Copyright by Rich & Giro

Slides:



Advertisements
Similar presentations
8-4 Google マップの利用 1.地図を表示 ( エミュレータでも可能 ) Android API キーを取得しておくこと。 【 AndroidManifest.xml 】 ・・・
Advertisements

1 情報基礎 A 第 9 週 プログラミング入門 VBA の基本文法 1 準備・変数・データの入出力 徳山 豪・全 眞嬉 東北大学情報科学研究科 システム情報科学専攻 情報システム評価学分野.
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也. 講義計画(あくまで予定) 第 1 回 プログラミング言語の種類と歴史 第 2 回 eclipse の基本操作 第 3 回 eclipse のデバッグ機能 第 4 回 構造化プログラミングの復習 第 5 回 演習 第 6 回 構造化指向からオブジェクト指向へ.
Windows Azure ハンズオン トレーニング Windows Azure Web サイト入門.
講師 松本 章代. 携帯電話のプラットフォーム オープンプラットフォーム Android のアーキテクチャ LiMo のアーキテクチャ 携帯電話用 OS 携帯電話用の自作アプリ事情 2009/11/142.
復習 配列変数の要素 5は配列の要素数 これらの変数をそれぞれ配列の要素と呼ぶ この数字を配列の添え字,またはインデックスと呼ぶ
復習 配列変数の要素 5は配列の要素数 これらの変数をそれぞれ配列の要素と呼ぶ この数字を配列の添え字,またはインデックスと呼ぶ
モバイルエージェントシステムの実装 エージェント移動(状態とコードの一括移送) エージェント移動の特徴 システム構成 エージェントプログラム
IBM Power Systems Linux センター のご紹介
2006年11月22日 植田龍男 Webサービス II (第9回) 年11月22日 植田龍男.
オペレーティングシステムⅡ 第11回 講師 松本 章代 VirtuaWin・・・仮想デスクトップソフト.
4月卒研報告              上藤紳也.
5-4 画像の表示 (1)複数画像の表示 A.手順 (基本は5-2(1)Image View参照) ①画像ファイルをリソースに追加
Android:Service 小山 圭.
1.1 C/C++言語 Hello.ccを作りコンパイルしてa.outを作り出し実行する
創造工学設計I 電子情報工学科4年(前期) 8回目 (04/6/2015) 担当 古山彰一 ac
Applet 岡部 祐典 鈴木 敬幸.
GPSはじめの第一歩 Android編 2009/03/28 山本 慎也.
6-2 データベース 1.SQLite SQLを単純化した SQLite を使ってデータベースを操作 表「fruit」
8-2 センサ関係 1.センサの種類 種類センサの内容 TYPE_ACCELEROMETER 加速度センサ TYPE_MAGNETIC_FIELD 地磁気センサ TYPE_PROXIMITY 近接センサ TYPE_TEMPATURE 温度センサ TYPE_LIGHT 照明センサ TYPE_GRAVITY.
Iアプリプログラミング その1  鳥居秀徳.
Javaでゲーム  山本拓弥.
第2回:Javaの変数と型の宣言 プログラミングII 2007年10月2日.
Androidアプリ開発 再教育講習(初心者・ベテランズ)
Androidソースコード公開後のJNI
C#とC++とオブジェクト指向 上甲 健史.
PHPの基礎と開発手法 Based on PHP5
4.Eclipseの基本操作 4-1 Eclipseの起動
PBLソフトウェア班 ~ペイントアプリケーション開発~ 安藤 貴哉 小木曽 太紀
Androidアプリの作成 07A1069 松永大樹.
overload / override / overwrite の違いについて
オブジェクト指向 プログラミング 第十四回 知能情報学部 新田直也.
コードクローンに含まれるメソッド呼び出しの 変更度合の分析
Java入門 13.5カラーの使用 13.6テキストの表示                  2003/12/12                   紺野憲一.
日本Androidの会 事務局長 SIPropプロジェクト 代表 グロースエクスパートナーズ 今村 謙之(いまむら のりつな)
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向プログラムにおける エイリアス解析手法の提案と実現
オブジェクト指向プログラムにおける エイリアス解析について
ネットワークプログラミング論 平成28年11月7日 森田 彦.
オブジェクト指向 プログラミング 第十四回 知能情報学部 新田直也.
Javaプログラムの変更を支援する 影響波及解析システム
パソコンのしくみ ハードウェア OS(Operating System) アプリケーション NEC DOS
Androidアプリの作成 情報工学部情報工学科 07A1069 松永大樹.
プログラミング言語論 第十四回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
アンドロイド基盤 WLAN設定・接続UI INFOSIATEC.
モバイルP2Pを用いた携帯電話 動画配信手法の提案 第2回 FM10019 種田研究室 古江和栄
オブジェクト指向 プログラミング 第二回 知能情報学部 新田直也.
JAVAバイトコードにおける データ依存解析手法の提案と実装
オブジェクト プログラミング 第2回 プログラムの基本.
オブジェクト指向言語論 第十二回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語論 第十一回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
C#プログラミング実習 第3回.
状況に応じて適切な 例外処理が行なえる アスペクト指向分散環境実験の 支援ツール
第2回 開発環境とゲーム 05A1030 佐々木 和也.
オブジェクト指向言語論 第九回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第七回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第六回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語における セキュリティ解析アルゴリズムの提案と実現
5-2 基本的なウィジェット (1)Toggle Button A. 配置
識別子の読解を目的とした名詞辞書の作成方法の一試案
C#プログラミング実習 第1回.
7.アプリケーションの連携 7-1 インテント(intent) 1.アプリケーションの連携とは
オブジェクト指向言語論 第九回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第十回 知能情報学部 新田直也.
7-3 サービスの連携 1.サービスとは 画面を持たずに処理を行う【AndroidManifest.xmlへの追加】 …
5.基本API 5-1 レイアウト ウィジェットの並べ方を指定するには、 パレットのレイアウト(Layoutでは以下の8種類)を配置する。
5-6 SurfaceView による高速描画 (1)SurfaceViewを使う A. SurfaceView とは
5-5 文字列の描画 (1)基本的な文字列描画 A.手順
Presentation transcript:

