C#プログラミング実習 第3回
クラスとは プログラム内で利用する機能や変数を目的別にまとめて記述するための仕組み. Console.WriteLine( “Hello” ); Consoleクラスは,コンソール(プログラム実行時の黒い画面) への表示,入力などの機能を提供するクラス C#プログラムでは,クラスが多用される
クラスの形式 class クラス名 { //インスタンス変数の宣言(フィールド) アクセス修飾子 データ型 変数名1; アクセス修飾子 データ型 変数名1; アクセス修飾子 データ型 変数名2; … //メソッドの宣言 アクセス修飾子 戻り値の型 メソッド名1(パラメータ) } メンバ アクセス修飾子:その変数やメソッドなどにどこからアクセス できるか(public, private, protected, internal).
※できるだけpublicのインスタンス変数を使わない方がよい 変数の型 public int passengers; public int fuelcap; ... アクセス修飾子 変数の名前 ※できるだけpublicのインスタンス変数を使わない方がよい アクセッサ,プロパティーなどを使う
オブジェクトのメンバにアクセス オブジェクト.メンバ 例1)Console.WriteLine(“Hello”); ドット演算子 public で宣言されたものにアクセスできる (private ではできない) 例1)Console.WriteLine(“Hello”); 例2) minivan.passengers;
メソッド-1 public int Range() { int range1 = fuelcap * mpg; return range1; 戻り値の型 public int Range() { int range1 = fuelcap * mpg; return range1; } アクセス修飾子 メソッドの名前 メソッドから抜けなさい 戻り値 戻り値の型をvoidにすると,戻り値は無し
コンストラクタ クラスの初期化を行う public クラス名(パラメータ){ //コンストラクタのコード(初期化処理) }
thisキーワード 「このクラスの」の意味
クラスとオブジェクト クラス public class Vehicle{ … } オブジェクト 定義 「インスタンス化」する オブジェクト Vehicle minivan = new Vehicle(); 実際に使う Vehicle sportscar = new Vehicle();