《そよ風》・《そよルーフ》・《そよ換気》 お客様からの質問と回答 事例集

Slides:



Advertisements
Similar presentations
信州大学公開講座 第5回 スターリングエンジン工作 信州大学工学部 サイエンスレンジャー 石川 正昭.
Advertisements

過去の気温変化. Newton ムック 2005 地球大変動 pp.114 Newton ムック 2005 地球大変動 pp.115.
自然風を利用した 24 時間ハイブリッド換気システムの 開発 シックハウス対策のために常時換気が必要となりました。 建築研究所と西松建設は、平成 9 年度より官民共同研究を 行ない、自然風を利用した集合住宅用のハイブリッド換 気システムの開発を行い、実用化しました。 独立行政法人 建築研究所 環境研究グループ.
暖かい自然そのままの空間、 環境に優しいウェルビィーング空間 SUNJOY 太陽熱に最も近い暖房システム SUNJOY は、 ウェルビィーング感覚に合わせた遠赤外線 輻射暖房システムです。 SUNJOY はスイッチを入れると、快適でさわやかな自然そのままの日差しと同じ原理 にして、空間を輻射加熱して周りを快適な状態にしてくれる輻射暖房方式です。低廉な.
小規模ソーラーを活用した 農地アグリ計画 エス・ジー・ケイ有限会社 神奈川県平塚市ふじみ野2-20-1 TEL 0463-58-2696 特許出願中:特願 本ビジネスモデルは我が国の農業を振興させ、 売電と併せて農作物の価格競争力をつける計画です。 経済産業省・農林水産省・地方自治体の.
霜害を防げ!! 福井 俊介. 畑拡大後 霜 霜のメカニズム 1.放射冷却が働く 2.気温 5 度以下 地表 0 度 3.空気中の水分が冷やされ、昇華 4.霜形成 地面 空気 冷やす.
エネルギーを使う暮らしから、創る暮らしへ 3 開放的で広い空間は、エアコンが効きにくい 吹き抜けのある住まいは冬寒い そんな風に思っていませんか?
1 屋根貸しセミナー 「屋根貸し」の実例紹介 平成 26 年 2 月 13 日 小諸市太陽光発電屋根貸しマッチング事業 中村 嘉寿良.
第4回  親子・孫3代で使える木造住宅で 人生トータルコストダウンの家づくり 監修 一般社団法人住まい教育推進協会.
冷媒回路のしくみ<ヒートポンプを分解すると>
冷媒回路のしくみ<ヒートポンプを分解すると>
エネルギーの分類 - - (出典:(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構「新エネルギーガイドブック2008」)
太陽光を利用した発電について Generate electricity from the Sun
おおさかヒートアイランド対策推進計画 概要版
4-5 風の道ビジョン 風を感じていますか? 大阪市 (紙芝居風に) この場所は、夏だというのに、風がとても気持ちいい。西風だわ!
空気の熱の利用<ヒートポンプは省エネルギー>
*京都の冬を食で乗り切る* 上田祐未 グループNo.2 堀田みなつ 田島由理.
中学生のための 租 税 教 室 南九州税理士会 はじまりはじまり!.
図解「建築の構造と構法」 156~161ページ 必携「建築資料」 56~65ページ
図解「建築の構造と構法」 156~161ページ 必携「建築資料」 56~65ページ
なぜ貧しい国はなくならないのか 第2章 貧困は減っているのか
御国の光の作り方 明治大学2年 星野浩樹.
山口市における ヒートアイランド現象の解析
住宅における緑のカーテンの 温熱環境緩和効果の実測
緑のカーテンによる 温熱環境緩和効果のメカニズム
温暖化について ~対策~ HELP!.
ステップガーデンを有する建物と その周辺市街地の熱環境実測
■節電行動計画 節電目標 節電実績 生産設備の節電メニュー - ユーティリティ設備の節電メニュー 一般設備(照明・空調)の節電メニュー 事業者名 責任者名 節電目標 節電実績 機械・設備毎の 節電効果 実行 チェック 生産設備の節電メニュー ・不要又は待機状態にある電気設備の電源オフ及びモーター等の回転機の空転防.
