Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

広告会社で働く自分が 考えていること・考えてきたこと

Similar presentations


Presentation on theme: "広告会社で働く自分が 考えていること・考えてきたこと"— Presentation transcript:

1 広告会社で働く自分が 考えていること・考えてきたこと
2007年5月24日 宗像 伸欣

2 自己紹介 ・一橋大学社会学部矢澤ゼミナールでの共同研究テーマ 「逗子市池子米軍家族住宅建設問題に見るメディアフレーム」
 「逗子市池子米軍家族住宅建設問題に見るメディアフレーム」 ・卒業論文テーマ 「競馬ブームに見る流行とメディアの関係」 ・1994年、博報堂入社。  初任配属以来、営業職として現在14年目。

3 広告という仕事 クライアントの宣伝・販促・広報をはじめ、あらゆるマーケティング活動全域に対してのサービスの提供。
その旗振り役、プロデューサー的立場である営業職。

4 広告会社の売上とは 広告会社の売上の源泉は、広告主企業の宣伝広告費。
自分たちの接する相手は、利益を創出するための存在である企業において、得た利益を使う部署。 扱いをいただくことに対する責任感。

5 パートナーシップ クライアントの売上・利益創出への貢献が、自分たちの売上になる。 相手あってこその自分たち。
大切な宣伝予算を任せられる、課題解決のために貢献しうる、クライアントとの信頼関係の構築。

6 広告会社で働く自分 クライアントに必要とされる人財であることが存在価値。
クライアントとそのステークホルダーとの間のパイプ役としての広告会社であり、広告会社で働く自分。

7 クライアントとの関係 意思決定に作用する、クライアント社内における力学。 オリエンテーションへの納得度合い。キーマンのジャッジの妥当性。
決裁が通りやすい企画と本当にやりたい企画。 自分は「それ、違いませんか?」とクライアントに言える関係にあるのか。

8 人が相手 これが絶対という答のない仕事。 無理難題に対しての真摯な対応はできているか。 理不尽を受け入れられる懐の大きさを発揮できるか。
コミュニケーションのプロフェッショナルとしての自分のあり方。 自分のやりたいコトをクライアントもやりたいと思わせる熱意。

9 学生時代に考えていたこと(1) ~広告会社への就職~ 情報の送り手側の人間になりたい自分。自らセレクトしたい。
自分が「いい」と感じることを他者へも広め、「いいよねこれ」、という共感を創出したい。 「いい」と感じる自分の判断は、はたして正しいのか自問自答。 

10 学生時代に考えていたこと(2) ~自分にとって気持ちいいこと~
自分で考えて決めた、辿り着いた結論は気持ちいい。そのための考える素材・選択肢を広げていきたい。 他者の結論との整合性が高いと気持ちいいことは多いかも。ずれていない自分の確認。 整合性がたとえ低くても気にならないこともある、、、自分のなかのものさしは?

11 学生時代に考えていたこと(3) ~自分自身の価値基準を作る~
決まった答え、正解のないことに対して試行錯誤と検証の機会が与えられていた。その過程において、どこを自分の結論として着地させるのか判断する術を体得する経験。 判断の材料として、他者と議論しその意見を参考にする、自分の考えを改めて見直す、既存の知見を調べ、知る。 自分にとっての優先順位の優劣はなにか、その見極めの速さと精度を高める訓練。

12 大切にしているスタンス 自分にとっても、関わる他者にとっても、より納得度の高い結論に到達しようと模索し続ける姿勢。
自分自身の判断に対する責任感。 共感しあえる、目に見えない「絆」を作る。


Download ppt "広告会社で働く自分が 考えていること・考えてきたこと"

Similar presentations


Ads by Google