情報とコンピュータ 静岡大学工学部 安藤和敏 2005.10.17.

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情報とコンピュータ 静岡大学工学部 安藤和敏
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情報とコンピュータ 静岡大学工学部 安藤和敏 2005.10.17

1章 プログラミング入門 ―決定木のコーディング 1章 プログラミング入門 ―決定木のコーディング ・耳寄りな話 ・決定木 ・プログラミングを始めるには ・データの読み取りと記憶 ・決定木のプログラミング

データはコンピュータの中のメモリに記憶される. 文の意味と構造 文 writeLn(' Great Ideas '); = writeLn(''); + Great Ideas 構文 データ データはコンピュータの中のメモリに記憶される. プログラムによって操作される情報

メモリ 番地(メモリ内の記憶場所) データ 175 1 2 安藤 3 4 浜松 5 6 2004 7 ...

変数(variable) 番地(メモリ内の記憶場所) データ 175 1 position1 安藤 3 4 浜松 5 6 2004 7 175 1 position1 安藤 3 4 浜松 5 6 2004 7 position1 にデータを記憶したり,position1にあるデータを取り出したり できる.

Pascal における変数の宣言 var 変数名: 変数の型; 例: var position1: string;

readln (または,readLn) readLn(position1); 1.入力される文字列を受け取る.(Enterキーで終わる.)

プログラム例1(ReadData) program ReadData(input,output); var position1: string; begin readLn(position1); writeLn(position1); メモリ end. position1 安藤

プログラム例2(ReadWriteDemo) { p.41 ReadWriteDemo } program ReadWriteDemo(input,output); var position1: string; begin writeLn('Please type in some data.'); readLn(position1); writeLn('The data have been stored.'); writeLn('Next the data will be printed.'); writeLn(position1); writeLn('This completes the run.'); end.

プログラム例3(GetNameTown) { p.42 GetNameTown } program GetNameTown(input,output); var PositionOfName, PositionOfTown: string; begin writeLn('Hi, tell me your name.'); readLn(PositionOfName); writeLn('What town do you live in?'); readLn(PositionOfTown); writeLn('Can you tell me something?'); writeLn(PositionOfName); writeLn('How do you like living in'); writeLn(PositionOfTown); end.

プログラム例3’(GetNameTownJ) { p.42 GetNameTownJ } program GetNameTownJ(input,output); var PositionOfName, PositionOfTown: string; begin writeLn('やあ,君の名前を教えてよ.'); readLn(PositionOfName); writeLn('どこに住んでるの?'); readLn(PositionOfTown); writeLn('何か話してくれる?'); writeLn(PositionOfName); writeLn(PositionOfTown); writeLn('ってどんな感じ?'); end.

変数名 英字で始まって英字と数字だけを含んでいるもの. ただし,スペースを含んでいてはいけない. 名前として使ってはいけない単語(予約語)もある. program, begin, end, など.

LoadDemo

簡単な決定木 プログラミングでは,これらの形式表記法を使う. yes 形式表記法の経験はあるか? Pascal を学習すると,形式表記法の1つが勉強できる. no

If-then-else 構文 Pascal の if-then-else文 は例えば,以下のような書式を取る. If answer = ‘yes’ then PascalコードA else PascalコードB 「PascalコードA」と「PascalコードB」は,beginとendで挟まれた文の並びで,これらは,複合文と呼ばれる.

簡単な決定木のプログラム program FirstTree(input, output); var answer : string; begin writeLn('形式表記法の経験はあるか?'); readLn(answer); if answer=‘yes' then writeLn('プログラミングではこれらの形式表記法を’); writeLn(‘実際に使う.'); end else writeLn('Pascalを勉強すると,’); writeLn(‘表記法の1つが学習できる.'); end; end. Pascal コードA PascalコードB

いくつかの注意 質問には,yes か no で答えなければならない. 適当なインデント(字下げ)は,プログラムを読みやすくする.(文法的にはどうでもよい.) セミコロン(;)のつけ方: ・ヘッダの終わりと宣言文の終わり. ・(複合文中の)各文の終わり.

