Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

「テキスト第5部:競合分析」における グループディスカッションの目的がよく分からなかった。

Similar presentations


Presentation on theme: "「テキスト第5部:競合分析」における グループディスカッションの目的がよく分からなかった。"— Presentation transcript:

1 「テキスト第5部:競合分析」における グループディスカッションの目的がよく分からなかった。
シリーズ:著者の回答 031026 質問 (030531: 0h社: 第1回受講者様) 「テキスト第5部:競合分析」における グループディスカッションの目的がよく分からなかった。 質問 ( : 0h社: 第1回受講者様) 講義よりも、「テキスト第5部:競合分析」におけるディスカッションの方が、より、ためになった。 次ページに続く

2 質問-019-3 ( 030822: Hg神奈川社: 第8回受講者:クライアントドライバ開発:K.K様)
シリーズ:著者の回答 031026 質問 ( : Hg神奈川社: 第8回受講者:クライアントドライバ開発:K.K様) 「テキスト第6部:NHKスペシャル」では、現在の世の中が何故、このような動きをしているのかビデオを見て納得できました。 ビデオを見るのが私の目的だったのですが満足です。 一方、「テキスト第5部:競合分析」では、「高生産:第1位」を主張したのですがグループ内3対1で否決されました。「カタログの時計周り説」のような変な概念ではなく、良く考えるように事前に注意を促してください。ちなみに、私としては、グループ内で正解に近い理由をいろいろ主張したのですが・・・ 次ページに続く

3 質問-019-4 ( 030904:Ni 社: 第1回受講者:プロセス技術:W.T 様)
シリーズ:著者の回答 031026 質問 ( :Ni 社: 第1回受講者:プロセス技術:W.T 様) 「テキスト第5部:競合分析」における グループディスカッションは、もう少し時間が長くてもよかったのでは。 質問 ( :Ni 社: 第1回受講者:エンジン技術部:K.Y 様) 「テキスト第5部:競合分析」における グループディスカッションは、もう少し時間が長ければよかった。 次ページに続く

4 質問-019-6 ( 030904:Ni 社: 第1回受講者:プリンタ技術部:W.M 様)
シリーズ:著者の回答 031026 質問 ( :Ni 社: 第1回受講者:プリンタ技術部:W.M 様) R社のカタログを使った グループディスカッション が非常に有益であった。 Ni 社では、激しい議論になり、ビックリしました。 講師としてはとても満足! 次ページに続く

5 本講習会でもっとも重要で理解していただきたいところは・・・ ① 使用目的の明確化 ② 設計思想とその優先順位の設定 ③ 真のトレードオフ
シリーズ:著者の回答 031026 回答 - 019 本講習会でもっとも重要で理解していただきたいところは・・・ ① 使用目的の明確化 ② 設計思想とその優先順位の設定 ③ 真のトレードオフ です。講義中に何度も説明しましたので、理解していただいたと確信しています。 さて、「テキスト第5部:競合分析」の目的ですが、毎回、そのセクション開始前と後にその目的を説明していますが、ご理解いただけなかったようです。 従いまして、ここでもう一度説明いたします。 次ページに続く

6 従いまして、競合のカタログ分析をもって来た訳です。
シリーズ:著者の回答 031026 「使用目的の明確化」と「設計思想とその優先順位の設定」に関しては、「テキスト第1部」において、p10~p23の大幅なページ数を裂き、また、当日の講習会においても、この2項目で午前中いっぱいを費やして説明しております。 またこのとき、判りやすい実例として「SURFER 商品企画書」をp14~p19で、一方、判りにくい実例として「零戦の設計」をp20~p23もかけて説明しております。 さて、本題の「テキスト第5部:競合分析」の目的ですが、前述の如く、十分な「使用目的の明確化」と「設計思想とその優先順位の設定」のご理解が得られたと思いますので、いよいよ眠くなる午後には「実習」というセクションに入るのが講習会の常道となっております。 ここで、もう一度、本格的な「商品企画書」を題材にすることは、そのしつこさから、過去の受講者からのアンケートをフィードバックして敢えて避けました。 従いまして、競合のカタログ分析をもって来た訳です。 次ページに続く

7 カタログの初版≒商品企画書であることは、講義の中で何度も説明した通りです。
シリーズ:著者の回答 031026 カタログの初版≒商品企画書であることは、講義の中で何度も説明した通りです。 従いまして、しつこい程の「使用目的の明確化」と「設計思想とその優先順位の設定」の説明が終了したあとは、単なる繰り返しの実習ではなく、少しでも応用をマスターしていただきたく、あえて、競合分析→カタログ分析へとカリキュラムを組んだ訳です。 どうぞ、ご理解ください。 余談になりますが・・・ 我流が強くなってしまったべテラン設計者が本講座をマスターすることは容易ではないことは承知しております。 寿司屋のオヤジが玉子(ギョク)の作り方や、しゃりの握り方のミスを他人から指摘されて「ハイ!そうですね!」と素直に言えません。 寿司を握って15年! 俺のやり方にケチをつける気か? 素直な気持ちになってみてください! 次ページに続く

8 蕎麦屋のオヤジが、蕎麦の打ち方や汁(ツユ)の作り方のまずさを他人から指摘されて快く思いません。
シリーズ:著者の回答 031026 蕎麦屋のオヤジが、蕎麦の打ち方や汁(ツユ)の作り方のまずさを他人から指摘されて快く思いません。 しかし、素直な気持ちになってもう一度テキストを開いてみてください。きっと、もう一度やってみようと思うはずです。 講師は何故、こんな自信をもって言えるのでしょうか? 実は簡単です。 私もそうだったからです。 講師の私も、あるときに、先輩方から教わったのです。 ご検討ください! 蕎麦を打って18年! 俺のやり方にケチをつける気か? 違うやり方もあるのよ! 広い心を持ちましょう。 次ページに続く

9 グループディスカッションでは、3対1で負けてしまった!
シリーズ:著者の回答 031026 グループディスカッションでは、3対1で負けてしまった! (Hg神奈川社:K.K様) K.K様! 時間もなかったし・・・ 気持ちは理解できますが、実務では、熱意をもって説得してくださいね! Ni 社では、激しい議論になり、ビックリしました。 業務でもこの活力は生かしてください! 以上


Download ppt "「テキスト第5部:競合分析」における グループディスカッションの目的がよく分からなかった。"

Similar presentations


Ads by Google