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計算機科学と計算幾何学 草苅 良至 12 月学科会議
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計算機‐科学について
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「計算」について考える学問 機械的な操作で行えること。 処理。 理想的なコンピュータ(=計算機モデル) での基本動作の組み合わせ。 計算機科学とは 英語だと、 Computer Sience です。
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計算機モデル 「計算」を考えるとき、 実行する機械毎の違いを考えたくない。 理想的な計算機(=計算機モデル)を考えます。 チューリング機械 RAM ( Random Access Machine) 有限状態 制御部 ヘッド 無限テープ チューリング機械 ・計算機モデル例 実は、これらのモデル間には能力の 差はない。 1930’ 年代 Church-Turing の提唱 λ 計算等
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アルゴリズムと問題 「アルゴリズム」とは「問題」を解くために、 モデル上で「基本操作」(命令)を 有限個組み合わせてできる「計算」。 連立方程式を解く 色々な問題 データのソート。 素因数分解。 命令 四則演算 代入演算 比較演算 フーリエ変換。 組み合わせ方 アルゴリズム
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問題の大きさ 同じ問題でも、 その大きさ毎に必要な演算数(総ステップ数、計算時間)は異なる。 n 変数の連立方程式 大きさも考えた問題 n 桁の足し算 n 個のデータに対する、ソート n 桁の数の素因数分解 通常入力サイズは、 n,m 等の文字で表します。 n 個のデータに対する、離散フーリエ 変換
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アルゴリズムの評価 アルゴリズムは通常「問題」を解くためのものであり、 どんな大きさでも解けないといけない。 総ステップ数を、入力サイズ n の関数 T(n) で評価します。 (使用メモリ量を、入力サイズ n の関数 S(n) で 評価することもあります。)
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関数の分類(オーダー記法) 対数(時間) 多項式(時間) 指数 ( 時間)
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計算時間と関数 n 1000MIPS(1 秒間に 10 億回の演算可能)の コンピュータで考えてみましょう。 サイズ 関数 1秒1秒 20 秒 30 秒 40 秒 50 秒 1分1分 10 秒 1 分 40 秒 約1日 16 分 40 秒 約 2 時間 47 分 0 . 01 秒 1秒1秒 1 分 40 秒 約 2 時間 47 分 約 11.5 日 約 3.2 年 秒約 約 3 京世紀 甚大
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関数の概形 漸近的評価がいいアルゴリズムは、 多量のデータを扱うときに力を発揮する。
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計算機科学の目的 「問題」 解けるか? 計算不可能 計算可能 実用的に 解けるか? 指数時間 多項式時間 効率的に 解けるか? 対数時間 これら、一連の問いに答えるため学問。 さらに、例えば同じ でも、より係数を小さく することも目的になります。
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計算‐「幾何学」について
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計算幾何学とは、 図形・幾何情報を元に、いかに「計算」できるかを考える学問。 計算機科学の1分野。 計算機科学 計算幾何学 英語だと、 computational geometry.
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計算幾何学の応用 CAD GUI VLSI のレイアウト設計 CG バーチャルリアリティ 多次元データ処理 地理情報処理 ロボティクス
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計算幾何学の歴史 1978 年 I.Shamos の博士論文「 Computational Geometry 」 年から 幾何学が 3000 年以上の歴史を持っているのに対して、 高々20年強の歴史しかない。 (もっとも、計算機科学自体でも、 60 年ぐらいなのですが。)
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「幾何学」と「計算幾何学」 幾何学では、(数学的)関係に主眼が置かれることが多かった。 これに対して計算幾何学は、『所望の値をどれくらいの「計算」で 求めれるか』まで考える。 a b c 幾何学 計算幾何学 直角を挟む2辺の 2乗和は、 斜辺の2乗に等しい。 斜辺は、 2回の乗算と、 1回の加算と、 1回の平方根で 求まる。
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計算幾何学の代表的問題 凸包問題 幾何的探索問題 最も外側のデータを求める 最も近いデータを求める。
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幾何アルゴリズム例 凸包問題 時間 簡単な方法: 1.全ての 2 点間に直線を引く。 2.各直線に対して、 全ての点が同じ側にあるか調べる。 時間 賢い方法:(略) 本 時間/本
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扱う問題の複雑化 計算対象(点、線、面等)が、 低次元空間内に初めから固定されて動かない。 計算対象が、動く。 計算対象の個数が 増減する。 高次元の 計算対象を扱う。 折れ線図形の 連続変形問題
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折れ線図形( Linkage )とは バー ジョイント バー : 節点間の線分 ジョイント : 各節点 折れ線図形:長さの変わらない線分が 各節点で接続している図形
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折れ線図形の(平面)連続変形
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折れ線図形で禁止されている連続変形 バーは接続しているジョイントから離れない。 バーの長さは変形中に変わらない。
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平面変形で禁止されている動 き バーは、平面内だけを移動する。 変形中に、2つのバーは交差しない。
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折れ線図形の平面連続変形問題 バーはジョイントから離れない。 バーの長さは変わらない。 図形は平面上だけで変形する。 変形中に、どの2本のバーも交差しない。 これらの条件を満たしながら、 初期配置から、望みの配置に連続変形できるか? 何回の動作で望みの配置にできるか? 実際の動作計画を求めるのに必要な計算量は?
