Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

次に 「4S・5S」について 説明します。 高等学校(工業) 8 工業科目における安全教育 4S ・ 5S 次へ 1.

Similar presentations


Presentation on theme: "次に 「4S・5S」について 説明します。 高等学校(工業) 8 工業科目における安全教育 4S ・ 5S 次へ 1."— Presentation transcript:

1 次に 「4S・5S」について 説明します。 高等学校(工業) 工業科目における安全教育 4S ・ 5S 次へ 1

2 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 4S・5S 次へ 「整理」、「整頓」、「清潔」、「清掃」の頭文字をとって、「4S」といいます。
これらを 徹底させる 啓発活動は、 職場を より快適で 安全なものにし、  4S・5S 生産や サービスの 効率化や 品質向上に つながります。 また、 これに「しつけ」を加えて 「5S」といいます。 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 「整理」、「整頓」、「清潔」、「清掃」の頭文字をとって、「4S」といいます。 また、 これに「しつけ」を加えて 「5S」ということがあります。 これらを 徹底させる 啓発活動は、 職場を より快適で 安全なものにし、  生産や サービスの 効率化や 品質向上に つながります。 次へ 2

3 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 4S・5S 次へ いらないものを捨てる。
「整理」とは 「必要なもの」と「不要なもの」を 区別し、「不要なもの」を 捨てることで、 4S・5S 「いつか使うかもしれない」ものも、 思い切って捨てることが 重要です。 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ いらないものを捨てる。 「整理」とは 「必要なもの」と「不要なもの」を 区別し、「不要なもの」を 捨てることで、 「いつか使うかもしれない」ものも、 思い切って捨てることが 重要です。 次へ 3

4 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 4S・5S 次へ いらないものを捨てる。
「整頓」とは 決められた物を 決められた場所に置き、 4S・5S 必要なときに 容易に 探し出せるように 整えて 配置・収納しておくことです。 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ いらないものを捨てる。 決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく 。 「整頓」とは 決められた物を 決められた場所に置き、 必要なときに 容易に 探し出せるように 整えて 配置・収納しておくことです。 次へ 4

5 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 4S・5S 次へ いらないものを捨てる。
「清掃」とは、 作業によって生じた ちり・ほこり・ごみを 片付け、 4S・5S 常に 掃除をして、 職場を 清潔に保つことです。 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ いらないものを捨てる。 決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく 。 常に掃除をして、職場を清潔に保つ。 「清掃」とは、 作業によって生じた ちり・ほこり・ごみを 片付け、 常に 掃除をして、 職場を 清潔に保つことです。 次へ 5

6 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 4S・5S 次へ いらないものを捨てる。
「清潔」とは 作業場所や 衣服・装備に 汚れや キズがないようにすることや、 4S・5S 「整理」・「整頓」・「清掃」を 維持することです 。 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ いらないものを捨てる。 決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく 。 常に掃除をして、職場を清潔に保つ。 「清潔」とは 作業場所や 衣服・装備に 汚れや キズがないようにすることや、 「整理」・「整頓」・「清掃」を 維持することです 。 上の整理・整頓・清掃を維持する。 次へ 6

7 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ 4S・5S いらないものを捨てる。 決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく 。
「しつけ」とは 決められたルールを 各自に徹底し、 4S・5S あいさつや 身だしなみも含めて 規律を高め、 組織の一体感を 醸し出すことです。 整理 整頓 清掃 清潔 しつけ いらないものを捨てる。 決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく 。 常に掃除をして、職場を清潔に保つ。 「しつけ」とは 決められたルールを 各自に徹底し、 あいさつや 身だしなみも含めて 規律を高め、 組織の一体感を 醸し出すことです。 また、「しつけ」のほかに、 「習慣付け」や「修養」、「セイフティ」、「スピード」などを使ったり、 「6S」や「7S」として 活動している 企業もあります。 上の整理・整頓・清掃を維持する。 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける。 7


Download ppt "次に 「4S・5S」について 説明します。 高等学校(工業) 8 工業科目における安全教育 4S ・ 5S 次へ 1."

Similar presentations


Ads by Google