛み ・別名、銃弾アリ            ⇒どんなハチに刺されてもこれ以上の痛みはない とされる程の激痛。                 しかも刺されてからその痛みは24時間続きます


Download ppt "あり 2班 上野涼 植村恭子 鵜飼匠太 大垣蓮."

Similar presentations


Ads by Google