家ですぐできる! エコライフのコツ.
室内と室外との熱の移動<ヒートポンプは熱を運ぶ>
3.8 m望遠鏡主鏡エッジセンサ 開発進捗 京都大学 理学研究科 M2 河端 洋人.
発電事業の担い手 市町村 パイロットプロジェクト(採算性を必要としな い)段階で一定の役割 量的拡大の担い手にはなりきれない デベロッパー
工事写真用台紙 写真貼付け 写真貼付け 住宅ストック循環支援事業用 補助事業者名 共同事業者名 写真No 工事箇所 対象工事内容 写真No
中山間僻地としての松原区の概要 人口340人 高齢化率60% 町の中心部 から車で40分 【経済的問題】
受動喫煙対策としての喫煙室はお持ちですか?(助成金も利用できますので裏面をご覧ください)
蓄電池の内容入れる必要 高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業 住宅の省エネリフォームで、 ご自宅を快適・健康的・経済的な住宅に!
関東平野スケールでみた 夏季夜間の冷気生成域の分布   山内 恵太.
日本の電気エネルギーの ベストミックスはこれだ!
電気のかわら版 11月 ~ 今月の トピックス ~ あなたの街のでんきこうじやさん ○○電気工事からのメッセージ
コンビニ向け省エネ対策システム (提案事例)
太陽熱利用システム 導入事例報告 2013年11月23日(土) 太陽光発電所ネットワーク千葉地域交流会(PV-Net千葉)
自然通風時の室内風速分布に関する研究 ー噴流理論を応用した簡易予測手法の検討ー
考えよう!地球温暖化エネルギー ~伝え、広げ、そして行動しよう~
省エネルギーを指向した複合ビルの環境設計
東芝エレベータ株式会社、IBJL東芝リース株式会社
~取組みと評価指標・数値目標(KPI)~
建築物の環境配慮のあり方について~温暖化対策部会報告の概要~
猿払村新エネ・省エネ設備導入促進補助金制度を利用しませんか?
太陽熱温水器・ソーラーシステム 7.シリーズ別特徴一覧 イメージ図 区分 太陽熱温水器 ソーラーシステム 集熱方式 直接加熱(1回路式)
家ですぐできる! エコライフのコツ.
不動産の環境性能を見える化することで、賃料にもプラス
電話/Eメール/当社HP申込フォームより 締切は イベント前日  17時
遮熱性塗料の断熱性能評価実験  柏原 雅史.
集合住宅団地における棟間気流性状および 外壁面対流熱伝達率の実測
断熱Low-Eガラスが冬期の自然室温に及ぼす効果
10kwからの企業用太陽光発電 ソーラーパワージャパン (商標登録出願中).
住宅における通風時の温熱環境および 省エネルギー効果に関する実証研究 増田真也
(栃木県低炭素社会づくり促進事業費補助金)
建築環境工学・建築設備工学入門 <空気調和設備編> <換気設備> 自然換気の仕組みと基礎
マイスターⅡ 窓シリーズ商品 商品性能 快適を創る優れた商品性能 H-5相当 T-1(25)等級 T-2(30)等級 W-4(35)等級
 荻小温度調査隊! ~クールヒートトレンチの秘密~.
かけ算九九は 言えるようになったかな? じゃ、 かけ算ビンゴを やってみよう。.
カビ、放置してませんか? カビ駆除の基本4カ条 『カビ』は喘息の再発・悪化、 アレルギーの原因になります! ①カビの『除去』 ②カビが生えた
地域の多様な課題に応える低炭素な都市・地域 づくりモデル形成事業
スケールモデルを用いた建物群周りの        気温分布の検討 藤原 孝三 指導教員  成田 健一.
空気の熱の利用<ヒートポンプは省エネルギー>
完成宅見学会のお知らせ 11月22(土)・23日(日)・24(祝) 10:00~17:00 そんな夢のような住まいです。
ディーゼルエンジンについて 尾崎文香 基礎セミナー発表.
(Environmental Technology Verification)
新エネルギー ~住みよい日本へ~ E 山下 潤.
Presentation transcript:

《そよ風》・《そよルーフ》・《そよ換気》 お客様からの質問と回答 事例集 《そよ風》・《そよルーフ》・《そよ換気》 お客様からの質問と回答 事例集  2014.10.6 環境創機株式会社

