Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

学習院大学の落語研究会.

Similar presentations


Presentation on theme: "学習院大学の落語研究会."— Presentation transcript:

1 学習院大学の落語研究会

2 いったい何をやってるの?(基本編) そりゃー落語をやってます。 それと三味線もやってます。 落語と三味線は入部時に決めます。
漫才やコントはやっていません。 結構落語をやる機会が多い。(詳しくは後の年間予定で) もちろんほとんどの人が大学からはじめました。 気軽に始められるが奥が深い。

3 いった何やってるの?(落語編) 古典落語という昔からある噺をやっています。
師匠(顧問)として真打ちの柳家小団冶師匠に年数回、指導していただいています。 普段は1人で稽古して、ある程度できたら他の人に見てもらい、指摘してもらいます。 OBに真打ちの柳家喜多八師匠がいます。 落語に関する資料、音源は多いほうらしい。(日大のK氏談)

4 いったい何やってるの?(三味線編) 三味線の人は出囃子といい、落語をやる人が高座(舞台)に上がるまでのBGMをひきます。
「裏方だけかい」と思った人!!寄席で三味線を高座の上で披露する機会もちゃんとあります。 4年間で20-30曲くらいを覚えられると思う。 三味線をやりたい!!思った人は三曲研究部絲竹会 さん(本格:三味線主役)もあるのでせっかくなんで両方来てみたらどうですか?

5 それで具体的には? 老人ホームからの落語をしてほしいとののご依頼があります。
稽古日は火、木の16時30分~(4限後)ただ寄席1週間前は月~金です。(授業は優先) その他、定例の寄席(学内、学外)

6 年間予定1 4月 新歓寄席 新歓コンパ 師匠、OB、現役で新入生の芸名を考えます。どんな名前がつくのやら??
新歓コンパ 師匠、OB、現役で新入生の芸名を考えます。どんな名前がつくのやら?? 浅草ツアー 浅草に着物、その他必要なものを買いに行きます。 5月 沼津合宿 沼津の大学の泊まるところで着物の着方+親睦会 若手会 新入生がデビューです。それとともに新入生お披露目。

7 年間予定2 6月 春のめじろ寄席 区民センターでやる大きな会。師匠も出演される。ここで3年生が襲名する。(後の芸名についてで詳しく) 7月
春のめじろ寄席 区民センターでやる大きな会。師匠も出演される。ここで3年生が襲名する。(後の芸名についてで詳しく) 7月 月例会 8月終盤~9月 夏巡業 普段いけないような遠いところに行って落語をやる。(6泊7日) 10月~12月 大学祭 4日間ノンストップの交代で落語に三味線に大喜利とやってます。 秋のめじろ寄席 春に続きあきもやります。今度は4年生が引退する。最後の寄席です。 ファン感謝デー 新執行部を紹介+寄席です。大喜利ではお客さんから募集してやります。

8 年間予定3 1~2月 稽古はオフ。営業の以来あり 追い出しコンパ 4年生を送る会 3月 春巡業 夏のミニ

9 芸名について 芸名は入った人につけられる名前で普段からこの芸名で呼び合います。やめても呼び合ってます。芸名は新歓コンパで師匠、OBと決めます。決め方は出身地、経歴、名前、適当、酒の勢いいろいろです。 3年生になると春のめじろ寄席で「襲名」というのをやります。これはOB,OGの歴代ついで来た名前をつぎます。その際○○代目目白亭○○と呼ばれる。中には長い歴史で10代目までたどりついたつわものの芸名もある。 <こんな襲名の芸名がある>愛狂、白目、殿下、酔狂、馬苦笑、竹生、おまる、白朝(一番重要な芸名の漢字が出てきませんでした)

10 お疲れ様です!! もし興味がわいたり暇だったら黎明の入り口の階に部室があるのでそちらへ ホームページからのめーるも待ってます。
新歓期間なら青いハッピを着てます。 終わり


Download ppt "学習院大学の落語研究会."

Similar presentations


Ads by Google