Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

基础日语第三册 第二课.

Similar presentations


Presentation on theme: "基础日语第三册 第二课."— Presentation transcript:

1 基础日语第三册 第二课

2 2.~ものだ    S    +      ものだ               もんだ<口>               ものだった               もんだった<口>  Sの文末は常体形過去

3 2.~ものだ 以前は、お正月はどの店も休みだったものだ。 学生時代は毎日のように映画館へ映画(えいが)を見に行ったものだ。
結婚して数年は、夫も家事をしたし、子どもの世話にも熱心(ねっしん)だったものですが、今は何もしませんね。

4 5.~ものだ  S  動詞・形容詞    + ものだ  (常体形)        もんだ<口> 形容動詞な  

5 5.~ものだ (すし屋で、お金を払うときに) 父親: 家族5人で、3万4000円?ずいぶん食べたものだなあ。 母親:男の子3人ですからね、これで普通でしょう。 (子どもがそろばんで難しい計算をしているのを見て) コンピュータのようだね。よく間違えないものだ。

6 5.~ものだ 「~ことだ」と「~ものだ」 例 赤ちゃんって可愛い(もの?こと)だねえ。
初めて見ましたが、雪景色の富士山って、美しい(?もの?こと)ですねえ。   (発見、客観事実の再確認) この赤ちゃんの可愛い(?こと?もの)、まるでお人形さんみたい。 どんなにあなたのことを心配した(?こと?もの)だろう。 <個別の事態に対して、その場そのときの個人の気持ち>

7 4.~ものだ/ものではない    S  動詞・形容詞    + ものだ  (原形・ない形)     もんだ<口> 形容動詞な       ものではない               もんじゃない<口>               

8 4.~ものだ/ものではない A. (父親から子どもへの注意) 親でも、先生でも、よその人でも同じだ。大人の言うことは聞くものだよ。

9 4.~ものだ/ものではない 人間というものは、外見だけではわからないものだ。
最初は誰でも難しく感じるものさ。ものは試(ため)し、先(せん)ずやってみたらどうだい? 「芸は身を助ける」と言うが、何かの時にその特技が役立つことがあるものだ。

10 4.~ものだ/ものではない B. 学びは楽しいが、毎日の勉強や練習は、決して楽なものではない。
哲学の本を読んだくらいで人生の意味がわかるものではない。 子どもの心を理解するというが、それは言葉で言うほど易しいものではない。

11 6.~ものか/ものですか 動詞・形容詞:     +  ものか (原形/ない形)        もんか<口> 形容動詞な          ものですか                  もんですか<口>                  

12 6.~ものか/ものですか 持って生まれた性格が、そう簡単に変わるものか。 あてになるものですか、あんな男の言うことが。
この悔しさを忘れるものか。今度の試合では必ず勝ってみせる。 あなたなんかに、私の気持ちがわかってたまるもんですか。 やさしくて親切?あの男が?どこがやさしいもんか、外面がいいだけだよ。

13 6.~ものか/ものですか  彼なんかにわかるものか。 ≒ 絶対わからない。 彼なんかにわかるだろうか。≒ たぶんわからないだろう。

14 語気助詞~もので/~ものだから/~んだもの
名詞  :である/な +  もので 動詞・形容詞:常体形    もんで<口> 形容動詞な          ものだから                  もんだから<口>                  んだもの<口>  「~もので/~ものだから/~んだもの」 △「ので」系 原因・理由を表す表現 △「そうするつもりはなかったんですが~ので/そうしたくはなかったんですが~ので」、謝るときの言い訳によく使われる表現

15 語気助詞~もので/~ものだから/~んだもの
△謝るときの理由には「~から」は使わないこと。   謝罪の時は「~ので」か「~もので」を使いましょう。   電車が遅れたもので、遅刻しました。  <不本意な理由>   電車が遅れたので、遅刻しました。  <客観的な理由説明>   電車が遅れたから、遅刻しました。   <私は悪くない。JRが悪い>

16 語気助詞~もので/~ものだから/~んだもの
近くまで来たものですから、ちょっとお寄りしました。 まだ小さかったもので、当時のことはよく覚えていない。 「どうして学校に行かないの?」「だってつまらないんだもの」

17 練習 1) 自分の後始末は自分でつける( )。人にしてもらおうなんて考える( )。 ①もんだ ②わけだ ③もんじゃない ④わけじゃない
1) 自分の後始末は自分でつける( )。人にしてもらおうなんて考える( )。 ①もんだ ②わけだ ③もんじゃない ④わけじゃない 2) 他人という( )( )は、いつも自分の思った通り( )動いてくれる(ものだ→      )んだよ。 3) 噂(には/によると)(聞いた/聞いていた)が、万里の長城って実に壮大な(こと/もの)だねえ。 4) てっきり遭難した( )と思っていたが、よくあの吹雪の雪山( )( )(生還できる→     )ものだ。

18 練習 5) この川も数年前( )はまだ釣り人の姿が( )ものだが、今では死の川に( )。 ①までに②まで③見えた④見られた⑤した⑥なった
5) この川も数年前( )はまだ釣り人の姿が( )ものだが、今では死の川に( )。  ①までに②まで③見えた④見られた⑤した⑥なった 6) 学生時代、君( )よくこの店に(来る→   )ものだね。そして夢を(語り合う→     )ものだった。 7) 人身事故( )電車に遅れが( )( )、遅刻してしまいました。  ①で ②なので ③出た ④出した ⑤から ⑥もので 8) 「どうして結婚(する→    )の?」 「( )( )( )、適当な相手がいないんだ( )( )」

