MusicXML(4R) 形式について 野池賢二 2006 年 6 月 2 日. 目次 MusicXML と MusicXML(4R) の違い 表情情報つきの MusicXML の作り方 Rencon キットについて.

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MusicXML(4R) 形式について 野池賢二 2006 年 6 月 2 日

目次 MusicXML と MusicXML(4R) の違い 表情情報つきの MusicXML の作り方 Rencon キットについて

MusicXML とは MusicXML とは, XML というデータ表現形式を用 いた「楽譜を記述するための記述仕様」である. 主に,西洋音楽の五線譜やタブ譜を記述すること を目的としている MusicXML のチュートリアル(入門書)は, である.楽譜の記述方法についての基本的な事項 が解説されている MusicXML の全仕様は, MusicXML の DTD にコメ ントとして書かれている

MusicXML(4R) とは MusicXML(4R) とは, MusicXML の仕様のうち, 表情情報の記述方式を MIDI 指向に変更した仕様の こと MusicXML の表情情報の記述形式は,チュートリ アルではなく, DTD にだけ書かれている. (note.dtd) MusicXML(4R) の表情情報の記述形式は, Keiji Hirata, Kenzi Noike, and Haruhiro Katayose : Proposal for a Performance Data Format, IJCAI-03 Rencon Workshop, に書かれている

C 4 4 whole G 2 MusicXML の基本構造 <!DOCTYPE score-partwise PUBLIC "-//Recordare//DTD MusicXML 1.0 Partwise//EN" " Music ( ”Hello World” in MusicXML, MusicXML 1.1 Tutorial, pp.11-14, から引用,加筆) 音符ひとつ分の情報 パートひとつ分の情報 パート構成の情報 小節ひとつ分の情報 拍子記号の分子 拍子記号の分母 調号の #(+), b(-) の数 四分音符あたりの 時間分解能

表情情報の記述形式 表情情報は,音符や休符の属性値として記述する 属性 attack 演奏打鍵時刻の楽譜打鍵時刻からのずれをデルタタイムで記述 属性 release 演奏離鍵時刻の楽譜離鍵時刻からのずれをデルタタイムで記述 属性 dynamics Note-On Velocity 値をそのまま記述 (MusicXML(4R) 仕様 ) 属性 end-dynamics Note-Off Velocity 値をそのまま記述 (MusicXML(4R) 仕様 ) dynamics, end-dynamics には, Rencon の現在の聴き比べ 用音源である MIDI 音源に適した表現を用いる (オリジナルの MusicXML の dynamics, end-dynamics は, Velocity 値 90 に対する比を記述する (dyn=100/90×Vel) ) デルタタイムの基準値は,要素 で定義された四 分音符あたりの分解能値

Velocity 値 90 が, dynamics=“100” dynamics 値 Dyn と, Velocity 値 Vel の関係は, Dyn = 100/90 × Vel Dyn から Vel を逆算したときに,計算誤差によって,も との Vel とは異なる可能性がある ↓ 演奏音源が MIDI 音源である場合, Vel の値が 1 異なっ ただけで,意図と異なる音波形が使われる可能性がある ↓ エントリ者の音源と聴き比べ用音源とで,意図の異なる 音になる オリジナルの記述形式を修正した理由 弱い音用の音波形強い音用の音波形 1127 Vel → ↑ 元の値 Vel = 65 Dyn から得た値 ↑ Vel = 64

MusicXML では曖昧な 属性 release の定義の明確化 時刻 +48 遅れて打鍵す る ( attack=“+48” ) MusicXML: release=“+48” なのか release=“0” なのか DTD の記述からは曖昧 MusicXML(4R): release=“+48” 音符の duration は元のまま release は, +48 か 0 か ?

