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インタラクティブな博物館の可 能性 1DS04174R 萱田 森人 大島研 究室. 本研究の流れ  第一章:博物館の役割・目的  第二章:現在発生している諸問題  第三章:インタラクティブな試み 海外  第四章:インタラクティブな試み 国内  第五章:インタラクティブな試みの分類とその利.

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1 インタラクティブな博物館の可 能性 1DS04174R 萱田 森人 大島研 究室

2 本研究の流れ  第一章:博物館の役割・目的  第二章:現在発生している諸問題  第三章:インタラクティブな試み 海外  第四章:インタラクティブな試み 国内  第五章:インタラクティブな試みの分類とその利 用方法

3 研究の背景 財政難や魅力不足が原因で経営難に 陥った博物館を救うための手段 インタラクティブな仕組みを効果的に導入する 博物館のコンセプト・規模に適し た インタラクティブな仕組みを採 用!!

4 博物館が抱える問題  経営優先主義による問題:指定者管理制度 例:いい人材が不足・本来の目的逸脱の可能性 京都国立博物館のスター ウォーズ展  日本でのボランティアの位置づけ 例:博物館の質の低下に関する問題 日本ではボランティアに参加する人々 から 交通費や昼食代を請求されることがあ る。

5 展示方法による博物館の分類 展示形態長所短所 全体大きなインパクトを持 つ。 コストがかかる。 子供が増えすぎて、騒 がしくなる可能性があ る。 博物館の一部同上。同上 企画・イベント系導入が他の二つに比べ ると容易。 幅が広く、コストが安 い。 成功するかどうかがア イデア一つにかかって いる。

6 博物館全体がインタラクティブな仕組み ウェストンパーク ミュージアム ・ 博物館のすべての部屋にインタラ ク ティブな仕組みがある。 ・ 平日の昼でも多くの親子連れで 活 気がある。 ・ 有名な作家の作品等は一切置 いてない。

7 一部がインタラクティブな仕組みの博物 館 九州 国立博物館 あじっぱ:各国の文化を実際に体で体験しながら 学習できるインタラクティブな施設。 あじギャラ:作品調査から展示までの一連の 流れが学習できる施設。 開館して 2 年で 来館者数 300 万人 !

8 イベント・企画系 デンバー 美術館 38500 枚もの絵葉書が送ら れ 71000 人の人が来館した。 ある展示会の際に、それに関しての絵を個人に書い てもらいそれを絵葉書として来館者に送ってもらい、 それでさらに知り合いを美術館に招待してもらうと いう試み。 その結果

9 インタラクティブな仕組みの分類 分類表長所短所 インタラクティブなオ ブジェクト 体を使って体験でき るので興味を引きや すい 若い人や大人には幼稚に 感じる可能性がある 物によってはコストが高 い WEB を使ったもの世界各地から参加で きる コストが安い 不特定多数の人が参加す るので質が問われる 小さな子供には向いてな い COMPUTER を使った もの 現実には再現できな いことができる 博物館に行く必要がない とも考えられる。 来館者参加型アイデア一つで幅広 いことが実現可能 アイデア次第の上、幅が 広すぎる

10 インタラクティブなオブジェクト 金沢21世 紀美術館 外から見ると、水の中に人が立っている ように見える。実際にプールの中に建物内 から入ると、プールの外が不思議な感じで 見える。 その他にも数多く、子供をは じめとした人々を惹きつける 作品を収蔵している。 レアンドロのプール:

11 来館者参加型 ヴィクトリア&アルバート ミュージアム 来館者にデジタルカメラを渡して、それを使って 博物館内で写真を撮ってもらい、その写真を使い 博物館に関してのポスターを作ってもらう ゴーイングラフィック: 来館者によって作られた作品で 2 週間に 3000 枚以上の ポスターが作成された。

12 まとめ:現代の博物館に求められるもの  広義での博物館開放の必要性。  インタラクティブな作品が持つ可能性を存 分に生かした博物館作り。 日本の博物館は厳粛な場所で静かに鑑賞しなければ いけないというイメージが未だに強く根付いている。 様々な種類の特性を生かすことによって、多額の費用を 必ず投入しなくても、魅力的な博物館を作ることは可能である。


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