Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。

Similar presentations


Presentation on theme: "次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。"— Presentation transcript:

1 次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。
061008 ちょっと一休み(73) 次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。

2 ちょっと一休み(73)Rev.-1 061008版 20年以上前でしょうか?
061008 ちょっと一休み(73) ちょっと一休み(73)Rev.-1 061008版 20年以上前でしょうか? 「富士山麓、地獄の合宿」とか、「地獄の研修、14日間」などがあり、日本のビジネスマン、特に経営者や営業マン達をそこで鍛えていたのです。 研修の最終日に、研修生達が涙して別れの挨拶をしていました。

3 経営>営業>生産>企画>分析>研究>評価>開発設計
061008 ちょっと一休み(73) 私は、それをTV放映で見ましたよ。 しかし、そこには残念ですが、技術系研修 はありませんでしたね。 どうも、日本のビジネス/産業界では次のような順位の活性力ではないでしょうか? 経営>営業>生産>企画>分析>研究>評価>開発設計 それは、君の偏見じゃ!まだまだ修行が足らん! (林田先生) 日本の開発設計部門には、多くの課題があるようですね! なるほど! それで、日刊工業新聞に國井先生の記事が掲載されたのですね。

4 社内外における技術系の講習会は、そのほとんどが「一日」で終了します。長くても「二日」です。
061008 ちょっと一休み(73) ところで、 社内外における技術系の講習会は、そのほとんどが「一日」で終了します。長くても「二日」です。 一日コースと言っても時間に直せば、たった「5~6時間」ですね? この短い時間数で、 「設計法」、「FMEA」、「VE」、「品質工学」などを夫々一日でマスターすると言ってもそれは 無理 です。 ですから、講師は「概論」を教えているのです。概論しか教えられません。

5 毎度の講習会ですが、「イヤイヤの出席者」、「冷やかしの出席者」が必ず居るんです。日本の大企業だけの現象です。
061008 ちょっと一休み(73) 毎度の講習会ですが、「イヤイヤの出席者」、「冷やかしの出席者」が必ず居るんです。日本の大企業だけの現象です。 彼らは、教室の奥、その左右に座ります。ほぼ100%の確率です。 それが、教壇から見えてしまうんですね。 冷めて、やる気のない心までもが・・・ A2 A1 A3 A4 A5 C2 C1 C3 C4 C5 B2 B1 B3 B4 B5 D2 D1 D3 D4 D5 教壇 やる気のない、イヤイヤ受講生が好む座席

6 それは、君のプレゼン能力が低いからじゃろ! まだまだ修行が足らん!
061008 ちょっと一休み(73) 概論ばかりだから、眠くなるのですね。 それは、君のプレゼン能力が低いからじゃろ! まだまだ修行が足らん! (林田先生) そうです。ところで・・・ 私も長年、社内外の企業で講師を勤めてきましたが、どうしてもやってみたい事があるんです。 それは、なんですか? それは、富士山麓と関係がありますね! そうです。 技術者版の「富士山麓、地獄の合宿(技術者版)」をやってみたいのです。

7 このたび、(株)テクノと(株)新技術開発センターの共催を得て、やっと実現することになりました。
061008 ちょっと一休み(73) このたび、(株)テクノと(株)新技術開発センターの共催を得て、やっと実現することになりました。 「地獄の合宿」が・・・ 若き技術者の皆さん! 是非、企業内の時間的制約を取り払った「地獄の合宿」に挑戦してください! ただし、資格が必要とお聞きしましたが・・・ 資格は「熱意」だけです! お待ちしております。

8 勝つための設計力! 終わり Hg社及び、日本の若き技術者のために、「範を示せ!」ということで、自ら「地獄の合宿」を開催します!
061008 ちょっと一休み(73) Hg社及び、日本の若き技術者のために、「範を示せ!」ということで、自ら「地獄の合宿」を開催します! 勝つための設計力! 地獄の合宿・・・ 『金/土/日』 あなたは、 耐えられますか??? 終わり


Download ppt "次ページボタン ではなく、 画面をクリックする 「PPT アニメーション機能」で ご覧下さい。"

Similar presentations


Ads by Google