Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

●レポートを書くこと→主張の根拠を示して、他の人を説得するため ●最初から順に読んで分かるように書く ●

Similar presentations


Presentation on theme: "●レポートを書くこと→主張の根拠を示して、他の人を説得するため ●最初から順に読んで分かるように書く ●"— Presentation transcript:

1 ●レポートを書くこと→主張の根拠を示して、他の人を説得するため ●最初から順に読んで分かるように書く ●
大学入門講座4 レポートを書く ●レポートを書くこと→主張の根拠を示して、他の人を説得するため ●最初から順に読んで分かるように書く

2 はじめに 主題を考える 課題として主題、テーマが与えられる時もある 資料を集める 論点を決める
主題を考える 課題として主題、テーマが与えられる時もある 資料を集める 論点を決める 論理的な順番に書く 初めから読んで分かりやすく説明する。 自分の主張を根拠に基づいて示す。

3 書くことの大切さ 「へたな考え休むに似たり」。ただ考えていると言っても、形に現れなければ、考えたことは見えてこない。考えたことを文章や口頭で表すことが大切。 文章を書いて考える。文章を書きながら考える。考えるために書く。。。。 主題について、考えつくことを書きだす。それを、順番をつけて(説明しやすい順に)並べる。実は、論理的な順番に並べるのだが。 書くことは、考えたことを点検するのに役に立つ。 

4 レポートとは 「客観的な」事実や資料について報告(report)する文書。
レポートで求められていることは、「客観的な事実」と「事実に基づいた自分の意見(考察)」(その区別が分かるように書く)。 単に、自分が考えたことや意見を「根拠無しに」述べたもの(感想など)は、レポートでは無い。

5 いろいろな側面 「意見・考え」は、主観的なものになるだろう「何故そう考えたか」の根拠になる「事実」を明確に示すことが必要。 →資料を当たって、論理の中に組み込む。 引用した参考書、文献(雑誌)等は、参考文献にまとめる。

6 レポートの形式 初年次頃において、レポートを書くための指針を示す。内容だけでなく、形も約束なので重要。 参考:桑折「レポートの書き方」
初年次頃において、レポートを書くための指針を示す。内容だけでなく、形も約束なので重要。 参考:桑折「レポートの書き方」 「はじめに」「本論」「まとめ」「参考文献」の4つの部分を書く。 卒業研究の論文などの書き方は、もっと先に指示される。

7 レポートの構成(形式のミニマム) 表題 (学生番号・氏名・提出日) はじめに 本論 まとめ 参考文献
表題 (学生番号・氏名・提出日) はじめに 本論 まとめ 参考文献 各項目の詳細は桑折「レポートの書き方」参照

8 レポートの書き方の参考書 参考書は沢山ある(どれか自分に合ったものを1冊購入して、読むことを勧める)
   HPに詳細に示すので参考にしてください。 小笠原「大学生のためのレポート・論文術」講談社現代新書 木下是雄「理科系の作文技術」中公新書 木下是雄「レポートの組み立て方」ちくま学芸文庫

9 レポートは誰に対して書くか レポートの出題意図を推測する。
教員に対して書く場合が多いが、読んでくれる人としては、友人に対して説明するつもりで書く。

10 まとめ レポートを書くことは、大学においてだけでなく、社会にでても大切なスキル 大学での学びで十分鍛えられる
このことをマスターすると大学で学んだ価値は高い

11 参考と課題 藤田「大学基礎講座」 p.62-65 の問題 小笠原喜康「大学生のためのレポート論文術」講談社現代新書
木下是雄「レポートの組み立て方」ちくま学芸文庫   三木光範「理系発想の文章術」講談社現代新書 木下是雄「理科系の作文技術」中公新書 パラグラフ・リーディング 小笠原「論文・レポートの書き方」 HP physics/classes/reporting/WParagraph.html


Download ppt "●レポートを書くこと→主張の根拠を示して、他の人を説得するため ●最初から順に読んで分かるように書く ●"

Similar presentations


Ads by Google