Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

Α 月 日( ) 15:25~16:15 プリント1枚提出.

Similar presentations


Presentation on theme: "Α 月 日( ) 15:25~16:15 プリント1枚提出."— Presentation transcript:

1 α 月 日( ) 15:25~16:15 プリント1枚提出

2 二人の男がレンガを積んでいた。 「君たちはなにをしているんだ?」とたずねると、 一人は「レンガを積んでいるんだ」と答えた。 もう一人は「教会を造っているんだ」と答えた。  そして二人の未来は、まったく違うものになった。

3 BE FREE 自由になる。 それは何かから逃避することでなく、 自分が自分のボスになることだ。

4 自分の人生を楽しむためには なにから解放されたいか。 どうなったら嬉しいか。 自分は何がしたいのか。どうなりたいか
心がおどり、ワクワクさせてくれるものはなにか?

5 ・データでみるフリーター ・人生のプロジェクトを考える。
人はなぜ働くの? ・データでみるフリーター ・人生のプロジェクトを考える。

6 働く意志はあっても、正社員としての職を得ていない若者
フリーターとは? 働く意志はあっても、正社員としての職を得ていない若者

7 ニートとは? 仕事をせず、働く意志がない。

8 正社員とフリーター 生涯年収の差は? 3億円 2.8億円 大卒 2.7億円 短大卒 高卒 約2億円の差 フリーター 約5000万円

9 フリーターの生涯賃金 仮に、時給700円 1日7時間働くとして
1か月の収入 1日5000円×20日=10万円 1年では  10万円×12か月=120万円  20歳から60歳まで働くとして 40年間 120万円×40年=約5000万円

10 その上 正社員には ボーナスがあります。

11 65歳以降にもらえるお金の差は? 正社員 フリーター 約5000万円の格差 退職金 約2000万円 厚生年金 国民年金 約4600万円
約1400万円 正社員 フリーター

12 よって、 正社員とフリーターでは! 3億円近い格差が!!!

13 病気になったとき フリーターの生活について 正社員の場合、病気で休んでも60%支給されます。
風邪をひいたとき健康保険に入っていれば約1500円。 入っていないと5030円かかる。 正社員の場合、病気で休んでも60%支給されます。

14 年をとってから、毎月家賃を払うには安定した収入が必要。
フリーターが家を購入するとき! ローンを組むには審査がある! 賃貸マンションでいいといっても 年をとってから、毎月家賃を払うには安定した収入が必要。

15 フリーターの結婚、子育ては? 子供ができたらどちらかが仕事をやめる 収入が半分になる 子供1人育てるのに「数千万円」?

16 なぜコンビニは24時間営業できるのでしょうか
企業から見たフリーター なぜハンバーガーや牛丼が 500円以下で食べられるのか なぜコンビニは24時間営業できるのでしょうか フリーターの安い賃金のおかげ!

17 それとも「頭脳労働」? 若いときは「肉体労働」すべき 若い頃から頭脳労働をしておけば30代、40代につながる。
若い頃から肉体労働だけだと年をとって体力が衰えたら・・・

18 それでは、これからどうしていくべきか考えてみよう!
自分がどんな会社に就職したいですか?

19 給料のいい会社 残業のない会社 自宅から近い会社 人間関係がいい会社 規模が大きい会社

20 こう考えてみてはどう? 活躍できる会社

21 能力は表現されなければならない! 成長曲線 努力曲線 100回、100日

22 あなたならどっちを選ぶ?

23 A 給料が良くて残業がないが、活躍できない。自分の居場所がない会社
A 給料が良くて残業がないが、活躍できない。自分の居場所がない会社 B ちょっと賃金は低いけれど、自分の能力が十分発揮できる会社。

24 自分の能力が発揮できる 自分のプロジェクトがある 仕事に対する集中力があがる 技能はぐんぐん上がる 条件のいい会社に転職も可能になる

25 人は 自分の 能力のために 生きている。

26 名前が知られていない会社にも 業界では知る人ぞ知る 優良企業がある。

27 自分で探す求人 学校で斡旋される求人

28 あなたの20年後を想像してみて! 5 自己実現の欲求 4 自我の欲求 3 社会的欲求 2 安全の欲求 1 生理的欲求

29 学校さがし うそホント 就職率のうそホント 学費(奨学金)のうそホント 進学情報誌のうそホント 学校見学のうそホント 学科選びのうそホント
学校さがし うそホント 就職率のうそホント 学費(奨学金)のうそホント 進学情報誌のうそホント 学校見学のうそホント 学科選びのうそホント 入学試験のうそホント 学校経営のうそホント 専門学校教師のうそホント

30 人はなぜ働くのか? 自分がただ食べていくためか。 愛する家族を養うためか。 出世や名誉、より贅沢な生活を手に入れるためか。
「自分は必要な人間だ」と世間にみとめさせるためか。 働くこと自体、楽しいと思っているからか。

31 時間を止めて、自分の心と ゆっくり会話してみてほしい
誰もがいくつもの目的を持ち、 しかも使える時間は限られている。 毎日を楽しむためには、 目標までの期限を決めてしまうことだ。 期限が決まれば予定がくめる。 予定が決まれば今やるべきことが見える。 夢をかなえるまでのプロセスは単純だ。 間に合わないことはあっても、 できないことはなにもない。

32 総合α 終了 プリント1枚提出


Download ppt "Α 月 日( ) 15:25~16:15 プリント1枚提出."

Similar presentations


Ads by Google