本事例集の使い方 この事例集は、《そよ風》をお客様に説明する 回答事例を掲載しています。 お客様の属性や条件に合わせて、回答例を参考 にしながら、《そよ風》について、ご説明くだ さい。 タイトルは、お客様からの質問(問いかけ)で す。その下に回答例を掲載しています。

《そよ風》とは何ですか? (基本的な回答例) 冬に、太陽熱で暖められた空気を床下を通じて、 室内に入れることで、暖房と換気を同時に行う ことができます。 夏は、日中、天井から空気を吸い込んで、屋根 に排気をします。 夏の夜には、放射冷却という現象によって冷や された空気を室内に入れて涼感を得ることがで きます。 冬の夜は、天井から空気を吸って、床下に送る 循環運転を行うことができます。

《そよ風》をどうして勧めるのですか? (開放的な設計をアピールする回答例) 設計では、吹き抜けやロフト、間仕切りの無い開放的な 空間を多く取り入れています。 そのような住宅では、小さい小部屋に区分けされた従来 型の家に比べて、暖房効率が悪くなりがちです。 特に吹き抜けは、熱が天井付近にたまり、冷気は下に降 りてきて、上階と下階の温度差が大きくなります。 《そよ風》は、太陽エネルギーを使った暖房で、しかも 床下から温めるので、吹き抜けのような開放的な空間を 取り入れた設計をしても、寒くなりません。 夏も、日中は天井面から室内空気を屋根に排気をします。 この機能は排熱の効果をもたらし、上下階の温度差を解 消する役割を果たします。

《そよ風》をどうして勧めるのですか? (小さな子供がいるお客様にアピールする回答例) 2階やロフトなどは、子供達にとって子供部屋 や寝室などに活用しやすく、遊び場所になるこ とも多いです。 一方、建物の高い場所は熱気が溜まりやすく、 春から秋にかけては、不快なスペースになりが ちです。 《そよ風》の夏排気は、熱気を吸い出しますの で、こうした場所でも日中快適に過ごすことが できます。

《そよ風》をどうして勧めるのですか? (年配のお客様にアピールする回答例) リビング・浴室と脱衣室・トイレなど、温度変化の 激しいところを移動すると、体が温度変化にさらさ れ血圧が急変し、脳卒中や心筋梗塞などにつながる おそれがあります。日本の入浴中の急死者数は諸外 国に比べて高い原因が、その理由は浴室と脱衣室の 温度差であるとされています。 《そよ風》はトイレや脱衣室も含めた家全体を太陽 熱で温めることができるので、ヒートショックによ るこれらの病気を予防することができます。

《そよ風》をどうして勧めるのですか? (都市狭小地での回答例) 今回、お施主様が家を建てられる土地について ですが、周辺ではかなり隣接して建物が建てら れている立地です。 このような場所は、あまり日射が当たらないた めに、ダイレクトゲインが見込めず、寒くなり がちです。また湿気対策も必要になってきます。 このような場所でも、屋根には太陽が当たりま す。そこから熱を取り入れる《そよ風》は、狭 小地でも太陽の恩恵を得ることができます。

《そよ風》をどうして勧めるのですか? (薪ストーブを利用されるお客様への回答例) 吹き抜けとともに、薪ストーブや暖炉を設置し た場合、発生した熱は天井面に張り付いたまま、 家全体には広がりません。 《そよ風》は、上下の温度差をなくす循環運転 ができますので、暖房の熱を家全体に広げて伝 えることができます。

《そよ風》をどうして勧めるのですか? (床下通気による家の耐久性向上をアピールする回答例) 床下は通気口を設けても、場合によっては、あ まり通気が取れず、カビが生えたり、土台が 腐ったりしがちです。また、シロアリが発生す る場合があります。 そよ風では、基礎一体打ちによってシロアリの 侵入を抑え、夏冬ともに、新鮮空気を床下に送 り込むことによって、床下が乾燥した状態を保 ちます。

《そよ風》は、お湯を作ることはできますか? (お湯採り機能をアピールする回答例) 《そよ風》は、お湯を作ることはできますか? (お湯採り機能をアピールする回答例) 《そよ風》ではお湯採りタイプを選択すること で、春から秋にかけて、300Lの貯湯槽で、 約40~60度のお湯を作ることができます。 ただし、《そよ風》お湯採りタイプを選択する と、夏の室内空気の排熱機能はなくなります。

