Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

病院に行くときは、薬が出るかどうか分からない場合でも、「毎回お薬手帳をもって行く」ことが大事です!

Similar presentations


Presentation on theme: "病院に行くときは、薬が出るかどうか分からない場合でも、「毎回お薬手帳をもって行く」ことが大事です!"— Presentation transcript:

1 病院に行くときは、薬が出るかどうか分からない場合でも、「毎回お薬手帳をもって行く」ことが大事です!
お薬手帳を持参して下さい!  4月から、全ての患者様にお薬手帳をお使いいただく事になりました。現在お持ちでない方には無料で差し上げておりますので、是非ご利用ください。 お薬手帳って、何に使うの? 「お薬手帳」は、普段飲んだり使ったりしている薬の情報を、長期間蓄える事が出来る手帳です。 医師も、他の病院で何の薬が出ているのかは分かりません。医師-医師、医師-薬剤師の間で大事な情報を交換する連絡帳として働きます。 そのほか、飲み合わせのチェックに使われたり、事故などで意識が無い状態でも救急隊員の方が病院と素早く連絡を取ってくれ、命が助かる確率が大幅に上がる事があります。 なぜ、持たなきゃならないの? 昨年の地震の時に、病院が機能しない中でお薬手帳が大変役に立ちました。これを受けて「お薬手帳」 が大事な物であると認められたため、4月から薬にまつわる法律に加わり、国民の皆様に持って頂きいざという時のために備えて頂く事になりました。薬局で毎回見せて頂き、最新の状態をたもつ事で、医師や薬剤師だけでなく、救急隊員やその他の方も安心して使えます。 シールだけ貰えれば、自分で貼るのに・・・ 毎回持ってきて頂いて、医師や薬剤師が必要なときに確認できる状態にあること、常に最新の情報であることが求められます。また、ご自身やご家族だけで管理すると、順番が逆になったり、同じだからと貼らない場合が出てきます。 お薬手帳には、「ずっと同じ薬を飲んでいる」「今の薬以外は飲んでない」という情報も備わります。この情報は、医師や薬剤師にとって非常に大事な情報です。 病院に行くときは、薬が出るかどうか分からない場合でも、「毎回お薬手帳をもって行く」ことが大事です!


Download ppt "病院に行くときは、薬が出るかどうか分からない場合でも、「毎回お薬手帳をもって行く」ことが大事です!"

Similar presentations


Ads by Google