Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
ウィキについて 1 1040431 1 1040431 植木貴宏 植木貴宏. ウィキとは? ウェブブラウザを利用して Web サーバ 上のハイパーテキスト文書を書き換え るシステムの一種。 ウェブブラウザを利用して Web サーバ 上のハイパーテキスト文書を書き換え るシステムの一種。 Wiki とは、ハワイ語で「速い」を意味.
Advertisements

Integrated Personal Page C05823 森本万里子 C05829 西山礼恵 C05899 高木華子.
プログラム作品制作 ~ ActionScript 3.0 ~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 倉島 健.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
Ruby on Rail の紹介 石渡正樹 Ruby on Rails とは? スクリプト言語 Ruby で書かれた web アプリケー ションフレームワーク 作者 –Devid Heinemeier Hansson という人だそうです ( 詳 しいことは知りません.
1 なんとなく Ajax ~新しくて古い XMLHttp 川合孝典 (Kansai.pm) 2005/5/22.
Flash作品制作 ~ActionScript 3.0~
IIS 4.0で開発をするコツ Webアプリケーション構築.
情報処理演習 (9)グラフィックス システム科学領域 日浦 慎作.
HTML 5の表現力 楽しいアプリ制作の会 TWorks 蜜葉.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡
Flashプレイヤーを使った動画配信 情報工学科 宮本 崇也.
情報工学科 06A2055 平塚 翔太 Hiratsuka Shota
卒業研究 バスケットボールの ルール改正とその背景
第2章 ネットサービスとその仕組み(前編) [近代科学社刊]
ChaosなScript 2012/05/05 hole.
数値モデルの出力データをどのように取り扱っているか?
3DCGコンテンツの基礎 第5回授業:最終課題制作
第6回 Flashによるゲームの作成 04A2029           古賀慎也.
Ustream 2010年8月.
「絵葉書を通じてのハルビンの 街の印象調査」システムUIの iPadアプリ化 谷研究室  飯 祐貴.
Webフォントって何? Webページ中のテキスト表示に使うフォントを指定した場所からダウンロードして適用させるもの
第1回 HTML5入門.
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
AkaminePlayerについて 04a2049 中村まりえ.
情報工学部 情報工学科 05A1304 鈴木 浩高 種田研究室
Webアプリケーション.
TRIAMデータ処理系でのJavaScope利用の取組み
第2章 ソフトウェアの基礎知識 電子制御設計製図Ⅰ    2010年5月11日 Ⅲ限目.
応用情報処理V 第1回 プログラミングとは何か 2004年9月27日.
第3回 スプライトと音楽 05A1030 佐々木和也.
第2章 ソフトウェアの基礎知識.
情報科学1(G1) 2016年度.
第一回 Java言語 04A2029           古賀慎也.
フロアープラン 種田研究室 S08A2057 廣井 孝行.
オブジェクト指向言語論 第十三回 知能情報学部 新田直也.
インターネット活用法 ~ブラウザ編~ 09016 上野喬.
Curlの仕組み.
①データ構造 ②アルゴリズム ③プログラム言語 ④マークアップ言語
応用情報処理V 第1回 プログラミングとは何か 2003年9月29日.
プログラミング言語論 プログラミング言語論 ガイダンス 水野 嘉明 ガイダンス 1 1.
バイナリ形式コンポーネントの 収集・解析・検索システムの開発
“W e b 2.0”,次どこへ?  - バズワード メディアコミュニケーション論Ⅲ 第3回.
Androidアプリの作成 07A1069 松永大樹.
ふるみ~る 1DS05178S 山下 大二 1DS05179Y 江藤 隆 1DS05183M 川上 泰生 1DS05200R 橋元 史記
vCenter Server Appliance PowerAct VHA Appliance
ソフトウェア情報学総論 基盤ソフトウェア学講座
データ構造とアルゴリズム論 終章 専門科目におけるプログラミング
ゲーム開発モデルの基礎.
JAVAについて 高橋 雅哉.
プログラミング基礎a 第1回 ハードウェアとソフトウェア プログラミング総論 ~プログラミング言語とは~
COM コンポーネント・オブジェクト・モデル.
第2章 ソフトウェアの基礎知識 電子制御設計製図Ⅰ    2010年5月19日 Ⅱ限目.
Nakano School of Business 経営情報ビジネス科 【 Java概論(Test1)】
データベース設計 第7回 実用データベースの運用例 クライアント=サーバシステム(1)
第二回 Javaの開発環境 04A2029           古賀慎也.
動画配信捕捉のためのWEBサーバ構築 06A1058 古江 和栄.
★C++/オブジェクト指向実践企画★ Othelloゲーム作成
Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高.
第3回 WiiOperaブラウザでFlashゲーム
Webページに動きを持たせるJavascript言語について 例題のプログラムを通して体験的に理解することとします。
プログラミング基礎a 第9回 Java言語による図形処理入門(1) Javaアプレット入門
第2回 Webサーバ.
第6回放送授業.
知識ベースの試作計画 ●●●研究所 ●●●技術部 稲本□□ 1997年1月.
オブジェクト指向言語論 第十三回 知能情報学部 新田直也.
CADシステムとソフトウェア 電子制御設計製図Ⅰ    2009年4月28日 Ⅲ限目.
Javaとは Javaとはオブジェクト指向言語でJava VM(Java仮想マシン)と呼ばれるプログラム上で動作します。
<前提条件> C/S Bridge(C/S版)
就職活動.
Presentation transcript:

Flashを用いたゲーム制作 05A1304 鈴木 浩高

制作の動機および内容 動機 短期大学で行った卒業研究でFlashを使う機会があり そこからFlashに興味を持ちました。 内容 はっきり決まっていませんが、ピンボールゲームを 作りたいと考えています(変更する可能性あり)

Flashとは 正式名称はAdobeFlash(旧名Macromedia Flash) アドビシステムズが開発している動画やゲームなどを扱う ための規格及びそれを制作する同社のソフトウェア群の 名称。 (Wikipediaより抜粋)

Flashの特徴 ①ベクターイメージで描画・表示できる ラスターイメージ ベクターイメージ

Flashの特徴 歴史 ②スクリプト(ActionScript)で制御が可能 2000年 ActionScript1.0(Flash5)  歴史   2000年 ActionScript1.0(Flash5)   2003年 ActionScript2.0(Flash MX 2004)   2006年 ActionScript3.0(Flash9)  1.0は記述できるスクリプトが単純で、それほど細かい設定は  できなかった。しかし、バージョンが上がるとクラスベースの  オブジェクト指向言語になり、より複雑な記述ができるように  なった。

Flashの特徴 ③再生環境の依存性が低い Flash 再生ソフトとしては主に Adobe Flash Player が  Windows、Mac OS X、Linux などのオペレーティングシステム  上で動作し、Internet ExplorerやFirefoxなどの代表的なWeb  ブラウザの中でプラグインとして動作させることもできる。  (Wikipediaより抜粋)

ゲーム内容 ピンボールの台として「文字」を使用 文字は移動や回転及び拡大・縮小が可能 試作品があります。

今後の予定 ・ゲームとして遊べるようになるまで制作を進める →ゲーム内容をしっかり考える ・ゲームの結果をランキングとして残せるようにする →サーバやバックヤードシステムの構築が必要 →バックヤードにはJavaを使って構築する

参考 Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki )