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Web2.0 まとめ と 補足 メディアコミュニケーション論Ⅲ 第9回.

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1 Web2.0 まとめ と 補足 メディアコミュニケーション論Ⅲ 第9回

2 Web2.0的企業とは(復習) パッケージソフトウェアではなく,費用効率が高く,拡張性のあるサービスを提供する。
独自性があり,同じものを作ることが難しいデータソースをコントロールする。このデータソースは利用者が増えるほど,充実していくものでなければならない。 利用者を信頼し,共同開発者として扱う。 集合知を利用する。

3 Web2.0的企業とは(復習) カスタマーセルフサービスを通して,ロングテールを取り込む。 単一デバイスの枠を超えたソフトウェアを提供する。
軽量なユーザーインターフェース,軽量な開発モデル,そして軽量なビジネスモデルを採用 する。

4 1.サービスを提供 Googleの各種サービス http://www.google.co.jp/intl/ja/options/
ドキュメント ⇔ MS Office オンラインゲーム ⇔ パッケージゲーム

5 2.同じものを作ることが難しいデータソース
“同じもの”を今から作って,追いつくことは難しいデータベース 大量のデータを先に集める データを利用できるような仕組み(API)を公開して,アプリケーションを多数集める 他のデータベース(競合他社)に移ることが難しくなる 内部だけでなく, 外部でも開発

6 3.利用者を信頼し,共同開発者として扱う 利用者のフィードバック(意見・感想)を参考にする
ということだけでなく,利用者が広告塔になって,知人を招き入れる(新たな利用者獲得)

7 4.集合知の利用 くちこみサイト Wikipedia Googleのページランク みんながリンクを設ける みんなが価値があると思う
信頼性という問題が常にある

8 5.ロングテールを取り込む インターネットショップ “店舗面積”の制約がない 売れ筋でない商品 20% 80%
Wikipedeiaも,“大きさ”の制約がないので,ロングテールを取り込んでいることになるだろう 紙ベースの百科事典では採択されないような項目

9 6.単一デバイスの枠を超えたソフトウェア デスクトップPC から,ノートPC から,携帯端末へ 位置情報を活用 いろいろ問題

10 位置情報について PCからインターネットにアクセスしても,位置情報が分かる(場合も) スマホならGPSなどでより詳細に

11 7.軽量なユーザーインターフェース,開発モデル,ビジネスモデル
変更を前提として開発 “直ぐに”,“簡単に” 開発・変更 完成しない ,ということは“常に新しい”ものを提供 利用者離れを防ぐ アキラメも早い?

12 補 足

13 いろいろあるが,“顧客の情報”を 活用する
レコメンデーション補足 いろいろあるが,“顧客の情報”を 活用する

14 補 足 気持ち悪がられている?! レッシグ教授(文献14,p.143) 店員が客の後をつけ,何を見ているかメモする
補 足 気持ち悪がられている?! レッシグ教授(文献14,p.143) 店員が客の後をつけ,何を見ているかメモする しかし,同様なことは(実世界で)以前から行われている?

15 Google vs. FB Web2.0 ⇒ Web3.0?

16 2014年7月~9月決算 Google決算、5%減益だがクリック単価の落ち込みには歯止め(10/17/14) 売上高165億2300万ドル,純利益28億1300万ドル Facebook決算、過去最高を更新 モバイルのみのユーザーが全体の3分の1以上に(10/29/14) 売上高32億300万ドル,純利益8億600万ドル

17 参 考 Twitter、広告収入ほぼ倍増で赤字幅縮小 MAUは伸び悩み 2014年10月~12月決算 売上高4億7908万ドル 純損失1億2535万ドル

18 Web2.0 → Web3.0?(1) 2010~11 Google、Facebookにユーザーデータ共有をめぐり圧力――APIの利用規約を変更 Facebook、Google Gmail対抗の「Project Titan」発表へ

19 Web2.0 → Web3.0?(2) Google、友人のページを検索結果に表示する「ソーシャル検索」を日本でも開始 Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表

20 ビ ジ ネ ス モ デ ル

21 Googleの検索結果に広告を出したい!

22 Google AdWords http://www.google.co.jp/adwords/
検索キーワードと登録したキーワードが一致すると,広告が表示される そこがクリックされると料金発生 “広告の配信地域を細かく指定できます”

23 S N S に広告を出したい!(1) https://ja-jp.facebook.com/business
“狙ったターゲット層だけに的確にリーチ” 住所・年齢・性別・学歴・趣味・“いいね!”など など 表示・クリックで料金発生 ターゲット広告

24 S N S に広告を出したい!(2) 利用登録の際に,“個人情報”を活用 利用者の属性(情報)と広告主の指定した条件を 照合
合致した場合に広告を表示 広告効果が高い ターゲットが少数であっても対応可 広告主は,コストがかからない

25 GoogleとSNS 検索結果の先は,Googleの外 SNSは,中に囲い込む

26 “Wikipedia”の補足

27 Wikipedia(1) 広告がない 運営資金は? ウィキメディア財団が財務・運営を担う ほとんどは寄付
広告を載せることは,2002年に話がでた スペインで反対運動

28 Wikipedia(2) 問題が多くあるから,プロジェクトを止めればよい?
“世界にはWikipediaが唯一の百科事典であるという言語も少なくない”(文献11,p.264)

29 Wikipedia(3) 実名制の動きはないのか? ラリー・サンガー(Wikipediaの共同設立者) シチゼンディウム(派生プロジェクト)
本名の登録 専門家のチェック 野蛮な振る舞い・荒らし・妨害の寛容ではない うまくいくか?!

30 “集合知”の補足

31 民 主 主 義 選挙で多数を占めた政党が政権 “多数意見が正しい”という前提? 少数意見の尊重

32 集 合 知(1) 文献1の例 スペースシャトル チャレンジャー号の事故原因
関係した4社のその日の株価下落率が最も大きかった会社の製品に原因があったと半年後に公表された 市場関係者という(多数)の意見が“株価”に反映した

33 集 合 知(2) 次のような属性 多様性 独立性 分散性 集約性 をもつ集団は,正確な判断をしやすい “絶対に”というわけではない

34 集 合 知(3) 落とし穴 同じ見方しかしない(多様性) 他人の意見の影響(独立性) 同じ情報源(分散性) 集団として誤った判断を下す
選挙は?

35 集 合 知(4) Linux オープンソースソフトウェア 個々の知識を互いに補い合う “集約”することがうまくできること
個々の知識を“越えた”ものとなる Linuxの場合は,Linus Torvaldsの存在

36 集 合 知(5) 単独(個人)の知恵・知識と比較 一人の天才と多数の普通の人 優れている・劣っている 優劣をつけられるものかどうか 評価基準
集合知というものは存在するのか? 条件を満たすことが困難?

37 最後に一言 いろいろなものを利用する際 “ただ”な理由を考えてみよう 新しいビジネスを思いつくかも

38


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