Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research M. Murata 1 1 フォトニックインターネット への展望 大阪大学サイバーメディアセンター 先端ネットワーク環境研究部門 村田正幸 e-mail:

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Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research M. Murata 1 1 フォトニックインターネット への展望 大阪大学サイバーメディアセンター 先端ネットワーク環境研究部門 村田正幸 大阪大学サイバーメディアセンター 先端ネットワーク環境研究部門 村田正幸

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata2 内容 IP over WDM の必要性 IP over WDM における課題 フォトニックインターネットへのロー ドマップ 波長の開放による新しいフォトニック ネットワークアーキテクチャの可能性 IP over WDM の必要性 IP over WDM における課題 フォトニックインターネットへのロー ドマップ 波長の開放による新しいフォトニック ネットワークアーキテクチャの可能性

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata3 フォトニックインターネットに 対するいくつかのビュー IP over ATM over SONET over WDM IP over SONET over WDM IP over (PPP or HDLC over) WDM IP over ATM over SONET over WDM IP over SONET over WDM IP over (PPP or HDLC over) WDM ATM SONET WDM IP ネットワーク層 データリンク層 物理層

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata4 マルチレイヤプロトコルスタック の問題点 機能の重複 屋上屋を重ねる危険性 複数レイヤにまたがった機能の最適化は容易では ない ただし、機能分担の可能性はある 経路制御、信頼性制御 非効率性 IP over ATM over SONET over WDM network 40 バイト IP パケット / 2 セル( 106 バイト) 機能の重複 屋上屋を重ねる危険性 複数レイヤにまたがった機能の最適化は容易では ない ただし、機能分担の可能性はある 経路制御、信頼性制御 非効率性 IP over ATM over SONET over WDM network 40 バイト IP パケット / 2 セル( 106 バイト)

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata5 制御プレーンの切り離し : GMPLS GMPLS: Generalized MultiProtocol Label Switching パケット交換 over 回線交換 パケットフォワーディングとスイ ッチングの切り離し エッジノード間の回線(パス)の 提供 Cf. MPLS Traffic Engineering, QoS Routing Cf. レガシーモデル ルーティングテーブル参照( Longest prefix matching )の高速 化 ルータ処理の並列化・パイプライ ン化 GMPLS: Generalized MultiProtocol Label Switching パケット交換 over 回線交換 パケットフォワーディングとスイ ッチングの切り離し エッジノード間の回線(パス)の 提供 Cf. MPLS Traffic Engineering, QoS Routing Cf. レガシーモデル ルーティングテーブル参照( Longest prefix matching )の高速 化 ルータ処理の並列化・パイプライ ン化 高速パケット フォワーディング ネットワーク 高速パケット フォワーディング ネットワーク アクセスネットワーク コア ネットワーク コア ネットワーク アクセスネットワーク

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata6 MPLS の機能 1a. ルーティングプロトコル (e.g. OSPF-TE, IS-IS-TE) によるリーチャビリティの確保 1b. Label Distribution Protocol (LDP) によるラベルマ ッピング 2. 入口 LSR におけるパケットに対 するラベル付け IP LSR のラベルスワッピング によるフォワーディング IP 20 IP 出口 LSR におけ るラベルの除去と パケット転送 IP

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata7 MPLS と GMPLS の対応 Ingress LSR; IP アドレスから波長への変換 Ingress LSR; IP アドレスから波長への変換 X X X X X X LSR (Label Switching Router); 光クロスコネクトが直接入力信号 と出力信号を接続する LSR (Label Switching Router); 光クロスコネクトが直接入力信号 と出力信号を接続する LSP (Label-Switched Path); 波長パス(ライトパス) LSP (Label-Switched Path); 波長パス(ライトパス) LDP (Label Distribution Protocol); WRA による波長による経路の設定 LDP (Label Distribution Protocol); WRA による波長による経路の設定 Wavelength DemuxWavelength Mux Optical Crossconnect λ 1 λ 1 λ 1 λ 1 λ 2 λ 2 λ 2 λ 2 λ 2 λ 1 λ 1 Optical Switch