セミコロンのつけ方 {M} {M1} {endM1} {M2} {endM2} {M3} {N} {N1} {N2} {N} {endM3} program FirstTree(input, output); var answer : string; begin writeLn('形式表記法の経験はあるか?'); readLn(answer); if answer='はい' then writeLn('プログラミングではこれらの形式表記法を’); writeLn(‘実際に使う.'); end else writeLn('Pascalを勉強すると,’); writeLn(‘表記法の1つが学習できる.'); end; end. {M} {M1} {endM1} {M2} {endM2} {M3} {N} {N1} {N2} {N} {endM3} {M}

図書推薦の決定木 D.Cooper, M.Clancy: Oh! Pascal. プログラミングに興味がありますか,それとも理論に興味がありますか? プログラミング D.Harel: Algorithmics. yes 理論 数学的なアプローチをとりますか? プログラミング中心の本が良いですか,それともコンピュータ科学の概論を知りたいですか? プログラミング P.Pattis: Karel the Robot. no A.Biermann: Great Ideas in Computer Science. 概論

BookAdviceのコード(1) program BookAdvice(input, output); var yes 数学的なアプローチをとりますか? no program BookAdvice(input, output); var answer1, answer2, answer3 : string; begin writeLn('数学的アプローチをとりますか?'); readLn(answer1); if answer1='yes' then yes の分岐を扱うコードをここに入れる else no の分岐を扱うコードをここに入れる end.

BookAdviceのコード(2) プログラミング D.Cooper, M.Clancy: Oh! Pascal. プログラミングに興味がありますか,それとも理論に興味がありますか? D.Harel: Algorithmics. 理論 begin writeLn('プログラミングに興味がありますか?'); writeLn('それとも理論に興味がありますか?'); readLn(answer2); if answer2='programming' then writeLn('D. Cooper and M. Clancy著'); writeLn('"Oh, Pascal!"を薦めます.'); end else writeLn('D. Harel著'); writeLn('"Algorithmics"を薦めます.'); end;

BookAdviceのコード(3) プログラミング P.Pattis: Karel the Robot. プログラミング中心の本が良いですか,それともコンピュータ科学の概論を知りたいですか? A.Biermann: Great Ideas in Computer Science. 概論 begin writeLn('プログラミング中心の本がよいですか,'); writeLn('それともコンピュータ科学の概論を知りたいですか?'); readLn(answer3); if answer3='programming' then writeLn('R. Pattis著'); writeLn('"Karel the Robot"がお薦めです.'); end else writeLn('A. Biermann著'); writeLn('"Great Ideas in Computer Science"がお薦めです.'); end;

If-then 構文 Pascal の if-then構文 は,以下のような書式を取る. If 条件 then 複合文; 条件が満たされれば,それに続く複合文が実行され,条件が満たされなければ,この複合文は実行されずに,次の文の実行に移る.

カモメの分類の決定木 翼の色は何色ですか? 黒 くちばしは何色ですか? ミツユビカモメ 赤 黄色 足の色は何色ですか? 黒 胸に白い斑点がありますか? 肌色 緑

SeagullClassのコード(1) program SeagullClass(input, output); var answer1: string; begin writeLn('足の色は何色ですか?'); readLn(answer1); if answer1='red' then  「赤」の場合のコード; if answer1='black' then  「黒」の場合のコード; if answer1='flesh' then  「肌色」の場合のコード; if answer1='green' then  「緑」の場合のコード; end. 赤 黒 足の色は何色ですか? 肌色 緑

SeagullClassのコード(2) begin writeLn('くちばしは何色ですか ‘); readLin(answer2); 黒 くちばしは何色ですか? 黄色 ミツユビカモメ begin writeLn('くちばしは何色ですか ‘); readLin(answer2); If answer2 = 'black' then くちばしが黒い場合のコード end; If answer2 = 'yellow' then writeLn('ミツユビカモメです.');

第1章のまとめ 決定木の概念と決定木を用いた情報処理の方法. 決定木のプログラミングに必要な概念: 変数 Pascalの入出力(readLn, WriteLn) If-then-else 構文 If-then 構文