Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

クイズの分類 1.コンセンサス系 みんなで考えて順位付けをする 回答までに時間がかかる 2.IBM関連系 交流会の主旨に合った内容

Similar presentations


Presentation on theme: "クイズの分類 1.コンセンサス系 みんなで考えて順位付けをする 回答までに時間がかかる 2.IBM関連系 交流会の主旨に合った内容"— Presentation transcript:

1 クイズの分類 1.コンセンサス系 みんなで考えて順位付けをする 回答までに時間がかかる 2.IBM関連系 交流会の主旨に合った内容
3.その他クイズ系 まったく関係ないクイズ 「知っている人がいたらわかる」内容では困る(問題数が多ければあまり問題ない)

2 1.コンセンサス系 けっこう有名なので知っている人が多い可能性がある そのままは出せないが、選ぶアイテム数を4つとかに絞れれば出題可能か?
どのような基準で選ぶかが難しい 有名なコンセンサス 砂漠で遭難 月面で遭難 自分たちで問題考える(厳しいかな・・・) 例:IBMerに大切なことは?(4つの項目の順位付け) 誰が基準を作るかが問題

3 コンセンサスゲーム(砂漠) 7月中旬のある日、午前10時ごろ、あなた方が乗った小型飛行機は、アメリカ合衆国の南西部にある砂漠の中に不時着しました。不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操縦士は焼死しましたが、あなた方は奇跡的に大きな怪我もなく無事でした。 不時着はあまりに突然で、無線で救援を求める時間もなく、また現在位置を知らせる時間もありませんでした。しかし、不時着する前に見た周りの景色から、あなた方は飛行プランに示されているコースから約100km離れた所にいることがわかっていました。また、操縦士は不時着前に、最も近くの居住地は約110km南南西にあることだけをあなた方に告げていました。この付近は全く平坦で、サボテンが生えている他は不毛の地域です。不時着直前の天気予報では、気温は約43℃になるだろうと言っています。それは、地表に近い足もとでは50℃にもなるだろうことを意味しています。 あなた方は、軽装~半袖シャツ、ズボン、靴下、タウンシューズという服装で、各々、各1枚のハンカチとサングラスを持っています。また、全員で8ドルばかりの小銭と100ドルの紙幣、1箱のタバコとボールペンが1本あるのみです。ただ飛行機が燃えてしまう前に、あなた方は次の12の品物をかろうじて取り出すことができました。 あなた方の課題は、これらの12の品物を、あなた方が生き残るために最も重要と思われるものから順番に、1から12までの順位をつけることです。生存者は、あなた方のチームのメンバーと同数であり、またみんなが協力し合うことを同意しています。

4 コンセンサスゲーム(砂漠) * 懐中電灯(乾電池が4つ入ってる) * ガラス瓶に入っている食塩(1000錠) * この地域の航空写真の地図
* 1人につき1リットルの水 * 大きいビニールの雨具 * 「食用に適する砂漠の動物」という本 * 磁石の羅針盤 * 1人1着の軽装コート * 弾薬の装填されている45口径のピストル * 化粧用の鏡 * 赤と白のパラシュート * 約2リットルのウォッカ

5 コンセンサスゲーム(砂漠) 正しいのは、助けを待つ事。飛行機が墜落して、2時間以内に発見される確率は80%だそうです。砂漠の中を110kmも歩くのは不可能であり、死に近づくばかりです。そこで動かずに脱水を防ぎ、一ヶ所で待つ方が助かる確率が高くなります。 正しいのは、短期戦。夜までいる、何日も助けを待つ、という事はあまり考えない方が良いそうです。 専門家による模範解答 ランク アイテム 理由 1 化粧用の鏡 鏡はかなり遠距離まで光が届き、捜索隊への信号になる 2 1人1着の軽装コート 太陽光線を肌に浴びさせないようにする。夜の寒さよけにもなる 3 1人につき1リットルの水 生存には不可欠だが、捜索隊に発見してもらう事が最優先である 4 懐中電灯 夜の救助に光を使ってしらせるため 5 赤と白のパラシュート 広げて空からの目印にする 6 大きいビニールの雨具 砂嵐から身を守るため 7 45口径のピストル  拳銃の音で知らせるため。また、仮に動物に襲われそうになったら、射殺する 8 磁石の羅針盤  町に向かっていくために必要だが、捜索隊に発見される事を目的とするため、必要ない 9 航空写真の地図  周辺の地形をしるために必要だが、捜索隊に発見される事を目的とするため、必要ない 10 「食用に適する砂漠の動物」 動物を捕まえるのは体力を消耗し、脱水症状を促進するため 11 約2リットルのウォッカ ウォッカを飲むと余計に喉が渇き、脱水症状を促進してしまうため。 12 食塩(1000錠) 塩は血液濃度があがるため。また、脱水症状を促進してしまうため。