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata8 4つのアーキテクチャ 1.WDM Link Network 隣接ルータ間リンクを WDM で接続 2.WDM Lightpath Network エッジノード間を波長で接続 3.Optical Burst Switching Network バースト単位でエッジノード間を波長で接続しながら 転送 4.Optical Packet Switching Network パケット単位でスイッチング 4つのアーキテクチャ 1.WDM Link Network 隣接ルータ間リンクを WDM で接続 2.WDM Lightpath Network エッジノード間を波長で接続 3.Optical Burst Switching Network バースト単位でエッジノード間を波長で接続しながら 転送 4.Optical Packet Switching Network パケット単位でスイッチング フォトニックインターネット アーキテクチャ

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata9 WDM link network 隣接ルータ間を複数波長で接続 ○ 複数リンクの提供:波長数分の帯域 × 電気ルータへのボトルネック移行 WDM link network 隣接ルータ間を複数波長で接続 ○ 複数リンクの提供:波長数分の帯域 × 電気ルータへのボトルネック移行 フォトニックインターネット アーキテクチャ (1) Router

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata10 WDM lightpath network 波長パスに基いた論理 トポロジー形成 IP ルータはファイバを接続 するのではなく、 lightpath を接続することによって、 ルータボトルネックを解消 オプション:ネットワーク 内部のルーティング機能 RWA (Routing and Wavelength Assignment )問題 ×Ingress LSR におけるボトルネック ただし、 WDM Ring などによる処理分散は可能 ×Label の粒度:波長 Label Merging/Splitting 、4層スイッチングが困難 WDM lightpath network 波長パスに基いた論理 トポロジー形成 IP ルータはファイバを接続 するのではなく、 lightpath を接続することによって、 ルータボトルネックを解消 オプション:ネットワーク 内部のルーティング機能 RWA (Routing and Wavelength Assignment )問題 ×Ingress LSR におけるボトルネック ただし、 WDM Ring などによる処理分散は可能 ×Label の粒度:波長 Label Merging/Splitting 、4層スイッチングが困難 フォトニックインターネット アーキテクチャ (2) Optical Crossconnect Router X X X X X X

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata11 WDM 技術を用いた 論理トポロジーの生成 最適化問題 例:トラヒックデマンドに基いて、各波長上のトラヒッ クを最大化するのに必要な最小波長数を求める ただし、トラヒック量は既知 最適化問題 例:トラヒックデマンドに基いて、各波長上のトラヒッ クを最大化するのに必要な最小波長数を求める ただし、トラヒック量は既知 IP Router Ingress LSR N 2 N 4 N 1 N 3 Core LSR -MPLS 1 1 N 5 IP Router Ingress LSR N 2 N 4 N 1 N 3 Core LSR -MPLS 1 1 N 5 2

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata12 IP に提供される論理ネットワーク 度数の増加による 冗長性の高いネッ トワークの提供 エンドノード間の ホップ数の減少 ルータにおけるパ ケット処理量の減 少 ルータボトルネッ クの解消 度数の増加による 冗長性の高いネッ トワークの提供 エンドノード間の ホップ数の減少 ルータにおけるパ ケット処理量の減 少 ルータボトルネッ クの解消 IP Router

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata13 Lightpath Network の実現に向けた 課題 機能分割の実現方法 IP ルーティングと WDM 波長ルーティ ングのマッチング Quality of Protection の実現 論理パストポロジー設計問題 既存の Traffic Engineering 手法の 問題点を継承 トラヒック量を既知としたトポロジー 最適化問題 段階的波長パス設定の必要性 GMPLS に基づくパス設定 集中型 vs. 分散型 オンデマンドかどうかによって決まる 機能分割の実現方法 IP ルーティングと WDM 波長ルーティ ングのマッチング Quality of Protection の実現 論理パストポロジー設計問題 既存の Traffic Engineering 手法の 問題点を継承 トラヒック量を既知としたトポロジー 最適化問題 段階的波長パス設定の必要性 GMPLS に基づくパス設定 集中型 vs. 分散型 オンデマンドかどうかによって決まる IP Router Ingress LSR N 2 N 4 N 1 N 3 Core LSR -MPLS 1 1 N 5 2

