ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

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ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

今回やること プロジェクト作成 プログラミング ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プロジェクト作成 DXライブラリを使用するプロジェクトを作成します ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プロジェクト作成 Visual Studio を起動 「新しいプロジェクト」をクリック Visual Studio は右のアイコンです ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プロジェクト作成 「Visual C++」をクリック 「DXライブラリ プロジェクト」をク リック 「ゲームプログラミング講習」を入力 「OK」をクリック もし「DXライブラリ プロジェクト」が ない場合は、プロジェクトテンプレート が正しく設置できていません ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プロジェクト作成 「ソース ファイル」をダブルクリック 「Main.cpp」をダブルクリック ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プロジェクト作成 「プロジェクト」 「ゲームプログラミング講習 のプロパティ」 ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プロジェクト作成 構成を「すべての構成」にする 「デバッグ」をクリック 作業ディレクトリに 「$(OutDir)」を入力 (ProjectDir を OutDir にする) 「OK」をクリック もしこの設定を忘れると、画像ファイ ルなどのロードができません ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プロジェクト作成 完了! Ctrl + F5 を押す 「はい」をクリック 真っ黒なウィンドウが出る (ウィンドウを閉じる) もしエラーが出たら、おそらくDXライブラリが正しく設置で きていません(「いいえ」をクリック) ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プログラミング ここからC言語(ただし授業でやる純粋なC言語とはちょっと違う) ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プログラミング 今、画面にはソースコードが表示されて いる ちょっと下へスクロールすると、「ゲー ム進行・描画」のコメントがあり、大き いスペースがある そこにカーソルを入れる /* この記号で囲まれた緑色の文字を「コメ ント」といいます */ ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プログラミング 以下の通りに入力する ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プログラミング Ctrl + F5 を押す 「ビルドしますか?」と聞かれたら、もち ろん「はい」を選択 右の画面が出たら成功 もしエラーが出たら、どこか間違っている ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

プログラミング ソースコードを入力 ビルド(コンパイルとも言う) 実行 プログラミングの手順 Ctrl + F5 を押すと、2,3が自動的に行われる(Ctrl + F5 は覚えよう) プログラミングは上の手順を何度も行う ビルドとは、ソースコードから実行ファイルに変換すること(実行するために必要な作業) ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

次回 第2章 関数の使い方 ソースコードの内容について詳しくやります DXライブラリで用意された関数を使います 第2章 関数の使い方 ソースコードの内容について詳しくやります DXライブラリで用意された関数を使います DrawString , GetColor はDXライブラリの関数です ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門

終わり お疲れ様でした ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門