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Published byしほこ さどひら Modified 約 8 年前
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入 出 力 管 理入 出 力 管 理 オペレーティングシステム 第 11 回
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入出力装置の分類(1) ブロックデバイス キャラクタデバイス,ストリームデバイス
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入出力装置の分類(2) ブロックデバイス HDD など ブロック単位に入出力 1 バイトだけ,ということができない 固定長データが多い 例えば, 512 バイト単位で入出力
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入出力装置の分類(3) キャラクタデバイス,ストリームデバイス 端末(ディスプレイ,キーボード) 文字単位に入出力 任意長のストリーム
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入出力管理の目的(1 ) 多種多様な入出力装置 制御するプログラムは,装置ごとに異なる 装置を変更すると,利用者のプログラムも変 更 無理!
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入出力管理の目的(2 ) 制御プログラムの作成のためには 装置の詳細な情報が必要 それを理解する 一般の利用者に要求することは無理
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入出力管理の目的(3) 利用者のプログラムからは,同じような手順 で利用できるようにする 統一された操作モデル 入出力装置の詳細を隠す(抽象化)
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入出力管理の目的(4) 入出力操作を容易にするプログラム IOCS ( Input Output Control System ) オペレーティングシステムの第一歩
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ディスク装置について(1) 制御プログラム作成が困難なことを, HDD を 例にして説明 HDD の内部 http://gigazine.jp/img/2009/08/10/largest_h dd/520315_80448256.jpg http://gigazine.jp/img/2009/08/10/largest_h dd/520315_80448256.jpg
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ディスク装置について(2) 円形の記録媒体 同心円がたくさんあ る トラック “ 一定の大きさ ” に区 切られる セクター
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ディスク装置について(3) 各セクタにデータが 記録される データの読み書き どのトラックのど のセクタかを指定
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ディスク装置について(4) 磁気ヘッド データを読み書き ヘッドの位置決め 指定されたトラッ クに移動(シーク ) 指定されたセクタ ーが回転して来る のを待つ
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ディスク装置について(5) ディスクは両面 どちらの面かを指定 ディスクが複数あるものもある 最近は,外側のトラックの方がセクタの数が 多い セクターの指定が難しい
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ディスク装置について(6) 物理的に移動する部分があるので,そのタイ ミングが問題になることも 以上のことを理解していないとプログラムを 作ることができない
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ディスク装置について(7) 面倒な部分を OS が肩代わり 入出力装置の抽象化 入出力装置の詳細な点を理解しなくても, それを利用するプログラムを作ることがで きる いろいろな装置があっても,使い方は同じ
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デバイス ドライバ
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デバイスドライバ(1) 入出力装置を制御する機器 CPU が入っている つまり,コンピュータ プログラムが必要 デバイスドライバと呼ぶ
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デバイスドライバ(2) 入出力装置を制御するプログラム 入出力装置ごとに異なる 入出力装置の追加 対応するデバイスドライバをオペレーティ ングシステムに追加 利用者プログラムの変更の必要はない
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デバイスドライバ(3) 入出力装置の製造者が用意 装置の詳細は製造者が知っている 場合により,公開されない情報もある
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デバイスドライバ(4) 入出力の効率化を図る,という機能も 例 ディスク装置へのアクセス ヘッドのシーク時間を最小化するような 順序に,アクセスの順序を変更
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デバイスドライバ(5) MS-DOS の時代 アプリーケーションソフト(例えば,ワープ ロソフト)が入出力機器を管理 新しい入出力機器が発売されると,それに対 応しなければならない
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入出力の効率化
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入出力の効率化(1) 入出力装置の動作は, CPU よりも遅い いろいろな工夫
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入出力の効率化(2) ブロッキング 大量の小さなデータは,まとめて大きなデー タとして入出力を行う 例 磁気テープ装置 テープの速度が一定になるまで待つ テープ自体(メディア)の効率的利用 入力の場合,その時点で 必要な入力データだけで なく,将来必要になるか も知れないデータも読み 込む (先読み)