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata14 QoS 保証の実現に意味はない 少なくともプロビジョニングレベルにおける QoS サポート インクリメンタル なパス設定 計測技術の重要性 QoS 保証の実現に意味はない 少なくともプロビジョニングレベルにおける QoS サポート インクリメンタル なパス設定 計測技術の重要性 統計手法に 基く分析 統計手法に 基く分析 帯域設計 将来的なトラヒック需 要予測は困難 計測値からユーザ品質 規定項目への変換 将来的なトラヒック需 要予測は困難 計測値からユーザ品質 規定項目への変換 柔軟な帯域設定が 必須( ATM 、 WDM における波長 ルーティング) 結果に対する信頼性 を与える トラヒック 計測 トラヒック 計測 データ系に適した QoS 制御: スパイラルアプローチ

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata15 IP&WDM Integration WDM 技術による高信頼化: IP & WDM Integration (or, Functional Partitioning) 障害回復時間のギャップを埋める IP :秒オーダ、 WDM :数十 ms トポロジー設計問題 WDM プロテクション 1 対 1 プロテクション、多対 1 プロテクション 1 対 1 プロテクションは複数の障害に対応可能だが、より多くの 波長を必要とする WDM 技術による高信頼化: IP & WDM Integration (or, Functional Partitioning) 障害回復時間のギャップを埋める IP :秒オーダ、 WDM :数十 ms トポロジー設計問題 WDM プロテクション 1 対 1 プロテクション、多対 1 プロテクション 1 対 1 プロテクションは複数の障害に対応可能だが、より多くの 波長を必要とする 多対1プロテクション 1 対 1 プロテクション バックアップパス 主経路

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata16 フォトニックインターネット アーキテクチャ (3) OBS (Optical Bust Switching) バースト到着時に波長を定める オプション:経路も同時に定める Two-way vs. One-way ○ バーストのバッファリング不要(パケットスイッチングとの本質的な違い) Two-way ( Forward 、 Backward 型波長予約プロトコル) 波長予約を確定してからバースト送出 × 伝播遅延時間がボトルネックになる OBS (Optical Bust Switching) バースト到着時に波長を定める オプション:経路も同時に定める Two-way vs. One-way ○ バーストのバッファリング不要(パケットスイッチングとの本質的な違い) Two-way ( Forward 、 Backward 型波長予約プロトコル) 波長予約を確定してからバースト送出 × 伝播遅延時間がボトルネックになる Wavelength Reservation Time Burst Transmission time Dest Link1Link2Link3 Src REQ RESERVE REL NACK × REL RESERVE ACK Link1Link2Link3 Src REQ RESERVE Forward 型の例

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata17 フォトニックインターネット アーキテクチャ (3) (続き) One-way (JET など) ヘッダの電気処理のために、ヘッダとデータの間を空ける パス設定(波長予約)処理の高速化がキー × バーストは落ちるかも知れない 波長変換がない場合、 M/G/1/1 待ち行列網モデル! One-way (JET など) ヘッダの電気処理のために、ヘッダとデータの間を空ける パス設定(波長予約)処理の高速化がキー × バーストは落ちるかも知れない 波長変換がない場合、 M/G/1/1 待ち行列網モデル!

