Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

~「びっくり反応」について知りましょう~. そのとき、どこにいた? 何をしていたのかな? だれかそばにいたの? けがはなかったかな? びっくりしたよね・・・・。 いたいところがあったら、大人にいってくださ い。 なおしてあげます。 となりにいる友達、大人にお話をしましょう。

Similar presentations


Presentation on theme: "~「びっくり反応」について知りましょう~. そのとき、どこにいた? 何をしていたのかな? だれかそばにいたの? けがはなかったかな? びっくりしたよね・・・・。 いたいところがあったら、大人にいってくださ い。 なおしてあげます。 となりにいる友達、大人にお話をしましょう。"— Presentation transcript:

1 ~「びっくり反応」について知りましょう~

2 そのとき、どこにいた? 何をしていたのかな? だれかそばにいたの? けがはなかったかな? びっくりしたよね・・・・。 いたいところがあったら、大人にいってくださ い。 なおしてあげます。 となりにいる友達、大人にお話をしましょう。

3 ぐらっとゆれた時の気 分 こわくて、足がうごかなくなります。 体がふるえたり、心臓がドキドキしたりします。 ぼうぜんとして、あんまりよく覚えていないことも あります。 「キャーっ」て、言っちゃった人もいます。 ちょっと驚いただけの人もいます。 こういうのはみんな「びっくり反 応」です。 ぜんぜんおかしなことではありませ ん。

4 暗いところがこわい・・・ 眠れない・・・ 暗い所に何かがいるような気がする・・・ こわい夢をみる・・・ おねしょしてしまう・・・・ だれかにくっついていたな・・・ 抱きしめてほしいな・・・ こういうのも「びっくり反応」の続きだから、 恥ずかしがることはないです。よくあるのです。 ちゃんと相談してね。

5 揺れていないのに「揺れてる」感じがすることがあり ます。 「また、大きな地震がくるんじゃないか」と思って、 びくびくしてしまいます。 こういうのは「びっくり反応の後遺症」で、 大人にもあるんです(大人は、言わないけど ね)。

6 家族とはなればなれになっている人もいます。 家族が、けがしたり、亡くなってしまった人もいます。 友達は、どこにいるのかわからない、連絡がつかない こともあります。 とても、心配。 さみしい気持ち。

7 お母さんやお父さんがそばにいないこと。 友達と連絡がつかないこと。 大事な物がこわれちゃったこと。 家がなくなっちゃったこと。 あなたの大事な人や物は、どうですか? 何がいちばん心配ですか? 心配なことは、そばにいるスタッフに言っ てみよう。お話しするだけでも、少し楽に なるよ。

8 絵をかく道具をできるだけじゅんびします。 思い切って絵をかいてください。 こころの中でも、いっぱい絵をかいてくだ さい。 日記を書いてもいいです。みせなくてもい いよ。

9 初めは、「びっくり反応」がたくさん出ます。 4 月になっても少しあるかもしれません。 「もうどうでもいい」と感じるかもしれません。 最初は、みんながんばれるけれど、だんだんつか れてきちゃうよね。 つかれると、やる気がなくなります。朝もおきら れなくなる。でも、それでいいんだよ。 仕方がないよ。無理しないでゆったりしよう。

10  だんだんよく眠れるようになったら、元気がでて きます。  それは、暖かくなる頃かな。お花が咲くころかな。  つかれてる感じややる気がでないのは、夏が過ぎ て秋の頃まで続くこともあります。  でも、元気になった気がしても、やっぱり ハァーってため息をついてしまうこともある。  それは、あなたが弱虫だからではないよ。  大人だってこんなに大変なのだから、あたりまえ じゃん。子どもだってつらいんだ。

11 今は電気と水道がなおりました。 食べ物の心配はありません。 でも、おいしくないかもしれない・・・。 「余震」がきても、この建物は安全です。 何があってもみんなを守ります !! 心配しないで。 大人からみんなへ (以下、貴施設の現状を入れてください)


Download ppt "~「びっくり反応」について知りましょう~. そのとき、どこにいた? 何をしていたのかな? だれかそばにいたの? けがはなかったかな? びっくりしたよね・・・・。 いたいところがあったら、大人にいってくださ い。 なおしてあげます。 となりにいる友達、大人にお話をしましょう。"

Similar presentations


Ads by Google