倫理とは,何か? : moral  ethics 本講義では  倫理と道徳を区別して考える, わかりにくい概念

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原子科学と倫理 倫理について 篠田 佳彦 shinoda.yoshihiko@plum.plala.or.jp  篠田 佳彦 shinoda.yoshihiko@plum.plala.or.jp 「これからどうするか」を判断していく過程を重視 原子力の是非を“正しく”判断するシステムを我々は有していない “正しく” 価値観が入り込む,客観的ではない,倫理が絡む 科学技術を社会の中に展開する際における“倫理”

倫理とは,何か? : moral  ethics 本講義では  倫理と道徳を区別して考える, わかりにくい概念 国語辞典:倫理=人として守るべき道。道徳。モラル 本講義では  倫理と道徳を区別して考える, わかりにくい概念 ただし,様々な概念や捉え方があり,ここでは,そのひとつを紹介する 工学の技術者・研究者の立場から倫理について考えて行く 倫理とは、自由(自律的)   道徳とは、強制(他律的) 善を為すことを喜びと感じるよう努めよ  善を為せ

法律・・・・・・道徳・・・・・・・・・倫理 規則化   非規則化    非規則化 明文化    非明文     非明文 他律    他律       自律    “止まれ”         “止まる” 止まれ 止まる ドゥルーズ(フランスの思想家) 道徳命令によって善し悪しを確保する 倫理認識によって良し悪しに到達する 法律・道徳・倫理の違いは、様々に議論されている。 ここでは、そのひとつを紹介している “止まる”であることが 倫理を理解し、 倫理を活用しうるようにする鍵

=互いを尊重し助け合う ≒ Win/Win 倫理 は 心豊か な社会を実現する鍵 ≠ 行動を縛るものではない 倫理 は 心豊か な社会を実現する鍵 ≠ 行動を縛るものではない =互いを尊重し助け合う ≒ Win/Win キーワードは,自律 :良し悪しに到達する 「自分で律する気持ちを持ち、自立した存在」となることが大切である 何が大切な事か、また何をしてはいけないのかを自身で見極めること   自分自身の得と社会全体(皆)の得の両立のために成す事を思案すること

Win/Win  Win/Lose 立場(Position)と利害(Interest) オレンジが欲しい :立場 どうしたの:対話 なんで必要なの? 兄:ジュース 妹:マーマレード 私も欲しい:立場 利害 対立解決 Win/Win 半分づつ 半分しか要求に答えられない 兄・妹 1個じゃなきゃだめ! 対立の激化 じゃんけん 兄—負け 妹—勝ち Win/Lose さらに対立 立場の主張では解決しえないが、 その立場をとる理由(利害・関心)を掴めば 解決への道が開ける場合もある。 対話・討議 土木学会 「合意形成論」より  Win/Winへの努力と利害の調整(対話・配慮)で解決方向へ?

新たなる道を見出していくこと=Win/Win  Win/Lose ソーセージを食べたい:主張 Win/Win パンを食べたい:主張 ホットドッグ 対立解決 互いに矛盾し、対立するかに見える2つの主張に対して、いずれか一方を否定するのではなく、両者を肯定・包含・統合し、超越することによって、より高い次元のものへと昇華していくこと

Win/Win へのポイント:配慮 配慮:心をくばること,他人や他の事のために気を使うこと     色々な出来事、様々な人々について注意深く、細かく見る・考えること、     人と人の関係を重視すること,     他者の立場になってものを考えること 自身が他者の立場になったとしてとき,その立場を許容できること  隠れた危険性、日の当たらない被害者(悲しむ人)を見出すことができる、 努力  危険性を見極め、低減するために関与者に必要な素養 リスクの評価や管理へ繋がっていく  相手(他者)に興味を持ち、互いの信頼関係を築き、思いやる

ある村役場にて 玄関前にあるモニュメント 「夏の夜空」 芝生 石垣 歩道 配慮が無いと 石垣、芝生の上は歩いてはいけない。 「原子力技術の受容に関する個人及び集団の意思決定過程」を題材として、社会科学的見地から原子力技術を取り巻く社会的問題の解明、解決に向けての検討を推し進めています。 玄関前にあるモニュメント 「夏の夜空」 配慮が無いと 石垣、芝生の上は歩いてはいけない。 歩くことを想定していなかった 歩くほうが,悪い 芝生 石垣 歩道