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata18 フォトニックインターネット アーキテクチャ (4) 光パケットスイッチング IP パケットの直接的なサポート 非同期到着 → 同期 可変長パケット → スロット化 FDL によるパケットバッファリング ルーティング機能: GMPLS に依存 スイッチング制御:(現状では)電気処理 多重化効果は大きい 本質的に ATM と同じ、ただし、余計なことは考え ない 光パケットスイッチング IP パケットの直接的なサポート 非同期到着 → 同期 可変長パケット → スロット化 FDL によるパケットバッファリング ルーティング機能: GMPLS に依存 スイッチング制御:(現状では)電気処理 多重化効果は大きい 本質的に ATM と同じ、ただし、余計なことは考え ない

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata19 光パケットスイッチの例 Masayuki Murata and Ken-ichi Kitayama, “Ultrafast photonic label switch for asynchronous packets of variable length,” IEEE INFOCOM 2002, June 2002.

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata20 提案光パケットスイッチの性能 1E-18 1E-16 1E-14 1E-12 1E-10 1E-08 1E-06 1E-04 1E Packet Loss Probability The Number of Wavelengths W  = 0.85  = 0.8  = 0.75  = 0.65  = 0.7

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata21 パケット交換 vs. 回線交換 機能回線交換(光クロスコネクトノード)パケット交換(電気ルータ) 回線効率決して悪くない(回線それぞれの利用 効率ではなく、回線数の利用効率) → 波長数の増大が重要 一般に良いとされているが、遅延を小 さくするためには overprovisioning が 必要 エンド間パス可用性コストをかけることにより維持経路制御により維持 ノード可用性機能が低い分高い低い ノードコスト機能が低い分安い(半分から 1/10) 高速化すればするほど多機能実現のた めにコスト高 サービス機能の多様性低い高い 高速パケット フォワーディング ネットワーク 高速パケット フォワーディング ネットワーク アクセスネットワーク パケット・回線交換の融合? アクセス系:パケット交換 バックボーン: WDM 回線交換 (+GMPLS) :光パスネ ットワーク スケーラビリティ確保のために、波長あたりの容量 を増やすより、波長数を増やすことが重要 その後は、光パケットスイッチ+ GMPLS ? Deployment? パケット・回線交換の融合? アクセス系:パケット交換 バックボーン: WDM 回線交換 (+GMPLS) :光パスネ ットワーク スケーラビリティ確保のために、波長あたりの容量 を増やすより、波長数を増やすことが重要 その後は、光パケットスイッチ+ GMPLS ? Deployment?

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata22 フォトニックインターネットへの ロードマップ Cross-Connect, Switch or Router? 光パケットスイッチ+ GMPLS フォトニック IP ルータ クロスコネクト+ GMPLS ルーティング payload header バッファリング スイッチング フォワーディング Queue Management Queue Management 光バーストスイッチ+ GMPLS

Advanced Network Architecture Research Advanced Network Architecture Research Osaka University M. Murata23 ユーザに対する波長の開放 IP を乗せることが WDM ネットワークの役割か? TCP は本質的に パケットロスを発生する 帯域を fair-share する役割を担う ユーザへの波長の開放(エッジノード間ではない):オンデマンド波 長パス設定 前提:波長が豊富にある( 1,000 波長~) 適用 ユーザ志向 VPN データグリッド( Tbyte 級データ転送) SAN の広域ネットワークへの展開 Proprietary なプロトコル展開も可能 PhotonicGrid 参考:インターネットが目の前にあったからこそ、それに適した Web というアプリケーションが生まれた 背景:画像圧縮技術、 GUI 、画像表示能力 にわとりと卵(?) napster, gnutella IP を乗せることが WDM ネットワークの役割か? TCP は本質的に パケットロスを発生する 帯域を fair-share する役割を担う ユーザへの波長の開放(エッジノード間ではない):オンデマンド波 長パス設定 前提:波長が豊富にある( 1,000 波長~) 適用 ユーザ志向 VPN データグリッド( Tbyte 級データ転送) SAN の広域ネットワークへの展開 Proprietary なプロトコル展開も可能 PhotonicGrid 参考:インターネットが目の前にあったからこそ、それに適した Web というアプリケーションが生まれた 背景:画像圧縮技術、 GUI 、画像表示能力 にわとりと卵(?) napster, gnutella