Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

09311037.  日本の法律では、満20歳未満の者(未成年 者)の飲酒が禁止されている。  未成年者自身の飲用目的での販売・供与を禁止 しているだけで、所持や使用は禁止されていな い。

Similar presentations


Presentation on theme: "09311037.  日本の法律では、満20歳未満の者(未成年 者)の飲酒が禁止されている。  未成年者自身の飲用目的での販売・供与を禁止 しているだけで、所持や使用は禁止されていな い。"— Presentation transcript:

1 09311037

2  日本の法律では、満20歳未満の者(未成年 者)の飲酒が禁止されている。  未成年者自身の飲用目的での販売・供与を禁止 しているだけで、所持や使用は禁止されていな い。

3  アルコール分1度以上のものでそのまま飲用可能なも の、水その他の物品を混和してそのアルコール分を薄 めて飲料とすることができるもの  水その他の物品と併せて飲用に供することができるも のとし、工業用アルコールで特定アルコールに分類さ れるものを精製又は希釈して飲用可能である状況にあ る液体  アルコールを含む医薬品であっても、飲用することが できて、アルコール分が1度以上のもの (引用: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88 %90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%9 2%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95 )

4  アルコール依存症になりやすい  脳細胞の破壊を加速する

5  学習能力の低下  集中力がなくなる  物忘れが激しくなる

6  急性アルコール中毒になる可能性アリ  「イッキ飲み」は中枢神経を麻痺させ、死にい たることがある (参考: http://www.arukenkyo.or.jp/drink/drink_c2. html )

7  お酒を仲立ちとしてお互いのコミュニケーショ ンを図ることで、人間関係を円滑に維持するの に大きな役割を果たしている。  酒は百薬の長といわれ、正しく付き合えば、精 神や健康にもプラスになる。

8  ほどほどに飲めば、ストレスを緩和して心を楽 しませる。

9  適量な酒を適正に飲んでいる人は、酒をまった く飲まない人や大量に飲む人に比べて、死亡率 が低い  虚血性心臓病の予防効果がある。

10  未成年者の飲酒はとても危険  たった一度の楽しみのために 一生を棒に振ってしまう可能性もある お酒は大人になってから、適量を楽しく飲もう


Download ppt "09311037.  日本の法律では、満20歳未満の者(未成年 者)の飲酒が禁止されている。  未成年者自身の飲用目的での販売・供与を禁止 しているだけで、所持や使用は禁止されていな い。"

Similar presentations


Ads by Google