ステートチャート図 FM11013 中田紀之. ステートチャート図とは ( ステートマシン ) 時間の経過と共に変化するオブジェク トの「状態」を表す。 UML2.0 以降ではステートマシン図と名 前が変更になった。

Slides:



Advertisements
Similar presentations
1 情報基礎 A プログラムやソフトウエアの 構造 徳山 豪 東北大学情報科学研究科 システム情報科学専攻 情報システム評価学分野.
Advertisements

Chapter1 UML の概要とオブジェクト指向の基本概念 1 情報工学専攻 MFM10004 奥平 健太.
クリックすると、 [SourceEditor2.0] の インストール / 更新・起動 クリックすると、 [MarkReader2.0] の インストール / 更新・起動 クリックすると、 [MarkReader2.0] の インストール / 更新・起動 SQS ホームページ
シーケンス図の生成のための実行履歴圧縮手法
4 相互作用図 後半 FM13001 青野大樹.
相互作用図 FM11010 田中健太.
UNIX利用法.
Chapter3 クラス図(後半)             FM12014 劉鎧誠.
UNIX利用法 情報ネットワーク特論資料.
ソフトウェア工学特論III 第10回 その他の図 情報通信工学専攻 GM11013 堀江 真史
実地棚卸/棚卸検数 & 在庫調整 SAP Best Practices.
第12回 順序回路の解析方法 瀬戸 順序回路から,以下を導き、解析を行えるようにする タイムチャート 状態遷移関数・出力関数 状態遷移表
1 インストール・起動する 「SQS」で検索 SQSホームページ 動作環境 JavaSE 6以上 (JRE6)
システム工学概論 第10回 状態遷移の実現
パイプラインパフォーマンス管理 SAP Best Practices.
クラスその2∽(アドバンス)∽ 福岡工業大学  梶原 大慈       .
Chapter 4 相互作用図 FM12010 中山直飛.
Chapter5 ステートチャート図 FM 于 聡.
JavaによるCAI学習ソフトウェアの開発
エンタープライズアプリケーション II 第10回 / 2006年7月23日
Accessによる SQLの操作 ~実際にテーブルを操作してみよう!~.
マルチエージェント・シミュレーション(2)
ワードの機能:差し込み文書 挨拶状などを差し込む Alt,Mで入る Alt,M,Z,C,N,Gで挨拶文 Alt,M,Z,C,N,Pでハガキ
マルチエージェント・シミュレーション(2)
3-5 クラス図の関係その3 福本研究室 神田 祐輔.
顧客/コンタクト管理 SAP Best Practices.
売上原価会計 SAP Best Practices.
1.視聴率とは 2.視聴率の算出方法 3.視聴率は誰のためのものか
F5 を押すか、または [スライド ショー] > [最初から] をクリックして、コースを開始してください。
シナリオ(インターネット入試の「選抜」)
会社間受注処理 SAP Best Practices.
割 込 み(1) オペレーティングシステム No.5.
UML入門 UML PRESS vol.1 より 時松誠治 2003年5月19日.
ユースケース オブジェクト指向の要求分析のためのモデル。 スウェーデンのイヴァー・ヤコブソンが1990年代前半に開発。
第5回 統計処理(2) 塩浦 昭義 東北大学全学教育科目 情報基礎 A 1セメスター 木曜1,3講時 経済学部・法学部
スクリプト言語を用いたPHITSの連続実行
オブジェクト プログラミング 第1回.
インターネット出願手続きの流れ 1.インターネットで出願できる入試および利用期間 2.インターネット出願を行う環境について 対象入試 機能
オリエンテーション パソコン教室の利用方法
チューリング機械 状態の有限集合 ヘッドの方向を表す。 L:1コマ左へ R:1コマ右へ テープ記号の有限集合 入力記号の有限集合 動作関数
Chapter7 その他の図 FM13010  須崎研 村上 太一.
その他の図 Chapter 7.
アルゴリズムとプログラミング (Algorithms and Programming)
社会シミュレーションのための モデル作成環境
『企業と市場のシミュレーション』 井庭 崇 第6回:シミュレーション作成演習①
導入時設定の仕方.
○○中学校・高等学校は 2019年度入学試験において インターネット出願を導入します。 いつでもどこでも、出願できます。
プログラミング基礎a 第12回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
ステートチャート図 前半 FM13003 怡土 宗太.
All Rights Reserved, Copyright © 2004, Kobayashi
モデル化とシミュレーション.
シナリオのアニメーション表示による 妥当性確認支援
物理的側面を表現する図 Chapter6 物理的側面を表現する図について徐研究室の大楠が発表します。 FM13005 大楠拓也 徐研究室.
情報 第1回:状態遷移 その1.
プログラムの基本構造と 構造化チャート(PAD)
UMLの概要とオブジェクト指向の基本概念
チューリングマシン 0n1nを受理するチューリングマシン 入力テープ b b b b 状態遷移機械.
E-R図 井上卓也.
環境モデリングによるモデル検査スクリプトの自動生成
電気・機械・情報概論 VBAプログラミング 第1回 2018年6月25日
All Rights Reserved, Copyright © 2004, Kobayashi
○ 正 会 員 亜細太郎/都市景観社 学生会員 設計花子/都文化大学 法人会員 景観一郎/日本市役所
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
ソフトウェア工学 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
蓄積されたオブジェクトの動作履歴を用いた 実行履歴削減手法の提案
自然言語処理2008 平成20年12月22日.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
ビデオ ビデオのクイック リファレンス ビデオ コントロールを使って表示する Lync 2013 クイック リファレンス
Chapter 5-2 ステートチャート図 FM12011 バユウユウ 山内研
Presentation transcript:

ステートチャート図 FM11013 中田紀之

ステートチャート図とは ( ステートマシン ) 時間の経過と共に変化するオブジェク トの「状態」を表す。 UML2.0 以降ではステートマシン図と名 前が変更になった。

例:田中太郎オブジェクト 乳児 幼児 学生 社会人 老後 誕生 歩く 就学 就職 退職 死亡 開始状態 イベント 状態 終了状態

状態 オブジェクトがそのライフサイクルの 中で、ある一定の時間とどまる状態、 状況。 状態 状態名

開始状態 状態 生成 状態 1 状態 2 状態 3 コンポジット状 態

終了状態 状態 2 状態 3 コンポジット状 態 状態 1 状態

イベント ( トリガー ) 社会人学生 就職 イベント ( トリガー )

状態遷移 社会人学生幼児 就学就職 状態遷移 進級

ガード条件 高校生大学生 受験 [ 合格 ] 高校生 浪人 受験 [ 不合 格 ] 受験 [ 合格 ]

状態 ( ∽アドバンス ) 状態 1 entry/ 入場アクショ ン do/ アクティビティ exit/ 退場アクション 状態 1 entry/ 入場アクショ ン do/ アクティビティ exit/ 退場アクション トリガー

アクション ( エフェクト ) 高校生大学生高校生 浪人 受験 [ 不合 格 ] 受験 [ 合格 ]/ 入学手続き

入場アクション、退場アク ション 状態内にもアクションを以下の形式記述でき る。 動作ラベル / 動作 entry / 入社手続き entry 入場アクション ある状態に入るときに実行される動作を 示す。 exit 退場アクション ある状態から出るときに実行される動作 を示す。

入場アクション、退場アク ション 「会社員」状態に入るときに「入社手 続き」が実行され、「会社員」状態か らでるときに「退社手続き」が実行さ れる。 会社員 entry/ 入社手続き exit/ 退社手続き

アクティビティ 会社員 entry/ 入場アクショ ン do/ アクティビティ exit/ 退場アクション アクティビ ティ

コンポジット状態 試用期間 営業 技術 本採用 /[ 営業職 ] 会社員 職場転換 [ 技術職 ] 職場転換 [ 営業職 ] 本採用 /[ 技術職 ] 学生 就職 老後 定年 コンポジット状態 サブ状態

開始状態、終了状態 状態 1 状態 2 状態 3 状態 1 状態 2 状態 3 =

完了遷移 ( トリガレス遷移 ) 通常状態 OFF タイ マー設定 状態 do/ 設定時間まで のカウントダウン タイマー設 定 停止

コンポジット状態 状態 1 状態 3 状態 4 状態 2 状態 5 EV 1 EV2 EV3 EV5EV4 サブ状態の記述を省略 コンポジット状態 合成アイコン

状態 5 状態 1 状態 3 状態 2 状態 7 状態 6 状態 4 コンポジット入力 EV4 EV5 EV1 EV3 EV2 EV6

履歴 温度が低い 適温 温度が高い [ 実際の温度 ] >設定温度 稼動中 停止中 H 停止 稼動

深い履歴 D 状態において EV 1が起こると F に遷移する。 F 状態から EV2 が発生すると記憶しておいた D 状 態に遷移する。 D C E H* F B A EV3EV6 EV4EV5 EV1 EV2

平行サブ状態 新聞編集中 取材記事作成校正 取材終了執筆終了終了 写真撮影記事作成レイアウト 取材 終了 執筆終了 取材記事作成校正 取材終了執筆終了 終了 校正 終了 家庭欄 スポーツ欄 政治欄 新聞編集中状態に入ると、三つのサブ状態の開始状態になる。 全て終了状態になると、 [ 印刷 ] 状態に遷移する。 終了 印刷

まとめ ステートチャート図はオブジェクトのライフサイクルにおける状態の 遷移を表現する。 イベント ( トリガー ) が発生すると他の状態へ遷移する。イベントに ガード条件が付いていると、ガード条件が成立する場合のみ遷移が行 われる。 イベントにアクション ( エフェクト ) がついていれば、遷移とともに動 作します。 状態に入る時に発生する入場アクション、出るときに発生する退場ア クションを状態内に記述できる。 アクティビティは状態に入ったときに開始して、状態から出るまで、 またはある一定の時間動作する。 コンポジット状態を利用することにより、複雑な状態をネスト ( 階層 化 ) して表現でき見やすくすることができる。 履歴を用いることで、サブ状態を記憶させることができる。