デジタル表現論 第8回 ピクサー・アニメーション・スタジオ

Slides:



Advertisements
Similar presentations
媒體日文(一) 進修部・夜間部 09 月 11 日(水・三) 担当 神作晋一. 本日の予定 バラエティ番組 地球感動配達人 走れ!ポストマン 2009 年 5 月 10 日放送分 人生を変えてくれた台湾の料理人へ、 感謝の気持ちを届けたい.
Advertisements

中学校 高校 小学校 「言語活動の充実」を意識した授業につ いて (対象者:小学校 178 名、中学校 68 名、高校 30 名の国語指導者、計 276 名) 児童・生徒、指導者の意識調査の結果 (単位 % ) 平成 21.
映像作品における音 せりふ 現実にある 音 効果音 物音、自然音 映像の内側の 音 ムード強調音 現実にはない 音 音楽 映像の 外側の音 映像作品は,音によって,奥行き,厚みが増す 平面 → 立体 表現が豊かになる.
メディア論 第 14 回 ドキュメンタリーとは何 か ( ) 担当:野原仁. 最終課題 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出期限: 2 月 16 日 ( 月 ) 17時 提出場所:研究室前ボックス 提出場所:研究室前ボックス.
デジタル表現論 第 5 回 CG の発達 伊藤 穣 授業ハッシュタグ # デジ表.
映画について 11年1組 新見ゆりこ. 目次 映画が誕生された理由 写真が動く!? 驚きの14分間! ‘ 月世界旅行 ’Georges Melies サイレントからトーキー映画へ 初めて喋った ‘ ジャズ・シンガー ’ ミュージカル一色 映画を左右する音楽 映画監督と作曲家 The Legend Of.
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 亀田弘之
ド・プロニーの計算プロジェクト 林晋
工学部 電子情報工学科 T21E        テンジン  ツェリン TENZIN TSERING                  指導教員 吉田 清繁.
コンピュータ プレゼンテーション.
平成19年度長崎県国語力向上プラン地区別研修会
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
イメージCMを作ろう! 選択情報 課題⑦.
CGアニメーションの原理 基本技術 対象物体の動きや変形の設定方法 レンダリング技術
情報技術演習Ⅰ 人文学研究のための情報技術入門 2015/07/02
3DCG技法についての 調査報告 ○○県立○○高等学校 1年は組 グループ0.
CG基礎 日本文理大学 坪倉篤志 <配布資料-02> 概要 先週の復習 第1回,コンピュータグラフィックス概要
総合学科における全員履修科目としての「情報」の取り組み -教科情報必修化にさきがけて-
3DCGコンテンツの基礎 第5回授業:最終課題制作
VR部隊 みなさん、こんにちはヴァーチャルリアリティ部隊です。私たちヴァーチャルリアリティ部隊は簡単に言いますと.
デジタル表現論 第3回 第3回 CG以前の映像技術(SFX) 伊藤 穣
MovieWorld 環境システム工学課程  3年   大羽澤 圭佑.
第13回 情報操作とやらせ 野原仁(地域科学部)
前期総合(CMを作ろう) 情報科教育法 13 回目 2005/7/9 太田 剛.
The Beatles (1967): Strawberry Fields Forever
3DCGソフトウェア 「六角大王」による作品の制作 -Webデザインコンテスト参加作品(2008/2009)-
教育実習事前指導 第二回  2004.4.1 長谷川元洋.
デジタル表現論 第6回 アニメーションの表現技法
共通科目「情報(実習)」 第7回 プレゼンテーション資料作成 標準表示中は矢印下でスライド移動
情報教育論 第9回 仮定文の仕組み 政策・メディア研究科 岡田 健.
デジタルラジオ企画 2004年6月11日 慶應義塾大学.
媒體日文(二) 進修部・夜間部 05月09日(木・四) 担当 神作晋一.
「自分を理解し、理解してもらいたい」 自然な感情
Flashを使用した ミュージックビデオの作成
小関ゼミナール 町おこし班 幸得 正快 加納 爽平 羽岡俊樹
情報科学A 第13回 図形の描画 ←今日のフォルダー作成 第13回 情報科学A ・・・ 第1回 xxxxx.html
離散数学I 第6回 茨城大学工学部 佐々木稔.
「働き方」と「働かせ方」の理論と歴史 火曜4限(14:40~16:10) LT1022教室
コンピュータグラフィックス CG Computer Graphics 情 報 文字 数値 図形 画像 ハードウェアの高性能化
別海高校NOW!! 別海町の発展のために イメージふくらむ!理解が深まる! 先輩たちに追いつけ!追い越せ! 別海高校便り
情報処理技法(リテラシ)I 第10回:Excel (1/2)
文章と音楽の連携を主題とする Webページの制作 -自作小説の世界観を表現する背景音楽-.
メディア演習Ⅱ 動画制作 1班 タイトル「出会っては、いけない。」
第2章 教材開発の方法 第2節 三種類の自作テキスト教材   2. 一斉授業プログラム 教科書32-39頁の解説です.
コンピュータ教育開発センター Eスクエア・アドバンス ◆産業協力情報授業◆ CGアニメ入門 (株)ドーガ 代表取締役 かまた ゆたか.
Home alone 1.
電気通信大学 2016年度前期 水曜5限 社会思想史A (新C303教室)
駒澤大学 経営学部経営学科 MG8076 中澤 明日香 広告の力 駒澤大学 経営学部経営学科 MG8076 中澤 明日香.
情報処理概論Ⅰ 2007 第10回 2007/6/27 情報処理概論Ⅰ 第10回.
国民的なrpg ドラゴンクエスト 桐蔭学園高等学校1年3組 志村夏奈.
プログラミング基礎a 第12回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
マルチメディア作品試作 T22R006 野村 実里 指導教員:パラシオス教授
第一回 導入 ~プレプロダクションの必要性~.
ルール説明 1)発表された防災気象情報を確認する。 2)災害にあわないためにどうするか、話し合う。 ◆どのタイミングで?
ベートーベンの職業音楽における功績 経営学部市場戦略学科 MR8084 長谷川 裕太.
ご要望をお聞きし、最適な検証環境をご提案します お客様のデータを使いながら検証環境を構築します
3.表現メディアの特性 文字=日時や数値などを正確に伝えることに適している (例)新聞,法律,小説
BAAHUBALI 2 conclusion 映画『バーフバリ2 王の凱旋』について紹介します。.
typeG ⑥ 文理科目選択 ワークシート 文系 ・ 理系 文系 ・ 理系 文系 ・ 理系 文系 ・ 理系
Assumption high-school
赤司 圭 稲員 祐太 島川 竜也 豊田 真大 指導教員 児玉先生
コンピュータ教育開発センター Eスクエア・アドバンス ◆産業協力情報授業◆ CGアニメ入門 株式会社 ドーガ.
レポート課題 人間の行動に関して「問い」を考え、 その問いに対し、複数の仮説を立てましょう。 さらにどの仮説が“現実”にあっているか、
コミュニケーション手段の 発達.
スライド資料 D4-2 授業での教員によるICT活用 ②児童生徒一人一人に課題を明確につかませるための教員によるICT活用
テクニカル・ライティング 第4回 ~文章の設計法「KJ法」について~.
情報処理概論Ⅰ 2007 第11回 2007/7/4 情報処理概論Ⅰ 第11回.
デジタル表現論 第9回 ディズニー×ピクサー×ドリームワークス 伊藤 穣
Kinjo-Gakuin Univ. © 2007 Motohiro HASEGAWA
Presentation transcript:

デジタル表現論 http://www2.mmc.atomi.ac.jp/~j-ito/ 第8回 ピクサー・アニメーション・スタジオ デジタル表現論 第8回 デジタル表現論 第8回 ピクサー・アニメーション・スタジオ 伊藤 穣  j-ito@atomi.ac.jp http://www2.mmc.atomi.ac.jp/~j-ito/ 授業ハッシュタグ #デジ表

授業開始前の映像 「レミーのおいしいレストラン」(2007年) 視聴場面 ブラッド・バード監督 ピクサー作品 視聴場面 フランス料理の料理人にあこがれるネズミ、レ ミー。人間の家でテレビを見ていたら・・・。 大勢のネズミたちが一斉に動く。

静粛に! 授業の留意点 提出する用紙は、頑張って書いてください。 見て、考えて、書く練習です。 ひとつの枠に、一行だけ、あるいは一言だけしか 書かれていないと点がつきません。

今回の内容 ピクサー・アニメーション・スタジオ ピクサーの作品 ピクサー・ショート・フィルム トイ・ストーリー、トイ・ストーリー3 カーズ 3DCGアニメーションの発展の歴史を概観 次回以降も、ディズニー/ピクサーの作品が登場します。

レンダリング レンダリング フォトリアル トゥーン・シェード(トゥーン・レンダリング) データをもとに、音楽や映像を生成すること 現実に存在するかのような表現 トゥーン・シェード(トゥーン・レンダリング) CGをセル画風、漫画風に描画する技法

ピクサー・アニメーション・スタジオ 1986年~ ルーカスフィルムの一部門が前身 スティーブ・ジョブズが買収、独立 現在はディズニーの子会社 フルCG作品を制作 トイ・ストーリー、バグズライフ、ファインディング・ニモ、 Mr.インクレディブル、モンスターズ・インク、レミーのおい しいレストラン、WALL・E/ウォーリー、カールじいさんの空 飛ぶ家、カーズ、ほか

ピクサー・アニメーション・スタジオ 「ピクサー・ショート・フィルム」 アンドレとウォーリーB.の冒険(1984) 2分 ルクソーJr(1986) 2分 ティン・トイ(1988) 5分 ゲイリーじいさんのチェス(1998) 5分 ワン・マン・バンド(2006) 4分30秒

ピクサー・アニメーション・スタジオ 「トイ・ストーリー」(1995) 視聴場面 ジョン・ラセター監督 ピクサー作品 世界初のフルCG長編アニメーション 視聴場面 おもちゃで遊ぶアンディ少年。でも彼が居ないと きに、実は・・・。

ピクサー・アニメーション・スタジオ 「トイ・ストーリー3」(2010) 視聴場面 ジョン・ラセター制作総指揮 ピクサー作品 1作目から10年後の物語。 視聴場面 17歳となり大学進学を控えるアンディ。今でも彼 に遊んでもらいたいおもちゃたちは・・・。

ピクサー・アニメーション・スタジオ 「カーズ」(2006年) 視聴場面 ジョン・ラセター、ジョン・ランフト監督 実写風の描画と、デフォルメした描写の融合 車体の光沢など 視聴場面 オープニング。大型新人ライトニング・マックイー ンは、初優勝をかけてレースに臨むが・・・。

デジタル表現論 第8回 次回予告 ディズニーのアニメーション ドリームワークスも参戦!