ふたつの駅倫理的感受性(配慮)  白線と点字ブロック

倫理⊇他者・相手に対する配慮 工学者倫理(技術者倫理) 工学者・技術者が製作した“人工物=製品”が、 工学者(エンジニア・技術者)が自分の仕事(人工物を作ること)    において他者・相手(不特定多数,人工物使用者以外も)を配慮すること 工学者・技術者が製作した“人工物=製品”が、   何かの拍子に他人・相手に迷惑をかけることがある =他者・相手に対する配慮が足りなかったことを意味する 科学技術の影響力の増加などによって!, 科学技術を担う者の社会的責任が要請され, その行為、意思によって社会に影響を及ぼす JSME「技術と社会」部門 ニュースレターNo.15 --小特集「社会と安全」(斉藤了文)より

水をだすには? レバー式蛇口(水道) 実は、原発事故の構図とかなりの共通点も

火がつき難い百円ライターの怪 つまみ?が固くて 着火しにくくなってきた 主に、 いたずらによる失火防止 爪を飾った女性 や 爪を飾った女性  や 高齢者  には使いにくい!

工学者、技術者、研究者の倫理 工学者、技術者、研究者に固有(特有)な倫理があるわけではない 工学者倫理=工学者固有の倫理として扱う立場もある(むしろ支配的?) 倫理とは、人としての生き方(=行動規範)を示す普遍的なもの    社会生活を営む・社会を構成するすべての人々に共通に適用 工学者倫理=普遍的な倫理を工学者の目的・行動に適用したもの 工学者・技術者の使命≒(役に立つ)人工物を作る DBN 2358 http://www4.ocn.ne.jp/̃animals/WELFARE/1-5.htm 倫理と動物実験より DBN 5822

普遍的な倫理を貫くために求められること Win/Win“止まれ”と“止まる”の本質的違い 倫理を貫くことは、 交通渋滞を引き起こす要因=自分だけが早く行こうとする気持ちと割り込み 譲り合えば、渋滞はなくなる。==みんなが納得する解決策 倫理を貫くことは、    自分の利益を捨てる(社会=みんなの利益だけを優先)ことではなく、 倫理を貫くことが、自分の利益となっていくことを意識すること。             社会=みんなも自分も共に得をする Win/Win

倫理清廉潔白,私欲を捨てる を求めるものではない 権威 とか 社会への 服従・同調・従順・犠牲を強いるものではなく, 社会(人々)のためになり,自分のためにもなるもの 自身がなにをすべきかについて,自身で考える 自身の認識によって,なにをすべきかを決めていく 倫理を貫く(まっとうする)と得をする!!

倫理Win/Winを心がけた個人主義 の重要性 個人主義= Win/Lose とする傾向 自分だけ、得をしても幸福にはなれない    自分だけ、得をしても幸福にはなれない 相手・他者、皆が得をすることを目指せば、   自分の得を満たすことができる=利他的利己主義      それには、人間関係が重要(皆が利他的だと確信できる) 社会的ジレンマのしくみ:山岸 より 『損得』と『善悪』の関係・認識が重要   (得=悪,損=善ではない),   善が得をもたらし,悪が損を生む

が倫理的思考の対極 倫理Win/Winを心がけた個人主義とは、 ● 個人を捨てた集団主義, ● 目先のみに囚われた利己主義 ● 個人を捨てた集団主義, ● 目先のみに囚われた利己主義       とは、大きく異なる 社会・集団のために個人を犠牲にすることを強いる (協調を無理強いするにもつながる) 自分にとって,なにが得になるか理解できずに協調行動が取れない 極端な,そして,安易な権威主義(お気楽お任せ思考) が倫理的思考の対極

倫理学の学問体系 学際的領域(技術倫理もこの一部) 意味や用法を分析する学問 「応用倫理学」:現代社会が生み出す諸問題に倫理学的観点からアプローチ 学際的領域(技術倫理もこの一部) 「メタ倫理学」:倫理の基本的用語、例えば「善い」「正しい」「べし」などの  意味や用法を分析する学問 「規範倫理学」:「どのような行為が本当の意味で善い行為といえるか」            という問いに答えようとする試み 規範倫理学を代表する学説には、 功利主義倫理学,義務倫理学 ● 徳倫理学 http://www.tokai.t.u-tokyo.ac.jp/~madarame/lec1/theory.html  より

徳倫理学 「正しい行為とは?」という問いではなく、 功利主義倫理学,義務倫理学 「どのような人間になるべきか」 という問いを問題に倫理について考えていく 徳=勇気や節制といった、 人間が持つ卓越性(立派さ)のこと virtue 行為の指針=「ある状況において正しい行為は、 その状況において徳を有する行為者がなすであろう行為である」 という基準 「徳を有する行為者」とは、それは誰か? 「徳=得」と考える市民  社会的ジレンマ研究を題材に説明 ウィキペディア http://plaza.umin.ac.jp/~kodama/ethics/wordbook/virtue.html より

