Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

案内図を作ろう 19 高校総体19 高校総体に向けて. 案内図を作ろう 学習の目的 – 問題解決の道筋をたてる – コンピュータで図形を描く 課題 – 学校への案内図を作る 分かりやすい地図とはどういう地図なのか、よく考え、 形にしてみよう。

Similar presentations


Presentation on theme: "案内図を作ろう 19 高校総体19 高校総体に向けて. 案内図を作ろう 学習の目的 – 問題解決の道筋をたてる – コンピュータで図形を描く 課題 – 学校への案内図を作る 分かりやすい地図とはどういう地図なのか、よく考え、 形にしてみよう。"— Presentation transcript:

1 案内図を作ろう 19 高校総体19 高校総体に向けて

2 案内図を作ろう 学習の目的 – 問題解決の道筋をたてる – コンピュータで図形を描く 課題 – 学校への案内図を作る 分かりやすい地図とはどういう地図なのか、よく考え、 形にしてみよう。

3 縮尺地図と案内図の比較 1/50000 goo 地 図より 教育センター案内図 佐賀県教育センター

4 学習のながれ 1時間目2時間目3時間目4時間目

5 10 今日の目標 ( 1限目) 縮尺地図と案内図の違いに気づくことができ る。 案内図を必要とする人を具体的に考えること ができる。 案内図を必要とする人が必要な情報について 具体的に考えることができる。 絞り込んだ情報を基に原案を作ることができ る。

6 1 原案づくり(1限目) 課題「学校への案内図を作る」 ワークシートに 記入 ワークシートに 記入 なぜ? – 平成19年高校総体佐賀大会がある。 本校も会場になる → 全国から沢山の人が訪れる。 分かりやすい案内図があれば喜んでもら える

7 2 ゴールを考えよう ( 例 ) 分かりやすい案内図とは何か – ニーズを考える 誰が ( 情報の受手) (高校生、応援者、県内の人、県外の人、高齢者あるいは体 の不自由な人いろいろ考えられる) どう使うのか(必要な情報の想定) (車、高速道路を使う、電車、自転車、徒歩、応援の合間に は近くを見学したい、) 私は「県外から応援来る保護者」が 「高速道路を使って車」で来るときに使う地 図をつくり役立ててもらう。 受手を絞り、相手の立場に立って必要とされる情 報をきめ細かく提供できる地図を考えていく。

8 2 ゴールを考えよう 分かりやすい案内図とは何か ニーズを考える 誰が どんなときに使うのか 私は「 」が 「 」で 来るときに使う地図をつくり役立ててもら う。 ワークシートに記入

9 3 アイデアを練る ゴール(目的)にあった地図に必要なことを 考える – 思いつくことを書き込んでいこう(ワークシー ト) 範囲、主要道路、目標物、 – 使えそうなアイデアを絞っていく

10 学校までの案内図 課題

11 4 調査・分析 5万分の1の地図を見て必要な情報を集める – 印刷し必要な道路、目標物にマークを付ける。 原 案作りシートに記入 原 案作り 地図にない情報を集める。 – インターネットで検索 – インタビュー(友人、先生、家族、専門家など) – 参考図書 必要な情報を絞り込む

12 5 原案の下書き 1. ワークシートに原案を下書きする。 上を北にしてかく。 道路は、必要な道路のみ大小をつけてかく。 目標となるものをわかりやすくかく。 盛り込みたい情報が説明がなくてもわかりや すい絵で表現する。

13 10 今日のまとめ ( 2限目) 今日の目標について達成できたか考え、次の 時間までの見通しをつけよう。 自己評価表に記入する。

14 10 今日の目標 ( 2限目) 描画ソフトの使い方がわかる。 描画ソフトを使って図形を描くことができる。

15 6 ペイントの使い方 ( 2限目) 線の描き方 図形の描き方 色の付け方 文字の入れ方 保存の仕方 ペイントペイント・ペイントショップの 使い方ペイントショップ

16 10 今日のまとめ ( 2限目) 今日の目標について達成できたか考え、次の 時間までの見通しをつけよう。 自己評価表に記入する。

17 10 今日の目標 ( 3限目) 原案を基に描画ソフトで地図を作ることがで きる。 わからない時に、使い方の説明を読み、解決 できる

18 5 制作(3限目) 1. 原案を基にペイントで描画する。 – 途中で上書き保存を忘れないように 2. 完成したら、教師用パソコンに保存する。 作品シート

19 10 今日のまとめ ( 3限目) 今日の目標について達成できたか考え、次の 時間までの見通しをつけよう。 自己評価表に記入する。

20 10 今日の目標 ( 4限目) 他の人の作品を見て、よい点、工夫に必要な 点を見いだすことができる。 相互評価を基に自分の作品を修正できる。 学習のまとめをレポートにして提出できる。

21 7 発表・相互評価(4限目) 1. グループ内で作品シートを回覧する。 2. 評価項目ごとに A~D で評価する。 3. 作品の気づきとよかった点についてコメン ト欄に記入にする。

22 8修正 ( 4限目) 1. 相互評価が終わったら、自分の作品の修正 を考える。 2. 修正箇所をワークシートに箇条書きする。ワークシート 3. 修正を加える。 4. 修正版を保存する。

23 10 今日のまとめ ( 4限目) 今日の目標について達成できたか考え、次の 時間までの見通しをつけよう。 自己評価表に記入する。

24 10 全体のまとめ ( 4限目) 自分の描いたゴールに届いたか 取り組みで学んだこと コンピュータによる描画作成ができるように なったか 意欲的に取り組めたか 他の人の作品から学んだこと


Download ppt "案内図を作ろう 19 高校総体19 高校総体に向けて. 案内図を作ろう 学習の目的 – 問題解決の道筋をたてる – コンピュータで図形を描く 課題 – 学校への案内図を作る 分かりやすい地図とはどういう地図なのか、よく考え、 形にしてみよう。"

Similar presentations


Ads by Google