Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.

Similar presentations


Presentation on theme: "クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう."— Presentation transcript:

1 クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう

2 質問1 電子メールを送りましたが、まちがえてちがう人に送ってしまいました。大切なメールだったので、先生に言って取り消したいと思います。メールはもどってくるでしょうか。 1.もどってくる  2.もどってこない

3 質問2 ネットゲームをやりたいと考え、「無料」と書いてあるサイトを見つけました。本当に無料でしょうか? 1 無料である 2 実はお金がかかる

4 質問3 友達が学校で失敗したことを、掲示板や電子メールで、たくさんの友達に送りました。それを知った友達は、ものすごくおこりました。
このことの「何がいけないのか」を  考えて書いてください。

5 質問4 楽しいマンガがたくさんあるページで   「ここを押すと楽しいゲームがもらえます」というボタンがあり、進んでいくと「名前と住所を入れてください」とありました。どうしますか。 1.入れる 2.入れない

6 質問5 いつも見ているゲームのページに、  「アンケートに答えてくれたら100人にパソコンあげます」というボタンありました。このページの会員になるだけみたいなのですが、あなたは会員になりますか? 1.なる 2.ならない

7 質問6 「けいじばん」があります。その中の一人が近くに住んでいるようです。「こんど会いたいね。電話番号を教えてよ」と書いてきました。信用できそうな人ですが、どうしますか。 1.電話番号を書く  2.書かない 

8 質問7 自分たちの作ったホームページを公開しました。見てくれた人から返事がほしいと思いました。連絡先は何を書けば良いですか? 1.電話番号
2.住所 3.電子メールアドレス 4.その全部

9 さあ、できたかな? 答え合わせをします

10 質問1の答え 正解「2 もどってこない」 どんなに大切な情報でも秘密でも、一度相手にわたったメールは取り戻すことができません。
問題「電子メールを送りましたが、まちがえてちがう人に送ってしまいました。大切なメールだったので、先生に言って取り消したいと思います。メールはもどってくるでしょうか。 正解「2 もどってこない」 どんなに大切な情報でも秘密でも、一度相手にわたったメールは取り戻すことができません。

11 質問2の答え ネットゲームをやりたいと考え、「無料」と書いてあるサイトを見つけました。本当に無料でしょうか? 正解 「 2 実はお金がかかる」 実は「無料」と書いてあるネットゲームサイトのほとんど全ては最初だけ無料で、後にお金を取る仕組みになっています。つまり無料というのは、最初のちょっとの間だけ無料という意味です。

12 覚えること 1 インターネットは「自己責任」 トラブルを起こしたのが子どもであっても、責任はその人にあります。トラブルに巻き込まれないように使う人、一人一人が注意しなくてはなりません。

13 質問3の答え 正解 「文字だけで気持ちは伝わりにくいから」
問題「友達が学校で失敗したことを、掲示板や電子メールで、たくさんの友達に送りました。それを知った友達は、カンカンにおこりました。何がいけないのでしょう」 正解   「文字だけで気持ちは伝わりにくいから」 インターネットでは主に文字を使います。顔を見て話せば伝わることも、文字だけでは気持ちがつたわりにくくなります。

14 覚えること 2 インターネットは文字でのやりとりが中心。 文章に気を付けないと相手にいやな思いをさせてしまう。

15 質問4の答え 問題「楽しいマンガがたくさんあるページで 「ここを押すと楽しいゲームがもらえます」というボタンがあり、進んでいくと「名前と住所を入れてください」とありました。どうしますか」 正解「2.入れない」 あなたの住所と名前を悪用しようとする大人が作っている可能性があります。本当に信用できる場合以外は絶対に入れてはいけません。

16 質問5の答え 正解「2.ならない」 先ほどと同じで、悪いことを考えている大人が作っているかもしれません。
問題「いつも見ているゲームのページに、  「アンケートに答えてくれたら100人にパソコンあげます」というボタンありました。このページの会員になるだけみたいなのですが、あなたは会員になりますか?」 正解「2.ならない」 先ほどと同じで、悪いことを考えている大人が作っているかもしれません。

17 覚えること 3 うまい話はない ただでゲームやパソコンをあげる人はいません。悪いことを考えている大人がワナをしかけている場合が多くあります。  「お金がもうかります」という場合もほとんどはウソです。

18 質問6の答え 正解「2.書かない」 掲示板に書いている人は信用できても、それを見ている何百人の中には悪い人もいます。
問題「けいじばん」があります。楽しそうに話をしている一人が近くに住んでいるようです。「こんど会いたいね。電話番号を教えてよ」と書いてきました。その人は信用できそうなのですが、どうしますか。」 正解「2.書かない」 掲示板に書いている人は信用できても、それを見ている何百人の中には悪い人もいます。

19 質問7の答え 正解「3.電子メールアドレス」 メールアドレスだけならこちらを特定できません。他のものは絶対に書いてはいけません。
問題「自分たちの作ったホームページを公開しました。見てくれた人から返事がほしいと思いました。連絡先は何を書けば良いですか?」 正解「3.電子メールアドレス」 メールアドレスだけならこちらを特定できません。他のものは絶対に書いてはいけません。 電話番号からすべてを調べる人のページもあります。

20 覚えること 4 「自分の情報は自分で守ろう」 インターネットはだれもが利用できます。そこに名前や住所、電話番号(個人情報)が書いていると、それを使って悪いことを考える人もいます。あなたは道路の真ん中で、お風呂に入れますか?

21 インターネットはとても便利なものです。 しかし、これを使って悪いことを考えている人もいます。 一人一人がネット社会のルールを守っていくことが大切です。


Download ppt "クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう."

Similar presentations


Ads by Google