Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

はじめてのコンピュータ 正しくつかって 学しゅうにやく立てよう。 所沢小学校 情報教育部.

Similar presentations


Presentation on theme: "はじめてのコンピュータ 正しくつかって 学しゅうにやく立てよう。 所沢小学校 情報教育部."— Presentation transcript:

1 はじめてのコンピュータ 正しくつかって 学しゅうにやく立てよう。 所沢小学校 情報教育部

2 コンピュータしつのやくそく 学習のめあてをもって つかいます。 きちんと手を あらってから つかいます。
電げんの入れかた、おわりかたは,                     手じゅんどおりにおこないます。 コンピュータをたいせつにあつかいます。 けしゴムは つかいません。 かたづけをきちんとします。(いす・キーボード) ☆☆ やくそくは かならずまもってね!!

3 コンピュータかくぶの名まえ ディスプレイ キーボード コンピュータ本体 マウス (テレビのような がめん) (文字やめいれいを入力する)
  ディスプレイ (テレビのような がめん)    キーボード (文字やめいれいを入力する) コンピュータ本体    マウス (カーソルをうごかす)

4 1 電げんを入れてみよう みどりのランプ ここが電げんボタン 本体の電げんボタンを一回おします。
1 電げんを入れてみよう ここが電げんボタン 本体の電げんボタンを一回おします。 電げんボタンの上のみどりのランプが点いていれば,電げんは 入っています。 ボタンを何回もおすと こわれてしまいます。一回だけおしてね!

5 2 パスワードをうちこもう! □□□□□ ② OKをクリック ① ① カーソルがあることをたしかめてパスワードをうちこみます。
2 パスワードをうちこもう! OKをクリック ***** パスワード入力 この画面になるまで,待ちましょう。 ① カーソルがあることをたしかめてパスワードをうちこみます。               (公開用のため実際の画面と変えてあります。)    □□□□□ ② * のしるしが○コあることをたしかめてOKをクリックします。 あとは、がめんが出てくるまで なにもさわらずにまっていましょう。

6 コンピュータの きどうせいこうです。 このがめんが出るまで,まちましょう。
おめでとう コンピュータの きどうせいこうです。 この画面が出たら,コンピュータの起動成功です。 つぎにコンピュータの終了(しゅうりょう)のしかたを おぼえましょう。

7 コンピュータのおわりかた ②メニューの1番下             を                   クリックする。 ①がめん左下の         を クリックする。

8 がめんに「終了メニュー」が出たら 中の青いところが
がめんに「終了メニュー」が出たら 中の青いところが                 になっているのをたしかめて     をクリックします。 終了   OK   ときどき,再起動やスタンバイになっていることがあります。OKをクリックしたら何にもさわらず,電げんがきれるのをまちましょう。

9 ソフトをつかってみよう もう一度コンピュータをきどうして,アプリケーションソフトをつかってみましょう。 ①電げんを入れる ②パスワード入力
もう一度コンピュータをきどうして,アプリケーションソフトをつかってみましょう。   ①電げんを入れる ②パスワード入力 (*****) ③OKをクリック

10 アプリケーションソフトをはじめようその1(アイコンからはじめる)
ジャストスマイル ジャストスマイル インターネット アイコンの上にカーソルをもっていき、ダブルクリックするとソフトが きどうします。 ○○○のアプリケーションをきどうしてみましょう。 ワード ※実際の指導では,「ジャストスマイルの使い方」にリンクさせて,お絵かきをさせています。今回はリンクをはずしてあります。 ここに出ているのがアイコンです。

11 アプリケーションソフトをはじめよう その2(スタートからはじめる)
②このようなメニューが出てきます。 プログラムにカーソルを合わせると,さらにメニューが出てきます。 ① がめんにアイコンが見つからないときは,スタートをクリックする。

12 コンピュータはたのしかったですか 今日の学しゅうはおわりです。 さいごに,アプリケーションソフトのおわり方をおぼえましょう。

13 アプリケーションソフトのおわりかた ソフトの右上には同じボタンがついています。一ばん右の×をクリックすると,おわることができます。 終了
最大化 最小化 ソフトの右上には同じボタンがついています。一ばん右の×をクリックすると,おわることができます。

14 変更(へんこう)されています。保存(ほぞん)しますか?と出てきたら,
をクリックします。 いいえ ※ほぞんのしかたは,このつぎ学しゅうします。

15 コンピュータの電げんを切ろう ①スタートをクリック ②Widowsの終了をクリック ③ OKをクリック

16 コンピュータしつのやくそく 学習のめあてをもって つかいます。 きちんと手を あらってから つかいます。
電げんの入れかた、おわりかたは,                     手じゅんどおりにおこないます。 コンピュータをたいせつにあつかいます。 けしゴムは つかいません。 かたづけをきちんとします。(いす・キーボード) ☆☆ やくそくは かならずまもってね!!


Download ppt "はじめてのコンピュータ 正しくつかって 学しゅうにやく立てよう。 所沢小学校 情報教育部."

Similar presentations


Ads by Google