Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

事前アンケートの結果 調査日:平成23年 ○ 月 ○ 日 対 象: ○○○○○○ 中学校 ○ 年 ○ 組 ○ 名.

Similar presentations


Presentation on theme: "事前アンケートの結果 調査日:平成23年 ○ 月 ○ 日 対 象: ○○○○○○ 中学校 ○ 年 ○ 組 ○ 名."— Presentation transcript:

1 事前アンケートの結果 調査日:平成23年 ○ 月 ○ 日 対 象: ○○○○○○ 中学校 ○ 年 ○ 組 ○ 名

2 Q1 あなたは,「著作権」という 言葉を知っていますか (事前アンケートより) 単位 :人

3 Q 2 「著作権」とは,誰のための どんな権利でしょうか (事前アンケートより) だれのための 単位 :人

4 Q 2 「著作権」とは,誰のための どんな権利でしょうか (事前アンケートより) どんな権利 単位 :人

5 Q 2 「著作権」とは,誰のための どんな権利でしょうか。 だれのための 著作物 を作った人のための どんな権利 作ったものを 他の人に 勝手に使わせない 権利

6 Q 3 次の中で「著作物」にあたると思うものを選んで ください(いくつでも) (事前アンケートより) 単位:人

7 Q 3 次の中で「著作物」にあたると思うものを選んで ください(いくつでも) (事前アンケートより) 単位:人 この中で著作物ではないも のはどれでしょう?

8 Q 3 次の中で「著作物」にあたると思うものを選んで ください(いくつでも) (事前アンケートより) 単位:人 アイディアは著作物ではありません

9 Q 3 次の中で「著作物」にあたると思う ものを選んでください。(いくつでも) 著作物とは 著したり 作ったりした 物 文章,音楽,絵画,小説,映画, コンピュータプログラムなど 人間が新しく作った物

10 著作権とは 著作権 作った時点で権利が発生(届け出の必要 なし) 著作権法 懲役,罰金などの罰則あり 知らなかった

11

12

13 2010 年 6 月 14 日動画投稿サイト「 You Tube (ユーチューブ)」に発売前の漫 画をアップロードしたとして著作権法違反容疑で中学3年生の少年( 14 )が逮 捕された。警察の調べによると,少年がアップロードした動画は,これまでに 800万回以上の閲覧があったといい,被害総額は約 19 億 2 千万円相当にのぼ るとみられる。 少年は,自分が運営しているブログ内や自分のツイッターで宣伝し,ネット内 で注目を集めていたという。発売前のマンガ,アニメなどのデータをアップし, ネットの中では「神」と称賛されていた。少年のブログや You Tube (ユー チューブ)のコメント欄には感謝の言葉が書かれていた。 逮捕された少年は 「漫画が好きで,ユーチューブに発売前に投稿されている漫画を見ていた。 自分もやってみようと思った。悪いこととは分かっていた」 「やってみたら,反応が大きく気持ちが良かった。 (投稿した作品を宣伝している)自分のブログもみてほしかった」 「みんなが違法投稿しているなかで,まさか自分が捕まるとは思わなかった」 などと供述したという。 「神」と呼ばれた中学生 動画投稿サイト 「 You Tube (ユーチューブ)」で初の逮捕者

14 2010 年 6 月 14 日動画投稿サイト「 You Tube (ユーチューブ)」に発売前の漫 画をアップロードしたとして著作権法違反容疑で中学3年生の少年( 14 )が逮 捕された。警察の調べによると,少年がアップロードした動画は,これまでに 800万回以上の閲覧があったといい,被害総額は約 19 億 2 千万円相当にのぼ るとみられる。 少年は,自分が運営しているブログ内や自分のツイッターで宣伝し,ネット内 で注目を集めていたという。発売前のマンガ,アニメなどのデータをアップし, ネットの中では「神」と称賛されていた。少年のブログや You Tube (ユー チューブ)のコメント欄には感謝の言葉が書かれていた。 逮捕された少年は 「漫画が好きで,ユーチューブに発売前に投稿されている漫画を見ていた。 自分もやってみようと思った。悪いこととは分かっていた」 「やってみたら,反応が大きく気持ちが良かった。 (投稿した作品を宣伝している)自分のブログもみてほしかった」 「みんなが違法投稿しているなかで,まさか自分が捕まるとは思わなかった」 などと供述したという。 「神」と呼ばれた中学生 動画投稿サイト 「 You Tube (ユーチューブ)」で初の逮捕者 作者の思いは?

15

16

17 第1問 テレビで放映された映画を録画して, 自分専用の映画ライブラリーを作った。 これは,著作権の侵害である。 どっち?

18 第1問 テレビで放映された映画を録画して, 自分専用の映画ライブラリーを作った。 これは,著作権の侵害である。

19 第1問 テレビで放映された映画を録画して, 自分専用の映画ライブラリーを作った。 これは,著作権の侵害である。 個人や家族で見るためのものであ れば,私的利用のための複製とし て例外的に侵害にはあたりません

20 第2問 好きなマンガ雑誌を友達に貸した これは著作権の侵害である。 どっち?

21 第2問 好きなマンガ雑誌を友達に貸した これは著作権の侵害である。

22 第2問 好きなマンガ雑誌を友達に貸した これは著作権の侵害である。 自分が買って持っている雑誌などを 友達に貸してあげる場合,それは営 業でもありませんし貸し出し代金も とらないので,作者の許可を得る必 要はありません

23 第3問 日記にも著作権がある。 どっち?

24 第3問 日記にも著作権がある。

25 第3問 日記も著作権がある。 日記のように,人に見せるた めのものでなくても,自分で 考えて書けば,「著作権」が あります 。

26 第4問 自分で買った CD をクラスの大多数の 友人のためにコピーすることは,著作権 の侵害である。 どっち?

27 第4問 自分で買った CD をクラスの大多数の 友人のためにコピーすることは,著作権 の侵害である。

28 第4問 自分で買った CD をクラスの大多数の 友人のためにコピーすることは,著作権 の侵害である。 著作権法では家庭内などの限られた範囲内 での複製は認めていますが,クラス内の不 特定多数の友人に複製をあげるということ は私的使用の範囲を超えることになり,著 作権者の許可が必要になります。

29 第5問 どっち? レポートを書くためにインターネットで調べ, 大量に抜き書きした。最後に自分の意見を一言 付け加え仕上げた。これは著作権の侵害になら ない。

30 第5問 レポートを書くためにインターネットで調べ, 大量に抜き書きした。最後に自分の意見を一言 付け加え仕上げた。これは著作権の侵害になら ない。

31 第5問 レポートを書くためにインターネットで調べ, 抜き書きした。最後に自分の意見を一言付け加 え仕上げた。これは著作権の侵害にならない。 「引用」と認められた場合は, 著作者に許諾を得ることなく利用できます。 引用の要件 ① 公表された作品であること ② 引用の方法が,公正な慣行に合致するものであること ③ 必然性があること ④ 引用部分をはっきり区分けすること ⑤ 引用された部分は付属的なもので本文が主,引用部分は従の関係で なければならないこと これらの条件を満たした上で, 誰の何という著作物からの引用かわかるようすることが必要

32 第6問 家族が,子どもの運動会を撮った映像 は,著作物にならない。 どっち?

33 第6問 家族が,子どもの運動会を撮った映像 は,著作物にならない。

34 第6問 家族が,子どもの運動会を撮った映像 は,著作物にならない。 著作権は,子ども,大人,プロ, アマチュアに関わらず,その人が 作品を作ったと時に自動的に著作 権は生まれます。

35 著作権を守るために

36


Download ppt "事前アンケートの結果 調査日:平成23年 ○ 月 ○ 日 対 象: ○○○○○○ 中学校 ○ 年 ○ 組 ○ 名."

Similar presentations


Ads by Google