19 練習 9) (知る/知らない)ものか。知っている(わりに/くせに)、(わざと/わざわざ)とぼけているんだよ。
9) (知る/知らない)ものか。知っている(わりに/くせに)、(わざと/わざわざ)とぼけているんだよ。 10) 恩を仇(あだ)で返す(ようだ→    )真似を(する→    )て、黙って(いる→      )ものか。

20 ~らしい 名詞 :        +  らしい                 らしくない 接尾詞 「~らしい」は「男・女・子ども・学生…」などの名詞について「そのもの本来の要素を十分に備えている」という意味を表します。 例 男らしい男       女らしい女     正月らしい雰囲気   春らしい気候     学生らしくしなさい  日本人らしい日本人     子供らしくない考え方

21 ~らしい 彼は男らしくて、実に竹を割ったような性格です。 馬鹿らしい!そんな話を誰が信じるというのか!
その少年は子供らしくて、素直な十二歳の子でした。 あの人は男らしい。(助動詞と接尾詞両方とも捉える)

22 ~らしい A:○○先生っていつもGパンにTシャツで、遅刻してもうるさく言わないし、日本人(a)日本人だね。
 B:聞いた話では、他の先生とはうまくいって      いない(b)よ。  A:でも、僕から言えば、一番先生(c)先生は           ○○先生だね。   a :①みたいでない ②ようでない ③らしくない    ④そうにない  bc:①みたいだ ②ようだ ③らしい ④かもしれない

23 ~らしい A:ノックをしても、返事がないよ。 B:どこかに出かけている( a )ね。
 ①そうだ  ②ようだ  ③らしい  ④だろう

24 ~んだ/~んです S  んです/んだ S:常体形(連体形)。形容詞・名詞のとき +なんだ

25 ~んだ/~んです A. (つらそうな顔をしたBを見て) A: どうしたんですか。 B: 歯が痛いんです。

26 ~んだ/~んです B. A: 日曜日にいっしょに釣りに行きませんか。 B: どこへ行くんですか。 A: 富士山の近くの湖(みずうみ)です。
A: もうすぐ帰国ですね。おみやげは、もう買いましたか。 B: ええ、買いました。 A: 何を買ったんですか。 B: 浴衣です。

27 ~んだ/~んです C. すみません、使い方がわからないんです。教えてくださいませんか。
明日、友だちと買い物に行くんですが、いっしょに行きませんか。

28 れる/られる Nは/が V(ら)れます N:Vの動作主(話し手が敬意を表す対象) V(ら)れます:受身形と可能形と同じ
休む 行く 呼ぶ 帰る 書く 会う 話す  借りる 出る 起きる 降りる 来る する

29 れる/られる 娘は帰りました。 →社長は 私は新聞を読みました。 →部長は 友達は帰りました。

30 れる/られる 社長はさっき 出かけました。 10時に 来ます。 明日 大阪へ出張します。 ↓ 社長はさっき 出かけられました。
社長はさっき      出かけました。       10時に     来ます。 明日      大阪へ出張します。 社長はさっき      出かけられました。       10時に     来られます。 明日      大阪へ出張されます。

31 れる/られる 例:ちょっと出かけました。(部長) ……部長はちょっと出かけられました。 1)新しい工場について話します。(社長)
    ……部長はちょっと出かけられました。 1)新しい工場について話します。(社長) 2)パーティーに出席します。(田中) 3)たった今帰りました。(お客様) 4)この本を書きました(鈴木先生)

32 れる/られる 例:どんなお土産を買われましたか。(日本人形) ……日本人形を買いました。 1)どちらで日本語を習われましたか(○○大学)
    ……日本人形を買いました。 1)どちらで日本語を習われましたか(○○大学) 2)いつ荷物を送られましたか。(おととい) 3)いつお国へ帰られますか(あさって) 4)何時の飛行機に乗られますか。(夕方 6時の飛行機) 5)どなたと一緒に出張されましたか。(山本さん)

33 れる/られる 6)どうやってこれを組み立てられたのですか。(説明書を読んで)
7)夕べは何時ごろまで残業(ざんぎょう)されたのですか。(10時すぎ)

34 れる/られる A:いつお国へ帰られますか。 B:あさって 帰ります。 A:①荷物は もう ②まとめられましたか。
1)①お土産 ②買う 2)①荷物 ②送る

35 れる/られる 例: 先生:毎日新聞を読みますか。 学生:はい、読みます。先生は毎日読まれますか。 先生:はい、読みます。
 先生:毎日新聞を読みますか。  学生:はい、読みます。先生は毎日読まれますか。  先生:はい、読みます。 スペイン語を話しますか。   よく手紙を書きますか。 いつ北海道へ行きますか。 毎日牛乳を飲みますか。 あの映画を見ましたか。 いつその本を買いましたか。 今朝何時にうちを出ましたか。


Download ppt "基础日语第三册 第二课."

Similar presentations


Ads by Google