プログラミング教室 鹿児島大学プログラミング研究会 with Scratch
はじめに プログラミングって何? ・プログラミング プログラム プログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与えることである。 プログラム コンピュータに対する命令(処理)を記述したものである。 wikipediaより
はじめに 何に使われているの? 実用例 アプリ ゲーム 電化製品 等々
はじめに どんなものがあるの? プログラミング言語 C言語 C++ Java 等々
はじめに プログラミングって難しそう 難しいです! ポインタ 構造体 木構造 リスト構造 継承 その他多数
今回は、こんな難しいことは 置いといて 実際に遊んでみましょう!!
プログラミング体験 今回使用するのはScratch https://scratch.mit.edu/ パソコンがあればおうちでも できるので 遊んでみてね!!
実際に体験してみましょう! まずは基本的な操作から
クリック!
このままだとプログラムを スタートしても何も起こらない スタートボタン
クリック!
ブロックの着け方 パズルみたいに出っ張っているところと 引っ込んでいるところをくっつけよう! 左側に近づけて 光ったら離す つかんで くっつく!
ブロックの外し方 ブロックを外すときは下のブロックを 引っ張って外そう! つかんで 引っ張る!
今度は同じ動きを何回も繰り返してみよう
ネコを自分で動かせるようにしよう PUSH!
猫が一匹しかいなくて寂しい・・・ 1匹だけ・・・(T_T) モノを増やそう!!
ゲームを作ってみよう!!
今回作るゲーム マウス移動アクションゲーム 画面上を飛び回る氷の結晶をとる マウス移動で水の入ったコップが移動 結晶にコップを当てると取れる ネコにコップが当たるとゲームオーバー
まずボールと同じ手順でコップと氷の結晶を追加してみよう
ネコ
コップ
氷の結晶
これで完成! 自由に遊んでみよう!!
今回のプログラミング教室は いかがでしたか? Scratchはパソコンがあれば おうちでも体験できるので 遊んでみてね!!