Copyright by Rich & Giro Android & Java 講習 最新技術 ハンズオン講習 Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro Androidとは、 Android(アンドロイド)とは、スマートフォンやタブレットPCなどの携帯情報端末を主なターゲットとして開発されたプラットフォームである。Linuxベースのモバイル用オープンソース・オペレーティングシステム、ミドルウェア、主要なアプリケーションからなるソフトウェアスタック(集合)パッケージを基にしている。 ウィキメディア より Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro ハンズオンとは、 ハンズオン(Hands-on 直訳は「手を置く(手を触れる)」)とは、体験学習を意味する教育用語。参加体験、実用的体験、インタラクティブ体験、実習、実験、体感など、体を使うことによる学習補助教育手法を指す。またトレーニングなどにおいては専門家から直接手取り足取り指導を受けることも意味する。 本で学ぶだけでなく実際に行った方が学習効果が上がるという考えに基づく。 Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro Androidとハンズオン 自転車を乗れるようになるのは、ハンズオン 自転車が倒れない理由は、物理学が必要 物理を知らなくても乗れるようになる。 もはや情報科学は、大事ではない 使うことが重要 Android開発の第一歩 開発ツールの使い方を学ぶ Javaを学習する Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro 開発環境の構築 オープンソースの開発環境であるEclipseを使う。EclipseはIBMで開発された開発環境で、Java以外にもさまざまな言語、プラットフォームの開発が可能になるように作られている。AndroidのSDKには、このEclipse用のプラグインなどが含まれており、組み合わせることでAndroidの開発環境が構築できる。 Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro 開発するための準備 JDKのインストール Eclipseのインストール AndroidのSDKのインストール Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro Hello world 開発ツールの使い方 プロジェクトの作成 自動作成されるコードの説明 カスタマイズ Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro エミュレーター の使い方 Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro Androidの使い方 Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro Java入門 データの型と宣言 定数と変数 演算 文字列 制御文 if/while/do 配列 クラス Copyright by Rich & Giro

Copyright by Rich & Giro 実習 Hello world public class EX1 extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); this.setTitle("こんにちは、アンドロイド"); } 最初のプログラム 感激を体験 Copyright by Rich & Giro