overload / override / overwrite の違いについて

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也. オブジェクト指向パラダイムと は  オブジェクト指向言語の発展に伴って形成され てきたソフトウェア開発上の概念.オブジェク ト指向分析,オブジェクト指向設計など,プロ グラミング以外の工程でも用いられる.  ソフトウェアを処理や関数ではなくオブジェク.
Advertisements

6.4継承とメソッド 6.5継承とコンストラクタ 11月28日 時田 陽一
Generic programming と STL
Copyright by Rich & Giro
プログラミング基礎I(再) 山元進.
創造工学設計I 電子情報工学科4年(前期) 8回目 (04/6/2015) 担当 古山彰一 ac
Applet 岡部 祐典 鈴木 敬幸.
第4回 iPhoneアプリ開発勉強会 Objective-C 基礎講座 -クラス- 鷲見政明.
プログラミング基礎I(再) 山元進.
第5回 iPhoneアプリ開発勉強会 Objective-C 「継承とクラス」
アルゴリズムとデータ構造1 2007年6月12日
アルゴリズムとプログラミング (Algorithms and Programming)
情報工学演習I 第13回 C++の演習5(仮想関数).
Myoungkyu Song and Eli Tilevich 発表者: 石尾 隆(大阪大学)
構造体.
プログラミング言語論 第10回 オブジェクト指向 情報工学科 篠埜 功.
社会人学習講座 「Javaプログラミング概論」
第2章 Eclipseと簡単なオブジェクト 指向プログラミング
プログラミング演習Ⅰ 課題2 10進数と2進数 2回目.
第6回独習Javaゼミ 第6章 セクション4~6 発表者 直江 宗紀.
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
コンパイラの解析 (2) GCJのデータ構造 - 1.
細かい粒度でコードの再利用を可能とするメソッド内メソッドのJava言語への導入
オブジェクト指向 プログラミング 第十四回 知能情報学部 新田直也.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語入門 手続き型言語としてのJava
アルゴリズムとプログラミング (Algorithms and Programming)
細かい粒度で コードの再利用を可能とする メソッド内メソッドと その効率の良い実装方法の提案
独習JAVA 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 ObjectクラスとClassクラス 11月28日(金)
オブジェクト指向 プログラミング 第十一回 知能情報学部 新田直也.
第7回独習Javaゼミ セクション 1~4 発表者 直江 宗紀.
オブジェクト指向 プログラミング 第十三回 知能情報学部 新田直也.
Windows PowerShell Cmdlet
プログラミング言語入門.
第11週:super/subクラス、継承性、メソッド再定義
オブジェクト指向 プログラミング 第十四回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
プログラミング言語論 第五回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
地域情報学 C言語プログラミング 第5回 ポインタ、関数、ファイル入出力 2017年11月17日
Java8について 2014/03/07.
Javaによる Webアプリケーション入門 第11回
オブジェクト指向 プログラミング 第十ニ回 知能情報学部 新田直也.
コード片に共通した特性を自動抽出する ソースコード閲覧ツールの試作
コードクローン分類の詳細化に基づく 集約パターンの提案と評価
アルゴリズムとプログラミング (Algorithms and Programming)
プログラミング 3 2 次元配列.
プログラミング言語論 第十三回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語論 第十一回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
統合開発環境によって表現された 言語機構によるコードのモジュール化
C#プログラミング実習 第3回.
サブゼミ第7回 実装編① オブジェクト型とキャスト.
Jakarta Struts (1) ソフトウェア特論 第10回.
第5回 プログラミングⅡ 第5回
オブジェクト指向言語論 第五回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第十一回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第九回 知能情報学部 新田直也.
Molecular Devices Japan
プログラミング 4 文字列.
オブジェクト指向言語論 第七回 知能情報学部 新田直也.
演算子のオーバーロード.
Javaとは Javaとはオブジェクト指向言語でJava VM(Java仮想マシン)と呼ばれるプログラム上で動作します。
オブジェクト指向言語論 第六回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語における セキュリティ解析アルゴリズムの提案と実現
オブジェクト指向言語論 第三回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第九回 知能情報学部 新田直也.
オブジェクト指向言語論 第十回 知能情報学部 新田直也.
計算技術研究会 第5回 C言語勉強会 関数(function)を使う
計算機プログラミングI 第2回 2002年10月17日(木) 履習登録 複習 ライブラリの利用 (2.6-7) 式・値・代入 (2.6-8)
計算機プログラミングI 第10回 2002年12月19日(木) メソッドの再定義と動的結合 クイズ メソッドの再定義 (オーバーライド)
Presentation transcript:

overload / override / overwrite の違いについて

文脈によって意味が異なる 2種類の文脈 判断基準 プログラミング以外 プログラミング 文章内にコードが含まれている 文章内に以下のような単語が含まれている method:メソッド class:クラス

overload - プログラミング以外 過負荷になる The network is overloaded. ネットワークが過負荷になる。 CPU overload CPUの過負荷

overload - プログラミング(1) メソッド(method)とは、ある機能を実現するための処理単位 メソッドは名前、入力パラメータ、戻り値を持つ 一般的な定義方法: [戻り値] [名前]([パラメータ], [パラメータ]...) 例: int addNumber(int A, int B) 整数(integer) AとBを加算して、その結果を整数として返す

overload - プログラミング(2) overloadとは 同じメソッド名でパラメータの数や種類が異なる場合を指す methodA(parameterA) methodA(parameterA, parameterB) 同じ目的の機能を持つが、渡すデータが異なるときに使う

overload - プログラミング(例) 定義1: addNumber(param1, param2) 定義2: addNumber(param1, param2, param3) プログラミングのコード中で 1: … 2: addNumber(1, 2) 3: … 4: addNumber(1, 2, 3) 5: … 2行目では定義1が使用され、4行目では定義2が使用される

overload - プログラミング(訳) The method A with 3 parameters overloads the method A with 2 parameters 3つのパラメータを持つメソッドAは2つのパラメータを持つメソッドAをオーバーロードする。

override - プログラミング以外 無効化する/上書きする ~よりXXが優先される To override the current setting 現在の設定を無効化する/上書きする

override - プログラミング(1) クラス(class)とはある目的を満たすための機能が集まったもの Class A Method A Method B Method C

override - プログラミング(2) クラスA(作成済)の機能の一部が異なるクラスBが必要になった クラスBを一から作るのは非効率 Class A Method A Method B Method C Class B Method A Method B Method C Method D

override - プログラミング(3) クラスAを基にクラスBを作る(extend:拡張する) メソッドA、B、CはクラスAのものを流用し、メソッドDだけを新しく作る クラスBでもメソッドA、B、Cが使えるようになる Class A Method A Method B Method C Class B Method D BはAを拡張する (B extends A)

override - プログラミング(4) メソッドCについて、クラスBではクラスAとは異なる処理を行いたいとき クラスBのメソッドCを、 クラスAのメソッドCと同じ名前と同じパラメータで定義する Class A Method A Method B Method C Class B Method C Method D

override - プログラミング(5) クラスBでメソッドCを呼び出すとクラスBのメソッドCが使用される ここで、 クラスBのメソッドCはクラスAのメソッドCを「オーバーライドする」という Class A Method A Method B Method C Class B Method C Method D

override - プログラミング(訳) The method C of the class B overrides the method C of the class A. クラスBのメソッドCはクラスAのメソッドCをオーバーライドする。 Class A Method A Method B Method C Class B Method C Method D

overwrite プログラミング/プログラミング以外での区別は無い 上書きする To overwrite 上書きする overwrite install 上書きインストール overwrite mode (ワープロの)上書きモード ←→ insert mode: 挿入モード/インサートモード

注意 この資料は翻訳する上で必要な概念を説明したものです 説明を簡略化するために実際のプログラミングの概念とは異なる場合があります