Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落.

Similar presentations


Presentation on theme: "中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落."— Presentation transcript:

1 中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作

2 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落 (日本人との比較) 知らない人と話すのは恥ずかしい、めんどうだなどと大部分 の人が思ってしまうのではないか。。

3 第8課 形式段落 第4段落 (例) すれちがう時に、あいさつをされて、どぎまぎしてしまった。 第5段落 (作者の主張) 言葉は、自分の心を伝えるものである。出来るだけはっきり と言葉に出して互いに心を伝えあいたいものである。

4 第8課 意味段落 1, 2段落ヨーロッパ旅行の経験談 3 、 4 段落日本との比較 5段落作者の主張

5 第 8 課 本文 第1段落 以前、ヨーロッパを旅行した時、こんな経験を した。観光バスに乗ってあちらこちら見て回った時 のことである。私は三歳の孫を抱いていた。バスに 乗り合わせた四十ばかりの乗客はみな外国人だった。 子供をかわいがる人たちだと見えて、私のそばを通 る時に、孫の顔を見て、にっこり笑ったり、手を 振ったり、孫の手を握ったり、あるいは自国の言葉 で声をかけたりしてくれる。

6 第 8 課 本文 第2段落 そのうちに、一人の中年の婦人が突然孫の方に 顔を寄せて、日本語で「今日は」と言った。意外な ことに私はびっくりしました。いかにも人の良さそ うな笑顔だった。おそらくその人は日本に来たこと があるのだろう。日本語を覚えていて、しかも、私 たちが日本人であることを知って、わざわざ日本語 であいさつをしてくれたのだろう。私はこういう人 たちに大変親しみを感じた。

7 第 8 課 本文 第3段落 こんな時、日本人だったらどうだろうか。知らな い人同士がバスに乗り合わせたら、互いにあいさつを するだろうか。どちらかというと、あまり話をしない のではないかと思われる。殊に私たちみたいな子供連 れの外国人がいたら、その人たちに対してどんな態度 をとるだろうか。おそらく積極的に声をかける人は少 ないだろう。知らない人と話すのは恥ずかしい、めん どうだなどと大部分の人が思ってしまうのではないか。

8 第 8 課 本文 第4段落 例えば、こんなこともあった。ある日の 朝、ホテルの中庭を散歩していたら、年配の 夫婦に会った。すれ違いの時に「グッドモー ニング」と声をかけられた。私は実は、黙っ て通り過ぎようと思っていたから、向こうか らあいさつをされて、どぎまぎしてしまった。

9 第 8 課 本文 第5段落 むろん何でも外国人のまねをした方がいいと考えて いるわけではないが、出会った時に、声をかけるのは大 事なことだと思われる。黙って頭を下げても、目礼をし ても、相手にはこちらの気持ちが伝わるだろう。しかし、 言葉を添えた方がいっそう気持ちが通じるのではないだ ろうか。朝、出会ったとき、元気な声で「おはようござ います」と言えば、相手も気分がいいだろう。感謝をす る時に、心をこめて「ありがとうございます」と言えば 相手も喜ぶだろう。言葉は、自分の心を相手に伝えるも のである。できるだけはっきりと言葉に出して互いに心 を伝え合いたいものである。


Download ppt "中級日本語 第8課 心を伝えるあいさつ 本 文 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作. 第8課 形式段落 第1段落 (ヨーロッパ旅行の経験談1) 外国人の人々は、自国の言葉で声をかけてくれる。 第2段落 (ヨーロッパ旅行の経験談2 ) 日本語で声をかけてくれる人もいて、大変親しみを感じた。 第3段落."

Similar presentations


Ads by Google