Blender 3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウエア

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図の挿入 ●方法1 ①図を挿入する位置にカーソルを置く。 ②「挿入」タブ ⇒「図」 → 「ファイルから」とクリックする。 ③挿入するファイルを選択し、「挿入」をクリックする。 ●方法2(書式までコピーされるので、ファイルサイズが大きくなる) ①挿入する図をコピーする。 ② 挿入する位置にカーソルを移動し、ツールバーまたは右クリックメニューの「貼り付け」をクリックする。
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2次元のオブジェクト ◆ 種類 2次元のグラフィックス ポイント(点) ライン(線分,折れ線) エリア(多角形など) 文字列(テキスト)
ソーシャルメディアの画像テンプレート このテンプレートを使用して、既存の画像のサイズを変更するか、 ソーシャル メディアで使用する新しい画像を作成します。 Twitter Facebook Instagram LinkedIn 既存の画像のサイズを変更するには 新しい画像を作成するには 次のページで、画像サイズを選択し、画像のプレースホルダーの中央にある写真アイコン.
第0.5回: ~Unity Editorの操作方法~
5 つの方法 Outlook 活用の 最新の署名 次に、連絡先情報を追加します。 [新規作成] を選択し、署名に名前を付けます。
Presentation transcript:

Blender 3次元コンピュータグラフィックス・アニメーションソフトウエア ファイル形式は,Stanford Triangle Format (ply), Wavefront OBJ (obj), 3D Studio Max (3ds), Stereo-Litography (stl) 等に対応. Pythonスクリプトによる自動化も簡単にできる

Blender の 3D ビュー ・テンキーによる視点操作 ・マウスホイールによるズーム ・画面分割 (3D ビューの画面端でSplit Area) ・テンキーの 1, 3, 7 で三面図

Blender の オブジェクトモードとエディットモード 切り替えは Tab キー オブジェクトモード オブジェクトの選択は右クリック エディット(編集)モード    選択は右クリック オブジェクトの選択は, 右上の「アウトライナー」 でも簡単にできる

オブジェクトモードでの操作例 オブジェクトモードで, 座標軸クリックにより オブジェクトの移動 座標軸方向限定の移動 メッシュオブジェクト追加 ・「Add」→「Mesh」 ・キーボードで SHIFT + A CTRL + C, CTRL + V でオブジェクトのコピー,ペースト

 ・ 傾斜した屋根   (横から見ると,ちゃんと傾斜)   →立方体(Cube)の変形とSubdivideで実現  ・ 柱×4   →円柱(Cylinder)で実現  ・ 床   →立方体(Cubeの変形)で実現

オブジェクトのマテリアルの設定 プロパティ マテリアル Diffuse 色が変わるので確認 オブジェクトを選択し, 「プロパティ」の画面で, マテリアルを選ぶ. 「Diffuse」のところで色を設定できる 5

オブジェクトの形状変更 立方体から三角柱を作る 1.エディットモード(編集モード)で消したい頂点を選択 2.Delete→Edge Loop 6