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入出力の効率化(3) バッファリング 割込み参照 利用者のプログラムからの出力 バッファ(メモリ)に書き込む 別のプログラムが,メモリから出力装置に 送る 利用者 プログラム バッファ プリンタ 利用者プログラム の出力終了
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入出力の効率化(3) バッファリング 入力データ 必要になるより前に,メモリに読み込む 実際に必要になると,メモリから読み出す 先読み 無駄になることもある
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入出力の効率化(4) バッファリング 一般に,速度が異なるものの間でのデータ交 換の効率化
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入出力の効率化(5) キャッシング プログラムがディスクからデータを読み込む メモリにも格納 再度,そのデータを読み込む ディスクから読み込まず,メモリのデータ HDD プログラム メモリにも コピー
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入出力の効率化(6) キャッシング プログラムがディスクにデータを書き込む メモリにも格納 そのデータを読み込む必要 ディスクから読み込まず,メモリのデータ いずれの場合も,実際の入力を行わないので 時間短縮
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入出力の効率化(7) キャッシング 本来は, CPU 内の高速メモリと主記憶の間で 用いられていたことに対する用語
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入出力の効率化(8) スプーリング 本来はバッチ(一括)処理 出力データは装置に送るのではなく,ファイ ルとして書き出す スプーラと呼ばれる独立したプログラムが, それを装置に送る 入力データもあらかじめ読み込み,ファイル としておく ファイルへの書き込 みが終了すれば, 出力も終了 (場合により,プロ グラムは終了) 遅い入出力装置の 制御をスプーラに任せる
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入出力装置の制御
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動作の起動指示 データ転送 入力データは,入力装置からメモリへ 出力データは,メモリから出力装置へ といったことをどのように行うのか ?
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CPU が直接制御 割込みの 2 回目 プリンタの例の割込みを用いないもの 最大のネックは,入出力装置の動作終了を待 たなければならない CPU の使用効率が悪い
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割込み 割込みの 2 回目 プリンタの例の割込みを用いるもの 入出力装置の動作終了を割込みにより検出 動作中に CPU は別の処理ができる ただし,データ転送は CPU
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DMA Direct Memory Access CPU は,動作開始を入出力装置の制御装置に 指示 データ転送は,制御装置が行う
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チャネル 大型機 入出力装置用コンピュータ(みたいなもの) これに操作を任せる
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接 続 規 格接 続 規 格 パソコンの入出力装置の接続方法 入出力管理の話ではない ハードウェアの規格
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I D E 最大 4 台の内蔵ディスクを接続 CD ROM なども可能 以前からある規格 共通仕様 ATA ( AT Attachment interface ) 拡張仕様 Serial ATA (高速化)
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S C S I “ スカジー ” と読む 汎用接続規格 最大 8 台までの機器をディジーチェーンで接 続 実際は7台 接続ケーブルの末端にターミネータをつけ る
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U S B (1) 汎用接続規格 パソコンではもっとも使われている 最大 127 台まで 電源を入れたままで接続・切離し可 ホットプラグ 低速・中速機器向け USB2.0 で高速機器をサポート そろそろ USB3.0
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U S B (2) ちなみに USB メモリには寿命がある 書き込み回数に上限がある USB メモリの書き換え限界寿命が来ると何 が起きるのか、実際に寿命が来たケースを レポート http://gigazine.net/index.php?/news/comm ents/20080204_usb_memory_life/ http://gigazine.net/index.php?/news/comm ents/20080204_usb_memory_life/
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IEEE 1394 (1) IEEE は “ アイ トリプル イー ” と読む FireWire (アップル) i.LINK (ソニー)
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IEEE 1394 (2) デジタル機器同士だけで接続可 パソコン不要 デジタルビデオカメラ DV 端子 最大 63 台 ホットプラグ
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IEEE いろいろな規格を定めている IEEE802.11a/b/g 無線 LAN
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セントロニクスインターフェ イス プリンタで利用される(されていた) 出力データだけでない
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