ブラウザを快適に操作するツールの開発 藤村研究室 1DS04179M 阪上 翔伍
発表の流れ 研究背景 システムの提案 システムの流れ システム 関連研究 まとめ 今後の課題
研究背景 普段、インターネットをする際に、使いにくい、又はこんな機能があればいいのに、と思う人は多いと思う。 知らない英単語や文章、または海外サイトに出くわすたび、辞書を引いたり、翻訳サイトにいくのは面倒である。
システムの提案 ブラウザに表示された文章や単語を選択し、すばやく翻訳するツールを提案する。 Mozilla Firefox専用の拡張ツールである。拡張機能としてインストールすることで、右クリックメニューに新しいメニューを追加し、翻訳をスムーズに行う。
システムの流れ
翻訳文章の選択 翻訳したい文章や単語を左ドラッグで選択する。
英語を日本語に翻訳
日本語を英語に翻訳
関連研究 既に「翻訳パネル」など同じような機能を搭載した拡張ツールが存在する。
ポップアップウィンドウの大きさ ポップアップウィンドウ枠を引っ張ることで大きさを任意に変えることができる。
ポップアップウィンドウの移動 ポップアップウィンドウの上部バーをドラッグすることで任意に位置を変えることができる。
まとめ 日頃、ブラウザを頻繁に利用するユーザが、本ツールのような翻訳ツールを活用することで、少しでも、今まで敬遠しがちであった海外サイトなども気軽に利用できるようになれば嬉しい。
今後の課題 今回、ポップアップウィンドウの表示に関するオプションをつけるところまでいかなかったことが残念である。 表示するサイトによっては翻訳できない場合があるので、今後改善していきたい。