MusicXML(4R) 記述例 E half up dynamics (a) (b) t Note-Off Velocity 情報がないときは, end-dynamics 属性を書かなくてもよ い

演奏速度(テンポ)の記述形式 演奏速度は,要素 で記 述する (QBPM: Quarter note Beat / Minute , ( 例 ) ♩ =120) いつ,どのように記述するのかは, MusicXML(4R) でも未定義 候補1:曲頭で 1 度だけ記述できるようにする 候補2:小節ごとに記述できるようにする  どちらでも,お互いに,完全に変換可能  実際の使いやすさについては, Kagurame-II が実装し て評価してくださると思われる

表情情報つきの MusicXML の作り方 表情情報の編集,演奏,出力ができる既存のソ フトウェアがない(なさそう) 既存のソフトウェアやツールで表情情報なしの MusicXML を出力しておき,それに対して自作 のツールで表情情報を付加する方法が簡単 MusicXML を 出力できる ソフトウェア (例: Dolet for Finale ) MusicXML を入力とし, それに表情情報を 付加するソフトウェア (例: 4Ru ) 表情情報なし MusicXML 表情情報つき MusicXML

2006 年 5 月 26 現在での 既存の MusicXML 対応ソフトウェア 読み書き 書き出しだけ 読み込みだけ

既存のソフトウェアの評価(独断) Finale Sibelius – 読み書き対応 –GUI –Recordare がプラグインソフト作成に力を入れている – ユーザが多く,よく使われているようだ abc ツール群 – 読み込みだけ? –abc と呼ばれる MML を使ったツール群.コマンドラインツール が多い – 京大奥乃研ではよく使っているらしい? SCOREMAKER – 書き出しだけ対応(岡さんに確認済み) – 河合楽器の楽譜認識ソフト. GUI . Igor Engraver LilyPond Rosegarden – シェアウェア. GUI . – 入力(読み込み)だけ対応

MusicXML(4R) に対応した研究ツール 4Ru – – 入力,表示,演奏,簡易編集 – 既存の MusicXML に表情情報を付加することはできる – 新規に MusicXML を生成することは(まだ)できない xml2mp3 – –SMF, MP3 に変換 Kagurame-II – 芝浦工大の清水 厚志さん,対応作業中 Ha-Hi-Hun – 関西学院大学の伊藤洋介さん,対応作業中? COPER (対応予定?) Yutaka (対応予定?)

MusicXML(4R) 処理プログラミング 規模の小さな加工,変換 –XSLT –SAX によるプログラミング 通常の読み書き –DOM によるプログラミング Xerces –Java, C++, Perl など libxml2 –C

Rencon キットについて 表情付けコンテスト Rencon のための共 通学習データ,共通評価データのセット MusicXML(4R) 形式にて配布予定 – 片寄研 演奏 Deviation DB を変換予定 – 収録曲目未定(ショパン? ドビュッ シー?) ライブラリ,ツール? – ピアノロール表示 Java Applet –???

直近での Rencon 開催が可能な機会 8 月 SIG-MUS の若手デモセッション 10 月 CrestMuse デモ MusicXML(4R) に対応した演奏表情付けシステ ムが複数あれば,同じ楽譜データに対する表情 付けコンテストが試行できる –Kagurame-II は,境界情報 XML を手書き追加すれ ば,可能になるらしい –Ha-Hi-Hun は? –COPER は? –Yutaka は?

おわりに Rencon キットの記述形式である MusicXML(4R) の仕様を, MusicXML との違 いという観点で述べた

メモ

XML 仕様差異図 オリジナルの MusicXML 表情情報の dynamics, end-dynamics 属性に, MIDI Velocity 90 を 100(%) としたときの比の値を書く. Dolet for Finale (MusicXML Plug-in) MusicXML 仕様のサブセットが読み書 きできる(一部のタグや属性に見対 応). 表情情報の編集,表示,それを反映し た演奏ができない MusicXML(4R) 表情情報の dynamics, end-dynamics 属性に MIDI Velocity 値をそのまま書 く. release 属性の仕様を厳密に定めてあ る.

dynamics, end-dynamics 時刻 MIDI Velocity 64 MusicXML: dynamics=“71” dyn = 100/90 × Vel = … ≒ 71 MusicXML(4R): dynamics=“64” 四分音符

attack, release 時刻 四分音符 メトロノーム速度 ♩ =120 ( ♩ =500msec.) で division = 480 とすると, 500msec 100msec MusicXML: attack=“+48” release=“+48” なのか release=“0” なのか曖昧 (「 flow of duration に基づく音符の stop time 」に対して 複数通りの解釈が可能) MusicXML(4R): attack=“+48” release=“+48”