Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

善を行なって苦しみを 受けた時に役立つ武装

Similar presentations


Presentation on theme: "善を行なって苦しみを 受けた時に役立つ武装"— Presentation transcript:

1 善を行なって苦しみを 受けた時に役立つ武装
第一ペテロ4:1~6

2 第一ペテロ4:1~6 このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。 2 こうしてあなたがたは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のためではなく、神のみこころのために過ごすようになるのです。 3 あなたがたは、異邦人たちがしたいと思っていることを行い、好色、情欲、酔酒、遊興、宴会騒ぎ、忌むべき偶像礼拝などにふけったものですが、それは過ぎ去った時で、もう十分です。 4 彼らは、あなたがたが自分たちといっしょに度を過ごした放蕩に走らないので不思議に思い、また悪口を言います。 5 彼らは、生きている人々をも死んだ人々をも、すぐにもさばこうとしている方に対し、申し開きをしなければなりません。 6 というのは、死んだ人々にも福音が宣べ伝えられていたのですが、それはその人々が肉体においては人間としてさばきを受けるが、霊においては神によって生きるためでした。

3 第一ペテロ4:1 心構え=善を行なって苦しみを受け、 必要であれば死ぬ「心構え」
このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。 心構え=善を行なって苦しみを受け、       必要であれば死ぬ「心構え」

4 ルカ9:23-25 イエスは、みなの者に言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです。 25 人は、たとい全世界を手に入れても、自分自身を失い、損じたら、何の得がありましょう。

5 第一ペテロ4:1 このように、キリストは肉体において苦しみを受けられたのですから、あなたがたも同じ心構えで自分自身を武装しなさい。肉体において苦しみを受けた人は、罪とのかかわりを断ちました。

6 ローマ6:7 死んでしまった者は、罪から解放されているのです。

7 第一ペテロ4:1 武装しなさい ① イエスと同じ心構え ② 神様のみこころに従う決意 ③ 新しい考え方と欲 ④ 永遠のいのちの希望

8 第一ペテロ4:2 2 こうしてあなたがたは、地上の残された時を、もはや人間の欲望のためではなく、神のみこころのために過ごすようになるのです。

9 マタイ7:24~27 だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。 25 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。 26 また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行わない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。 27 雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけると、倒れてしまいました。しかもそれはひどい倒れ方でした。」

10 第一ペテロ4:1 武装しなさい ① イエスと同じ心構え ② 神様のみこころに従う決意 ③ 新しい考え方と欲 ④ 永遠のいのちの希望

11 第一ペテロ4:3 3 あなたがたは、異邦人たちがしたいと思っていることを行い、好色、情欲、酔酒、遊興、宴会騒ぎ、忌むべき偶像礼拝などにふけったものですが、それは過ぎ去った時で、もう十分です。

12 第一ペテロ4:3 好色 = 神様の喜ばれない性的な関係 情欲 = 神様の喜ばれない男女間の肉体的な欲望 酔酒 = 習慣的にお酒に酔うこと
好色 = 神様の喜ばれない性的な関係 情欲 = 神様の喜ばれない男女間の肉体的な欲望  酔酒 = 習慣的にお酒に酔うこと 遊興 = 酒を飲んで大騒ぎすること 宴会騒ぎ = 酔うことを目的とした集まり 忌むべき偶像礼拝 = 偶像礼拝を含めた宴会

13 第一ペテロ4:3 3 あなたがたは、異邦人たちがしたいと思っていることを行い、好色、情欲、酔酒、遊興、宴会騒ぎ、忌むべき偶像礼拝などにふけったものですが、それは過ぎ去った時で、もう十分です。

14 第一ペテロ4:4 4 彼らは、あなたがたが自分たちといっしょに度を過ごした放蕩に走らないので不思議に思い、また悪口を言います。

15 第一ペテロ4:5 5 彼らは、生きている人々をも死んだ人々をも、すぐにもさばこうとしている方に対し、申し開きをしなければなりません。

16 第一ペテロ4:1 武装しなさい ① イエスと同じ心構え ② 神様のみこころに従う決意 ③ 新しい考え方と欲 ④ 永遠のいのちの希望

17 第一ペテロ4:6 6 というのは、死んだ人々にも福音が宣べ伝えられていたのですが、それはその人々が肉体においては人間としてさばきを受けるが、霊においては神によって生きるためでした。

18 ヘブル9:27 人間には、一度死ぬことと死後にさばきを受けることが定まっている。

19 第一ペテロ4:6 6 というのは、死んだ人々にも福音が宣べ伝えられていたのですが、それはその人々が肉体においては人間としてさばきを受けるが、霊においては神によって生きるためでした。

20 第一ペテロ4:1 武装しなさい ① イエスと同じ心構え ② 神様のみこころに従う決意 ③ 新しい考え方と欲 ④ 永遠のいのちの希望

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34


Download ppt "善を行なって苦しみを 受けた時に役立つ武装"

Similar presentations


Ads by Google