講義日程予定 第 1 回 「ガイダンス」 第 2 回 「ユビキタスシティ検討ワーキング中間とりまとめ」

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講義日程予定 第 1 回 「ガイダンス」 第 2 回 「ユビキタスシティ検討ワーキング中間とりまとめ」 第 3 回 「次世代ネットワーク技術:情報家電」 第 4 回 「次世代ネットワーク技術:ホームネットワーク」 第 5 回 「次世代ネットワーク技術:インターネット技術」 第 6 回 「次世代ネットワーク技術:次世代インターネット技術」 第 7 回 「次世代ネットワーク技術: P2P/アドホックネットワーク」 第 8 回 「センシング技術:センサネットワーク」 第 9 回 「センシング技術:RFIDと測位技術」 第10回 「富士通のユビキタス事業紹介」 第11回 「サービスアーキテクチャ:基盤ソフトウェア技術」 第12回 「サービスアーキテクチャ:XML技術」 第13回 「内田洋行のユビキタス事業紹介」 第14回 「サービスアーキテクチャ:プライバシとセキュリティ」 第15回 「期末定期試験」

2006年度前期 情報システム構成論2 第4回 「アドホックネットワーク技術」 西尾 信彦 nishio@cs.ritsumei.ac.jp 立命館大学 情報理工学部

Ad-hocネットワークに関するスライドは湧川隆次@慶應SFCによるものを 利用しています.そちらを参照して下さい

P2Pネットワーク技術

P2Pとは? Peer to peerの省略形 peer 【名】 <社会的・法的に>地位の等しい人、同等[対等]者;同僚; 全て同じ役割をするノードたちの作りだすネットワーク サーバとかクライアントとかの区別がない

P2Pはアプリケーション層? 対等な関係で作るネットワークといえば、 しかし、世の中の大半の広域ネットワークはインターネット Ad-hoc Networkでは、それを構成する全てのノードが平等な役割をになっていた ルータが階層的に区切るネットワークは存在せず すべてがフラットなネットワーク、すべてのノードがルータ的な役割りを果した しかし、世の中の大半の広域ネットワークはインターネット よって、P2P的なネットワークはインターネットの上位層で形成されている

またの名をオーバレイネットワーク 下位層がどのようなネットワークで構成されていても、上位層にフラットなネットワークを作る これが現代的なP2Pネットワーク 通信したい相手の識別子さえわかれば、そのホストと通信できる これはIPアドレスを使えば、インターネットではできて当たり前 ちょうど、下位層のネットワークの上に被せるように構成するネットワークであるために オーバレイネットワークとも呼ばれる

オーバレイネットワークのイメージ

P2P的につながって何をするのか? 最初はファイル交換ソフトウェアから始まった 何がどこにあるのかを解決する手法が競われた ぼくはこんなファイルを持っている 私はこれだけ持っています こっちにはこんなのがあるよ うーん、それちょうだい 何がどこにあるのかを解決する手法が競われた こんなコンテンツがどこどこのホストにある その後、次世代のファイルシステムとしての研究が始まり Oceanstore, FARSITE, Ivy, Pangea Skypeが登場する サーバレスで電話の機能をもつオーバレイネットワークをインターネット上に構築した 数百万人が参加してもスケールする

P2Pネットワークに参加するとは? アプリケーション層で仲間のノードとのリンクを生成すること 誰が「仲間」であるかを誰が知っているか? どこかに管理サーバがいて、そこにすべてを登録していくんだろう? 何がどこにあるかわかったら、P2Pに接続する これがもっとも旧タイプ(第1世代P2P)で、NapstarやWinMXなどが利用していた 管理がしやすい、どんなデータが流れたかわかる しかし、スケールしない 参加者が増えたら爆発する Single point of failureの存在

そもそも管理サーバってPeerじゃないよな! よし、サーバレスにしよう 第2世代P2P、GnutellaとかWinny 自分の自分の近傍だけの知識をもっている でも全部はつながっているいるのだから何とかなるだろう。 Unstructured P2Pと呼ばれた ローカルな情報を収集してそれを、互いに交換する

匿名性を獲得したネットワーク Freenetに代表されるネットワーク技術 日本ではWinnyなどが有名 自分が誰と話しているかわからない 究極の民主主義を目指したともいわれる 日本ではWinnyなどが有名 自分が誰と話しているかわからない もちろん話している直接の相手はわかるが、 必ずしも通信のオリジンがそうとは限らない 一方では効率も重視される BitTorrentやWinny Aggressive replication技術

さらにstructuredなP2Pへ 第3世代と呼ばれるP2Pシステム どのコンテンツはどのホストに格納されるべきかをhash関数で管理 しかし、このように大空間のhashはローカルには管理できないので、分散hashテーブル(DHT)というアルゴリズムが考案される Chord, pastry, tapestry, soba

DHT:分散ハッシュテーブル コンテンツを表わすキーワードからハッシュ値を計算する関数を用意する ハッシュ空間は数十億 (SHA-1の場合) そのキーワードを含むコンテンツを持つノードは、そのハッシュ値のノードIDを持つノードが知っている しかし、そんなに多くのノードは存在しないので、そのノードが存在しない場合にはその直前のIDのノードが知っている

ハッシュ値を円形に並べてみると 40億 30億 10億 20億

でも実際に存在するホストはスカスカ 40億 30億 10億 20億 キー12345のデータは67890ノード 40億 30億 10億 キー12345のデータは67890ノード キー23451のデータは78906ノード 20億 キー34512のデータは89067ノード

存在しないホストの役割は 直前のホストが責任をもつ 40億 30億 10億 20億

後はどうやってそのホストに到達するか P2Pルーティングの実現 40億 各ノードが、 自分の近くは詳しく 、遠くは大雑把に知っている 30億 10億 20億

後の問題は 新しいノードが参加するときの処理 ノードが離脱したときの処理 各ノードの処理や担当配分を再分担 離脱することが事前にわかっていればいいが 関連ノードに処理を委託して抜ける 突然、離脱したら 例えば近隣ノードが多重化して保持しておく