Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

ブラウザの基本操作 前のページに戻る ブラウザの左上にある 「戻る」ボタンで、自分がたどってきた一つ前のページに戻ることができます。

Similar presentations


Presentation on theme: "ブラウザの基本操作 前のページに戻る ブラウザの左上にある 「戻る」ボタンで、自分がたどってきた一つ前のページに戻ることができます。"— Presentation transcript:

1 ブラウザの基本操作 前のページに戻る ブラウザの左上にある 「戻る」ボタンで、自分がたどってきた一つ前のページに戻ることができます。
 ブラウザの左上にある 「戻る」ボタンで、自分がたどってきた一つ前のページに戻ることができます。 また「戻る」のとなりの▼をクリックすると、たどってきたページが表示されます。ここのページをクリックすると直接そのページへ戻ることができます。 先のページに進む  「戻る」ボタンなどで元のページに帰ってきた場合、ブラウザの左上にある 「進む」ボタンで、自分が戻ってきた同じページに、一つ進むことができます。 また「進む」のとなりの▼をクリックすると、自分が戻ってきたページが表示されます。ここをクリックすると直接そのページへ進むことができます。

2 最初に表示されるページに戻る  ブラウザを開いたとき、いつも最初に表示されるページに戻るにはブラウザの上にある「ホーム」ボタンをクリックします。  この「ホーム」は変えることができます。 ページの表示を途中で中止する  ページの表示に時間がかかる場合など、途中で中止したくなることがあります。  そのときは「中止」ボタンをクリックしてください。表示の途中で他のページに移る場合には、中止せずにそのまま新しいページに移動してかまいません。

3 新しい情報を表示する  ページデータが更新されている場合で、ページを表示しただけでは新しい情報にならないことがあります。そのときは「更新」ボタンをクリックしてください。「更新」ボタンをクリックしても情報が変わらないとき一時ファイル(キャッシュ)を削除してみてください。一度表示したページや画像などのファイルはハード ディスクに保存され、頻繁に表示するページの表示速度を上げてくれます。この領域が一時ファイルです。ここに古い情報が入っていると、「更新」ボタンをクリックしても情報が変わらない場合があります。一時ファイルを削除するには、ブラウザの左上にある「表示」メニューから「インターネット オプション」を選び、「全般」の「インターネット一時ファイル」にある「ファイルの削除」をクリックします。確認のウィンドウでOKをクリックしてください。その後「更新」ボタンをクリックすると、新しい情報が表示されるはずです。

4 ホームページを見る ホームページを見るには、次のような方法があります。 URLを直接入力する
 ページには、そのページの住所にあたるものがあります。それがURL(Uniform Resource Locator)です。  例えば宇治市のURL は、 です。 ブラウザの「アドレス」部分にこのURLを直接入力し、「Enter」キーを押してください。  <~(チルダ)の入力方法>  URLには ~(チルダ)という記号が含まれていることがあります。 この文字を入力するには、半角英数モードで「Shift」キーを押しながら   キーを押してください。

5 リンクボタンをクリックする  表示されたページに、関連する情報ページへのリンクボタンが用意されている場合があります。自分の興味のおもむくままに、このリンクボタンをクリックして新しい情報に出会うことができます。  これぞネットサーフィン、インターネットの醍醐味でしょう。 (ブラウザの左上にある「← 戻る」ボタンで、一つ前のページに戻ることができます)

6 検索サーバを利用する  自分の知りたい情報が掲載されているページを、キーワードから探し出すことが できます。このサービスを提供しているのが各種検索サーバです。

7 セキュリティーの警告  ページを見ようとしたとき「セキュリティの警告」というメッセージがでてきたら・・。 インターネットは、コンピュータからコンピュータへ情報を送り渡していくことで成り立っています。そのために、間にたったコンピュータ(を使用する人)に送信している内容を見られるてしまう場合があります。  ただ、ほとんどのインターネットのサイトは、送受信されるデータを不審な人に見られないようにするシステムを働かせています。  でも初めて開くページなど「このページは、やりとりしているデータを安全に管理しているところかな?」とブラウザが疑問視したときは、「セキュリティの警告」メッセージをだすことがあります。  見ているページに個人の情報、特にクレジットカード番号などを送るような場合には、このメッセージに充分注意してください。

8 好きなページを登録する  自分が好きなページを登録しておいて、いつでもすぐにアクセスすることができます。  ブラウザの左上にある「お気に入り」メニューを使います。

9 お気に入りに登録する  登録したいページを表示させてから「お気に入りに追加」をクリックします。 確認のウィンドウで「このページがお気に入りに追加されます。」と聞かれます。名前をかえるときは名前の欄を入力し直して、「OK」をクリックします。

10 削除 / 名前の変更  登録したページの削除や名前の変更は「お気に入りの整理」で行います。

11 最初に表示されるページを変える  ブラウザを開いたとき、いつも最初に表示されるページを浮フページに変えることができます。ブラウザの左上にある「表示」メニューから「インターネットオプション」を選び、「全煤vにある「ホーム ページ」の「アドレス」を、最初に表示したいページのURLに書き換えてから「OK」をクリックします。浮フ新しいウィンドウで開く今表示しているページはこのままにして、リンク先のページをもう一つ浮フウィンドウで見ることもできます。  ひとつのページをベースにしながら、色々なページを見るときに便利です。 新しいウィンドウを開くには、リンクボタンで右クリックし「新しいウィンドウで開く」をクリックします。

12 インターネットオプション

13 ページの中の言葉を検索する ブラウザの左上にある「編集」メニューから「このページの検索」を選びます。
 ブラウザの左上にある「編集」メニューから「このページの検索」を選びます。 ウィンドウが表示されますので、探したい単語を入力します。

14 ページの作成方法を知る 表示しているページがカッコイイなと思ったとき、 そのページがどのように作られているか知ることができます。
 表示しているページがカッコイイなと思ったとき、 そのページがどのように作られているか知ることができます。  ブラウザの左上にある「表示」メニューから「ソース」を選んでください。ソース(HTML)を見ることができます。  ページがフレームといっていくつかに分かれた構造になっているような場合にはページの中で自分が見たい部分(空白)にカーソルをあわせて右クリックし、 「ソースの表示」を選びます。

15 ページの内容や画像を保存する  気に入ったページの内容を、自分のパソコンに保存することができます。ただし、これは、基本的に個人で楽しむため。インターネットで流されている情報は著作権法で保護されている場合がありますので、扱いには気を付けてください。  文字データを保存するには、まずページを表示しブラウザの左上にある「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選びます。  画像データを保存するには、保存したい画像データの上でマウスを右クリックし、「名前を付けて画像を保存」をクリックします。  文字・画像データ共に、データを保存する場所を選び、ファイル名を入力して「保存」をクリックします。


Download ppt "ブラウザの基本操作 前のページに戻る ブラウザの左上にある 「戻る」ボタンで、自分がたどってきた一つ前のページに戻ることができます。"

Similar presentations


Ads by Google