社会的ジレンマ(どちらを選んでも困るような状態)4235 5309 社会的ジレンマ(どちらを選んでも困るような状態)4235 5309 「お互いに協力しあえば皆が利益を得ることができるのに、各人が自分の利益だけを考えて行動すると、結局は誰もが不利益をこうむってしまう」という状況のこと 有名な囚人のジレンマ(時間があれば、調べてください) 共有地の悲劇 ≒ 公衆トイレがすぐに汚くなる理由 Cさん牧場 共有地 牧草地 共有地 荒地 Aさん牧場 Bさん牧場

社会的ジレンマ研究:山岸の研究より4235 かしこい利己主義が,社会的ジレンマを解決する =協力することができる 社会を自分たちでコントロールするための科学を作り出すための研究  いかに協力できる状況にもっていけるかを探る≒倫理+α(何か) かしこい利己主義が,社会的ジレンマを解決する =協力することができる  協力したほうが長い目で得 + 「みんなが協力すれば私も協力する」という人が多数 ○「自分だけバカを見るのはゴメンだ」という防衛本能 自分だけバカを見ないと協力する     「ひとりだけ,うまくやる」ことはないと協力する

社会的ジレンマを克服するには! みんなが協力できる状況にもっていく (強制力・選択的誘因・義務感++大切なプラスα) 自覚+制度(制度は自覚を補填するもの) ○協力したものが損しないような制度 ×協力を強いる制度 「協力した方が得」と考える人の割合を ある一定以上にすると,皆が協力するようになる

自覚と倫理:: 「徳のある行為=善き行い」をすることは、 自分の徳を上げ、自分の得にもなる。 徳得 「自分の得になるが、善き行いではない行為は、  結局、自分の徳を上げない」  ツケ=“報い”が回る、 その“報い”を生み出す社会(システム・制度) 正直者が損しない・得をするシステムが大事 (多数の人々が“正直者”であることを選びうる状況)

自覚と倫理 「善き行い」は、自身に得をもたらし、 自身がやりたい行為をもやりやすくする すなわち,倫理的=戦略的 になる・する

Win/Loseで押し通す世界 Win/Winを目指す世界 倫理的行動 ≠ 戦略的行動 倫理的行動 < 戦略的行動 倫理的な行動を行うことが戦略的な行動になる (誠実な・正直な行動が相互の信頼を生み・育み、安心感を醸成する ) Honesty is the best policy Win/Loseで押し通す世界 倫理的行動 ≠ 戦略的行動 倫理的行動 < 戦略的行動 きれい事を押し通したら,成功した 世の中、きれい事ではすまない。 Win/Winを目指す世界 倫理的行動 = 戦略的行動 徳を目指すことが,得を導く 得を目指すだけでは,徳を遠ざける  徳得

倫理的行動の本質  何が“善き行い”なのかを常に自問自答し続ける事 ただし、行動基準が、得>徳 ではだめ。 得と徳を両立できる道を探ること 倫理とは, 『正しい』について,折に触れ,事こまやかに悩むこと 黄金律:他人にしてもらいたいと思うような行為をせよ 己の欲せざるところ、他に施すことなかれ あなたにとって好ましくないことをあなたの隣人に対してするな って,言うのは簡単だけれども!

倫理:行動規範 安心: 信頼: 他者の行為を予測可能とし,対立を免れる道を与えるもの(将来における行為の予期 と 他者の行為を予測可能とし,対立を免れる道を与えるもの(将来における行為の予期 と 過去に見えないところで行われた行為の推測) 安心: 先(将来)が見える・見えたと思える状態。 期待する結果が起こる(だろうと)思える状態 信頼: 対象となる相手が, 自身が期待する(予期する)行為をするだろう と確信する気持ち

三歩進んで,二歩さがる 科学・技術の社会展開の在り方 precautionary principle 予防原則 ≒ 事前警戒原則 重大かつ不可逆的な損害が生じる怖れがある場合には、完全な科学的確実性が欠けていることを理由に、環境破壊を防止する費用対効果の高い予防的措置をとるのを延期すべきではない。(リオ宣言第15条):平川 弱い(規制を拒む理由とならない)<>強い(規制せねばならない) 確実性が高く無知な状態における意志決定は、政策と政治的配慮の問題だという考え方 三歩進んで,二歩さがる 一歩,一歩着実にとは,意味合いが異なる