《そよ風》では太陽光発電を併用することはできますか? (太陽光発電との併用をアピールする回答例) 新製品の《そよルーフ》は、太陽光発電と一体と なった集熱屋根です。《そよルーフ》を採用するこ とで、発電と集熱を同時に行うことができます。 通常、太陽光発電のエネルギー変換効率は、 16%前後ですが、その時に発する熱を暖房として 取り込むことで、さらに5~10%の効率の太陽エ ネルギーを利用することができます。 太陽電池は熱を持つと発電効率が低下しますが、  《そよ風》で集熱することにより、太陽電池が冷却 されますので発電効率を高めることができます。

《そよ風》はどのぐらいの暖房効果があるのですか?光熱費はどれぐらい削減できますか? (光熱費の削減額で答える回答例) 《そよ風》で得られる暖房熱量は、集熱屋根の大き さなどで異なりますが、1年間で7~20GJになり ます。仮に12GJ得られたとして、光熱費換算(都 市ガス利用1MJ当たり3.826円)では4.6万円に 相当します。 ただし、《そよ風》は、日中誰もいなくても稼働し ていたり、逆に悪天候や夜間など稼働していない時 があるため、必ずしも全ての暖房熱量を賄うことは できません。 エアコンやストーブなどの補助暖房も併用する必要 があるため、導入しない場合との比較では暖房エネ ルギーの2~4割程度を削減できるのが実態です。

《そよ風》はどのぐらいの暖房効果があるのですか?光熱費はどれぐらい削減できますか? 単位 MJ 神奈川県相模原市での実測例。採熱板8列 4寸勾配 集熱量 9.4GJ 金額換算で3.7万円、 涼風集熱量は0.1GJ 金額換算では0.2万円

《そよ風》はどのぐらいの暖房効果があるのですか?光熱費はどれぐらい削減できますか? 高知県高知市での実測例。ガラス集熱6列 4寸勾配。 1月2日で棟温50℃ 室温は1日で17℃から25℃まで 上昇しています。

《そよ風》はどのぐらいのお湯採り効果があるのですか?光熱費はどれぐらい削減できますか? 《そよ風》で得られるお湯採り熱量は、集熱屋 根の大きさなどで異なりますが、1年間で3~ 7GJになります。 仮に5GJ得られたとして、 光熱費換算 (都市ガス利用1MJ当たり3.826円)では1.9 万円に相当します。

《そよ風》はどのぐらいのお湯採り効果があるのですか?光熱費はどれぐらい削減できますか? 単位 MJ 京都府宇治市での実測例。採熱板8列 5寸勾配 1年間の貯湯取得熱量の合計 3.7GJ 金額換算で 1.4万円

《そよ風》はいくらぐらい導入費用がかかりますか? 《そよ風》は、屋根の大きさやお湯採りの有無 などによって、異なりますが、通常の家に比べ て施工費は120~150万円ほど高くなりま す。 その分光熱費が抑えられますが、ランニングコ ストやメンテナンス費用を差し引いて、その額 は年間で約3万円ぐらいと想定できます。 30年で約90万円削減できるとすると実質的 には、30万円の暖房装置と捉えられます。

《そよ風》を導入するには予算が足りないのですが、どうしたらよいですか? 《そよ風》を導入するまで費用をかけられない お客様向けに、《そよ換気》というシステムを 用意しています。 《そよ換気》は《そよ風》の冬の集熱の機能は 限定されていますが、冬の取入・循環、夏の排 気、涼風などの機能を持った換気装置で、  《そよ風》の約3分の1の費用で導入すること ができます。

《そよ風》と《そよ換気》は何が違うのですか? 《そよ風》は、採熱板やガラスを載せることで、屋根に 集熱の機能をもたせています 。 一方、《そよ換気》は、集熱のための採熱板やガラスを 載せないことを基本にしています。 また《そよ換気》では、風量が200~250m3/hourと、 《そよ風》の3分の1程度の風量になっています。 そのため、集熱の効果が限定されており、「熱負荷のか からない換気」の効果しか見込めません。