Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

今回は、食育の一つである食欲についてお話します。

Similar presentations


Presentation on theme: "今回は、食育の一つである食欲についてお話します。"— Presentation transcript:

1 今回は、食育の一つである食欲についてお話します。
丸山歯科医院の使命 患者様のお口の健康を 通じて心の健康に つながる歯科医療を 実践すること すずかけの木通信  平成25年6月号 食育 お口の健康 心身 健康 歯医者さんからの食育 丸山歯科医院全スタッフは、来院して下さる患者さまのため日々の診療に全力で取り組ませていただいております。 私たちは目先のお口の健康だけを考えるのではなく、患者様が歯の治療、予防をする事によって 健康な口腔機能を獲得し健康的な食生活を送ることで身体の健康および心の健康を獲得・維持される事を ゴールとして、サポートさせて頂いております。 このピラミッドからもお分かり頂ける通り、心身の健康を得ようとするには 第一のベースであり、道具であるお口の健康が大切です。 その次に大切なのは健康を獲得したお口で 健康的な食生活をおくるための食育が大切です。 むし歯や歯周病など、病気からみた予防中心の指導を行うのではなく お口の機能を十分に生かすという観点から「食べ方」支援をアプローチしていくことが 歯科からの食育です。        いくらお口の健康が獲得できても健康的な「食べ方」をしていなければ最終ゴールには たどり着けません。当医院では患者様一人ひとりが、少しでも最終ゴールに近づけるよう その「食べ方」に基づいた歯科からの食育も支援していきます。 歯医者さんからの 食育とは 今回は、食育の一つである食欲についてお話します。 楽しくたべるには、まず食欲がある状態で食事をすることが大事です。 食べるために 知っておきたい 食べ物を食べると でんぷんに含まれる タンパク質が ブドウ糖に分解され、血管の中に入り血糖、エネルギーになります。 食欲のしくみ 食欲を決める最大の因子はお腹の中にある食べ物の量ではなく、血液中のブドウ糖の濃度、すなわち血糖値です。 食欲 摂食 血糖値上昇 空腹・食欲 血糖値が上昇し、空腹でなくなります。また運動して血糖値が下がってくると摂食中枢が感知して、食欲を沸かせます。 食育はライフステージによって支援内容は様々です。今回ご紹介出来なかった食育については 5月からスタートしました丸山歯科医院予防衛生士の「ほっこり日記」でご紹介させていただきます。 みなさん、レッツ・アクセス!! H25.6.1 医療法人社団 すずかけの木 丸山歯科医院 作成者 田島紅美


Download ppt "今回は、食育の一つである食欲についてお話します。"

Similar presentations


Ads by Google