福岡工業大学 情報工学部 情報工学科 種田研究室 于 聡

Slides:



Advertisements
Similar presentations
OWL-Sを用いたWebアプリケーションの検査と生成
Advertisements

Web アプリをユーザー毎に カスタマイズ可能にする AOP フレームワーク
Webプロキシサーバにおける 動的資源管理方式の提案と実装
ファイルキャッシュを考慮したディスク監視のオフロード
JPAを利用した RESTful Webサービスの開発
Flashプレイヤーを使った動画配信 情報工学科 宮本 崇也.
クラウドにおける ネストした仮想化を用いた 安全な帯域外リモート管理
ラウンドトリップタイムを指標とした 無線LAN のためのアクセスポイント選択手法
COPPER/FINESSE System構築
IPv6 エニーキャスト ルーティングプロトコル PIA-SM の設計および実装
「絵葉書を通じてのハルビンの 街の印象調査」システムUIの iPadアプリ化 谷研究室  飯 祐貴.
モバイルP2Pを用いた携帯電話 動画配信手法の提案 第5回
スケールフリーネットワークにおける 経路制御のためのフラッディング手法の提案と評価
神奈川大学大学院工学研究科 電気電子情報工学専攻
TCP (Transmission Control Protocol)
ファイル送信機能付きマルチキャストチャット
リンクパワーオフによる光ネットワークの省電力化
実機を使用する際、センサ情報はとても重要
PlanetLab における 効率的な近隣サーバ選択法
予備親探索機能を有した アプリケーションレベルマルチキャスト
現金に替わる電子マネーの実装 200702894 大城 翔太 木下研究室.
Peer to Peer(P2P)の概要と 研究の進捗
モバイルP2Pを用いた携帯電話 動画配信手法の提案 第3回
サーバ負荷分散におけるOpenFlowを用いた省電力法
概要 Boxed Economy Simulation Platform(BESP)とその基本構造 BESPの設計・実装におけるポイント!
コンピュータとネットワークの利用 国際経営学科 牧野ゼミ3年 足立龍哉.
IPv6 ネットワークにおける エニーキャスト通信実現のための プロトコル設計と実装
大阪大学 大学院情報科学研究科 博士前期課程2年 宮原研究室 土居 聡
P2P方式によるオンラインゲームの研究、開発
DNSトラフィックに着目したボット検出手法の検討
Leap Motionを用いた実世界指向 アプリランチャの設計と開発
情報工学部 情報工学科 石原研究室 11A1021 重永 実沙希
特定ユーザーのみが利用可能な仮想プライベート・ネットワーク
2009年度卒業論文発表 CDNコンテンツサーバの動的負荷分散
表紙.
オーバレイ構築ツールキットOverlay Weaver
ユーザ毎にカスタマイズ可能な Webアプリケーションの 効率の良い実装方法
12/14 全体ミーティング 米澤研究室卒論生 山崎孝裕
実行時情報に基づく OSカーネルのコンフィグ最小化
只見町 インターネット・エコミュージアムの「キーワード」検索の改善
TCP/IP入門          櫻井美帆          蟻川朋未          服部力三.
Javaプログラムの変更を支援する 影響波及解析システム
マルチホーミングを利用した Proxy Mobile IPv6の ハンドオーバー
私の立場 OSカーネルを手がけるエンジニア 大阪市立大学 創造都市研究科の学生
Androidアプリの作成 情報工学部情報工学科 07A1069 松永大樹.
東京工業大学 情報理工学研究科 数理・計算科学専攻 千葉研究室 栗田 亮
Nakano School of Business 経営情報ビジネス科 【 Java概論(Test1)】
A18 スパムサーバの調査 ~ボットを見抜けるか?~
DNSクエリーパターンを用いたOSの推定
Intel SGXを用いた仮想マシンの 安全な監視機構
モバイルP2Pを用いた携帯電話 動画配信手法の提案 第2回 FM10019 種田研究室 古江和栄
同志社大学工学研究科 知的システムデザイン研究室 修士2年 中尾昌広
P2P ネットワーク上で 実時間ストリーミングを実現するための 分散制御プロトコルの提案
マーカーの可読性を用いた 服薬状況認識による 高齢者見守りシステムの構築   情報工学部 情報工学科 石原研究室  09A2038   髙田 暢子.
IDSとFirewallの連携によるネットワーク構築
オブジェクトの協調動作を用いた オブジェクト指向プログラム実行履歴分割手法
小規模組織に適した IPv6ネットワークの設計と構築
画像情報特論 (1) - インターネット電話とインターネット放送 はじめに 情報ネットワーク専攻 甲藤二郎
アドホックルーティングにおける 省電力フラッディング手法の提案
ユビキタスコンピューティングの ための ハンドオーバー機能付きRMIの実装
低軌道周回衛星における インターネット構築に関する研究
エイリアス関係を考慮した Javaプログラム用静的スライシングツール
異種セグメント端末による 分散型仮想LAN構築機構の設計と実装
IPmigrate:複数ホストに分割されたVMの マイグレーション手法
特定ユーザーのみが利用可能な仮想プライベート・ネットワーク
MPIを用いた 並列処理 情報論理工学研究室 06‐1‐037‐0246 杉所 拓也.
オブジェクト指向メトリクスを用いた 開発支援に関する研究 --- VC++とMFCを用いた開発を対象として ---
インセンティブにより自律ユーザに 高品質なオーバーレイマルチキャスト木を 構築させるプロトコルの提案
ソケットの拡張によるJava用分散ミドルウエアの高信頼化
P2Pによる協調学習システム 唐澤 信介   北海道工業大学 電気工学専攻.
Presentation transcript:

福岡工業大学 情報工学部 情報工学科 種田研究室 于 聡 OMNeTシミュレーション                             福岡工業大学                             情報工学部                             情報工学科                             種田研究室                             于 聡

目次 はじめに 研究について 検討

はじめに ユーザー生成ビデオ OMNet++ CDNとP2P

OMNeT とは Objective Modeler Network Testbed in C++ オブジェクト指向の離散イベント型のネットワークシミュレータ C++言語のみで実装されているため,ユーザは提案手法を実装しやすい ユーザがソースコードの修正やシステムのリビルドを行わなくても,パラメータの設定のみで,様々な環境でのシミュレーション実験できる。

DenaCastとは DenaCastはOMNeT++シミュレーションとOverSimフレームワークにおけるメッシュに基づくP2Pビデオストリーミングの実装である。

OverSim OverSimはOMNeTに基づいてLinuxやWindows、Mac OS Xのための柔軟なオーバーレイネットワークシミュレーションのフレームワークである。 フレームワークは、多くの構造化されたピアツーピアのプロトコルが含まれている。

オーバーレイ・ネットワーク オーバーレイ・ネットワーク あるコンピュータネットワークの上に構築された別のコンピュータネットワークのことである。 オーバーレイ・ネットワーク上のノードは、下位ネットワークのトポロジーを意識せずに通信することができる

シミュレーションアーキテクチャ DenaCast アプリケーション層 OverSim OMNeT++

シミュレーション開始の画面 Run Run

シミュレーション終了時の画面 イベント数、実行時間表示

ネットワークモデル図 CDN-P2P接続されたメッシュ CDN-P2P接続されていないメッシュ

データ収集 ダウンロード数 end to end遅延時間平均値 ホップカウント平均値 アップロード数

検討 今回シミュレーションを実行して、end to end遅延時間、一定な時間以内送信と受信パケット数について確認された。 今後は、CDNとP2Pネットワークについて、もっと複雑な処理を行う予定である。

ご清聴ありがとうございました