Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

著作権について.

Similar presentations


Presentation on theme: "著作権について."— Presentation transcript:

1 著作権について

2 考えてみよう もし、自分が一生懸命作ったものが、他人に無断で使われたり、勝手に複製されて売られたりしていたらどう思うだろう。
今回、制作した課題を無断で複製し、製本して販売されたら?

3 知的所有権 著作者人格権 (公表後 もしくは 創造後50年) 著作権 著作財産権 著作隣接権 知的所有権 工業所有権
特許権(出願日から20年) 実用新案権(出願日から6年) 意匠権(登録日から15年) 商標権(登録日から10年) その他 不正競争防止法

4 著作権について 著作権は登録などの手続きを一切必要とせず、作品を作ったときに自動的に付与される。 参考:文化庁ホームページ

5 著作権~著作人格権~ 公表権(18条) 未公表の著作物を公表するかどうか等を決定する権利 氏名表示権(19条)
著作物に著作者名を付すかどうか、付す場合に名義をどうするかを決定する権利 同一性保持権(20条) 著作物の内容や題号を著作者の意に反して改変されない権利

6 著作権~著作財産権~ 複製権(21条) 著作物を印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製する権利 上演権・演奏権(22条)
著作物を公に上演し、演奏する権利

7 著作権~著作隣接権~  著作物の公衆への伝達に重要な役割を果たしている者(実演家,レコード製作者,放送事業者及び有線放送事業者)に与えられる権利 著作権という権利があるということを 第1に覚えておいてもらいたい。

8 自由に画像等を使うには フリー素材や著作権フリーと呼ばれるものを使おう。
ただし、制限つきで使用を許可しているものが多いので、注意書きをよく読むこと。

9 著作権の例題に答えてみよう *画像は全てフリー素材、自作品を用いています

10 問題1 大好きな歌手のCDジャケットをホームページに載せる事は著作権上、問題になる。

11 問題1解答 ○(問題になる) CDジャケットの絵、デザイン、写真などは、それを作った人(著作者)に権利があるため、著作者から許諾を得て利用しなければならない。

12 問題2 持っているCDやビデオテープをネットオークションで売ることは著作権違反である。

13 問題2解答 ×(違反にはならない) 中古販売店を思い出してみてください。 ただし、コピーしたもの(製品でないもの)を売った場合は違法である。

14 問題3 携帯電話で撮影した画像(他人の画像)を知り合いに送ることは著作権上、問題である。

15 問題3解答 ×(肖像権の問題) 撮影者は本人であるので、著作権の問題にはならない。ただし、撮られた人物には肖像権というものがあり、同意なしで送ることには問題がある。

16 問題4 ホームページに好きな曲名や映画のタイトルなどを掲載する事は著作権違反である。 I LOVE YOU
OH MY LITTLE GIRL 15の夜 僕が僕であるために

17 問題4解答 ×(違反ではない) 曲名やタイトルまでは著作権で保護されない。ドラマに出てくる地名も同様。

18 問題5 自分で好きなアーティストの着メロを作り無料配布(商業目的でない)することは著作権違反にはならない。

19 問題5解答 ×(違反である) 著作権者の承諾を得ていなければ、違法となる。JASRACに使用料を支払い許諾を得て利用する。しかし、全てをJASRACが管理しているわけではないので注意。

20 文章について 配布プリントの一番下を参考に、論文などを作成する場合、出典を明記すれば引用が可能。

21 確認・その他 今回自分が作成している課題は著作権に触れていないかチェックしてみよう。


Download ppt "著作権について."

Similar presentations


Ads by Google