6 コンセンサスゲーム(砂漠) 採点方法 * それぞれの項目について、専門家による模範解答のランクからあなたのランクをひきます。
* 例えば模範解答が「12」であなたの回答が「9」の場合、失点は「12-9=3」で3点 となります。失点には+-を問わず絶対値で記入します。 * 失点は、あなたと専門家のランク付けの違いの大きさを示しています。 * 個人で考えた結果の失点とグループで考えた結果の失点の合計を、それぞれ計算してください。失点が低ければ低いほどよいのです。 * だいたい、一人で考えた結果より、グループで考えた結果のほうがよい結果を得られます。

7 コンセンサスゲーム(月面) あなたは明るい月面で母船とランデブーする計画の下に飛行中の宇宙隊員の1人である。しかし、機械の故障のため、あなたの船は母船から約300km離れた場所に着陸を余儀なくされた。着陸に際し、多くの機材が壊れ、隊員の生命は母船に到達しうることにかかっているので、300kmを旅行するために必要なものを選ばなければならない。下記の15の品目は着陸と破損しないで残ったものであり、あなたの任務は隊員を母船に到達されるための重要性に関して、その順位付けをすることにある。 もっとも重要と思われる品目にNo.1をつけ、順次No.15まで番号をつけよ。

8 コンセンサスゲーム(月面) 1 .マッチの入った箱 2 .宇宙食 3 .ナイロン・ロープ15m 4 .パラシュート用絹布
5 .ポータブル暖房機 6 .45口径ピストル 7 .脱水ペットミルク1ケース 8 .45kg酸素タンク2個 9 .つきの星座用天体地図 10.救命いかだ 11.時期羅針盤 12.20Lの水 13.シグナル用照明弾 14.注射器入り救急箱 15.太陽電池FM送受信機

9 コンセンサスゲーム(月面) コンセンサス・ゲームでの順位(NASAの解答)は以下の通り。 1 .45kg酸素タンク2個 (生存に必須)
1 .45kg酸素タンク2個 (生存に必須) 2 .20Lの水 (生存に必須) 3 .月の星座用天体地図 (方向を定めるのに必須)  4 .宇宙食 (生存に必要) 5 .太陽電池FM送受信機 (連絡手段として有効)  6 .ナイロン・ロープ15m (安全確保、途中山岳・崖など)  7 .注射器入り救急箱 (宇宙服は注射可能、水を吸う、内服薬は有効) 8 .パラシュート用絹布 (日除け、リュック。テント代わり、機材運搬) 9 .救命いかだ (ガスを発生する、動力源としての価値、機材運搬、ベッド) 10.シグナル用照明弾 (合図に使える) 11.45口径ピストル (統制・指揮のため、精神異常対応、自殺) 12.脱水ペットミルク1ケース (食料であるが、月面では飛散) 13.ポータブル暖房機 (あまり使えそうにない、宇宙服は外から暖房不要) 14.磁気羅針盤 (磁気が異なるので使えない) 15.マッチの入った箱 (地球でしか使えない)

10 2.IBM関連系 同期に関係があるもの IBMグループに関係のあるもの 例:同期のイニシャルで多いものは?
凝ったものを作るためには調査やアンケートが必要 IBMグループに関係のあるもの 今から調べる時間があるか? IBMJやIBCSなど一部の会社に偏らないものは難しいか

11 例題 次に示すアルファベットの中で、IBMグループ全体のNotes IDの頭文字で最も多いものはどれか? (高橋俊介ならShunsuke Takahashi/Japan/IBM) 正解:③K←白字にしてあります ①A ②M ③K ④Y

12 3.その他クイズ系 IBMとはまったく関係ない内容なので考えやすい 例 知識ありきよりもグループで考えて答えを出すものが良い
必要に応じて紙とペンを利用するのもあり? 逆に、詳しい人は超詳しい可能性あり フェルミ推定 数学的なナゾナゾ(可能なら土曜にネタを持参) 誰も知らないような知識問題

13 例 今、IBMグループ同期が集結しているこの会場ですが、緯度経度はそれぞれ何度でしょうか?(geocoding調べ)
 (ただし、小数点以下は四捨五入) 正解:② , ←白字 ①東経:139度 北緯:35度 ②東経:140度 北緯:36度 ③東経:140度 北緯:35度 ④東経:139度 北緯:36度

14 数学的問題 300kmの高速道路の両端にAさん、Bさんがいます。同じ時刻に2人は車を発進させ、Aさんは時速80km、Bさんは時速70kmで走り始めました。 それと同時に、1匹の蜂が時速170kmでAさんの車を出発しBさんの車との間を往復し始めました。 出発してから2時間後にAさんとBさんは出会いましたが、それまでに蜂が往復した距離は何kmでしょうか?

15 数学的問題 Aさんはある仕事を10日でやります。Bさんは15日でやります。一方、Nくんは二人の1日分を30日かけて終わらせます。


Download ppt "クイズの分類 1.コンセンサス系 みんなで考えて順位付けをする 回答までに時間がかかる 2.IBM関連系 交流会の主旨に合った内容"

Similar presentations


Ads by Google