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顔表情クラスタリングによる 映像コンテンツへのタギング

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Presentation on theme: "顔表情クラスタリングによる 映像コンテンツへのタギング"— Presentation transcript:

1 顔表情クラスタリングによる 映像コンテンツへのタギング
神戸大学大学院 工学研究科 情報知能学専攻 CS17 メディア工学講座 有木研究室 宮原 正典,青木政樹,滝口哲也,有木康雄

2 研究の背景 テレビのディジタル放送開始→多チャンネル化 YouTubeなど動画共有サイトの発達 ユーザが視聴可能な映像コンテンツが増大
見たい番組を簡単に探すのが困難に 番組自動推薦システムの必要性   ⇒ ユーザの好みを自動的に把握する必要 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

3 従来システム[Miyahara, MMM2008] ディスプレイにカメラを取り付ける 映像を視聴するユーザーの顔を撮影し続ける
顔表情の認識を行い,映像コンテンツと同期させることで,どのシーンに関心があるかを把握できる User Webcam Display PC 想定環境上面図 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

4 従来システム[Miyahara, MMM2008]の概要
顔領域抽出 特徴抽出 顔表情認識 ・Neutral ・Positive ・Negative ・Rejective Tag AdaBoost EBGM SVM 個人認識 User’s profile 無表情画像 個人ごとの顔表情識別器 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

5 顔表情のクラス分類(タグ)定義 クラス名 内容 Neutral (Neu) 無表情 Positive (Pos) 喜び,笑い,快,など
Negative (Neg) 怒り,嫌悪,不快,など Rejective (Rej) 画面に顔を向けていない, 顔の一部が隠れている, 顔が傾いている,など 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

6 デモ映像 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

7 システムの問題点 システムを初めて利用するユーザは…
予め30分程度映像を視聴し,それに顔表情分類のタグをフレームごとに手動でつける必要がある   ※個人ごとに大きく異なる感情表出を学習するため ⇒しかしこの作業はユーザにとって負担が大きい 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

8 提案手法: クラスタリングによる手動タギングの負荷低減
Clustering (automatically) Cluster A Cluster B Cluster C Cluster D = Neutral = Positive = Neutral = Negative Tagging (manually) ユーザはフレームではなく,クラスタにタグをつければよくなる 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

9 pLSAによるクラスタリング pLSA pLSA [Hofmann, 1999] をクラスタリングに用いる
もともとは言語の分野で用いられていたが,近年,動画像中の行動分類などにも用いられる[Niebles, 2006] 顔動画の各フレームを文書d ,量子化された特徴量を単語w として,dとwの同時確率を、隠れトピック(顔表情)z を用いて表現する 共起テーブルから確率分布をEMアルゴリズムで求める P(zk|d)が最大となるkをそのフレームの属するクラスタとする 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

10 実験条件 手動タギング クラスタリング 17分*4本の動画(15fps)を視聴し手動タギングを行う(正解用)
まず,顔動画から各フレームでの特徴量を求める クラスタリングには,隠れトピック数K=10としてpLSAを用いる ユーザは各クラスタに属する顔画像を見て,タギング ⇒クラスタリングによる分類タグと,手動でつけられたタグ(正解ラベル)がどれだけ一致するかを評価する Neu Pos Neg Rej 合計 フレーム数 49865 7665 3719 1466 62715 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

11 実験結果 Neu Pos Neg Rej 平均適合率78.44% 平均再現率79.86% 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会

12 まとめと今後の予定 まとめ 今後 教師なしのクラスタリングを用いることで,ユーザのわずかな負担でシステムを利用することが可能となった
クラスタの数が動的に決まるようにする より詳細な,多数の表情分類 隠れトピックの混合比率を利用して,複合的な表情の表現 教師データを有効に活用する 平成20年度 情報処理学会 関西支部大会


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