Problem I: Aaron と Bruce

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Problem I: Aaron と Bruce 問題作成者: 八森 解法作成者: 八森、松本 発表: 八森

問題概要 Aaronがつかまるのにかかる時間は? AaronとBruce はグラフ上を追いかけっこする BruceはAaron をできるだけ早く捕まえたい Aaronがつかまるのにかかる時間は?

サンプルの例 犯 警 犯

サンプルの例 警 犯 警

サンプルの例 犯 警 犯

サンプルの例 犯 警 警

サンプルの例 犯 犯 警

サンプルの例 犯 警 警

サンプルの例 犯 犯 警

サンプルの例 犯 警 警

サンプルの例 警 犯 警

解法 方針: AaronとBruceが同じノードにいる時を終了状態とし、 その状態から直前に二人がいる位置を復元していく。 で表される。

解法 3次元配列 table[2][50][50] を用意。 table[turn][a][b]: 現在(Aaron|Bruce)の番。Aaronがaにいて、Bruceがbにいる とき、AaronがBruceにつかまるのにかかる時間。 AaronがBruceにつかまったときのtableの値は0で初期化。 (table[Aaronのターン][n][n] = 0)

解法 Aaronの番のときの処理 Aaronがどのノードに行くのが最適か調べる。 table[Aaronのターン][a][b] := max( table[Bruceのターン][a’][b] ) a’ : a に隣接するノード

解法 Bruceの番のときの処理 Bruceがどのノードに行くのが最適か調べる。 b’: b に隣接するノード table[Bruceのターン][a][b] := min( table[Aaronのターン][a][b’]+1 ) b’: b に隣接するノード

注意 tableの値がノード数を超えたら、tableの値をinfinityとする。 tableの値が収束するまで計算を繰り返す。 BruceがAaronを捕まえられるならば、 捕まるのにかかるターン数は多くとも(ノード数-1)となるから。 tableの値が収束するまで計算を繰り返す。 tableに値が入っていないときはそこを参照しない。

計算時間 O(収束にかかるターン数*状態数*隣接するノード数) ->O(50*2*50*50*50) ->O(1250万)

だめな解法 その1 AaronとBruceの初期状態からメモ付探索 計算が終わってない部分を参照するので  正しい答えを出さない。

だめな解法 その2 サイクルの長さが4以上の部分を 探してinfinity検出 Aaronが逃げ続けられるとは限らない。 だめな解法 その2 サイクルの長さが4以上の部分を  探してinfinity検出 AaronとBruceがサイクルの上にいても   Aaronが逃げ続けられるとは限らない。

たとえば、  警が右下のノードに移動すれば、犯は  どうあがいても次のターンで捕まる。 犯 警

Submission状況 送信者数: 6 総送信数: 11 正解数: 4 最速正解者: 198分 片岡さん