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応用 バーロボットアーム 動作計画 連続変形問題 建築物の剛性判断 ロボットアームの動作計画、動作解析 間接ジョイント 骨組み折れ線図形 剛性判断 連続変形問題
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折れ線図形の連続変形問題 計算機科学 計算幾何学 グラフ理論 折れ線図形問題
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平面連続変形の研究1(道状折れ線図 形) 道状の折れ線図形は、 同じバーの系列を持つどんな配置にも平面連続変形できる。 大工の経験則1 1970 年代から 1990 年代の未解決問題 道状の折れ線図形は、 どんな初期配置からでも直線状に平面連続変形できる。 大工の経験則 1 ’
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全ての道状折れ線図形は、 平面連続変形で直線状にできる。 定理1 [Connelly et al. ’00]
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平面連続変形の研究2(木状折れ線図 形) 木状の折れ線図形は、 どんな初期配置からでも “ 直線状 ” に平面連続変形できるか? 問題 2
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平面連続変形では、 直線化できない木状折れ線図形が存在する。 定理2 [Biedl et al. ’98]
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新たな問題 全ての木状の折れ線図形は、 平面連続変形で “ 直線状 ” にできるか? 問題 2 どのような木状の折れ線図形が、 平面連続変形で “ 直線状 ” にできるのか? 問題 3 単調な木であれば直線化できる。
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単調な道と単調な木 (x方向に)単調な道 (x方向に)単調な木 r 根
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単調でない道と単調でない木 (x方向に)単調でない道 (x方向に)単調でない木 r 根
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結果 [kusakari et. al. '01] r 根 単調な木は、 O(n) 回の変形で直線化できる。 直線化の方法を O(n log n) 時間で、 O(n) の記憶量で求めることができる。 r n : 木のジョイント数 n -1: 木のバー数
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これからの計算機科学につい て、 計算原理の多様化 並列・分散アルゴリズム(同時に複数台の計算機を使える) 確率アルゴリズム(計算機がサイコロを振れる) 量子アルゴリズム(計算が振幅で遷移する) 解決困難な問題に挑戦 近似アルゴリズム(最適解をあきらめる) ヒューリスティック(正当性をあきらめる) データの制限をゆるめる オンラインアルゴリズム (アルゴリズム開始時に、全入力データがわからない) ロバストアルゴリズム (データ自身に誤差があるかもしれない)
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補足 これ以降のスライドは、 単調な木の直線化手法のより詳しく説明するためのものです。
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アイディア 1 引っぱり操作 rr この引っぱり操作だけで直線化できる。 どの順序で、引っぱり操作を行なうかが残る問題。
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順序グラフG 木T T 順序グラフの点集合は、木のバー集合 順序グラフの辺には、 接続辺と可視辺との 2 種類ある。 順序グラフ アイディア 2
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接続辺 木T接続辺集合E con 木で接続している2辺間に、 (根から辿る順序で) 有向辺を引く。
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可視辺集合E 可視辺 木T vis 互いに見える2本のバー間に (左から右に)有向辺を引く。
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可視対集合E vis 接続対集合E con 順序グラフG T
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単調な木の順序グラフの性質 順序グラフG T 単調な木の順序グラフには、 有向閉路がない。 全てのバーにとトポロジカルソートで全順序が付けれる。
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引っ張り操作の順序 順序グラフG T 1 3 2 4 5 6 7 8 9 10 11 木T 1 3 2 4 5 6 7 8 9 10 11
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アルゴリズム 1.接続辺集合E を求める; 2.可視辺集合E を求める; 3.順序グラフG を求める; 4.トポロジカルソートでバーの全順序を求 める; 5.得られた全順序の逆順 に引っぱり操作を行なう. con vis T r 引っ張り操作を2回適用後 r 初期配置
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計算量 1.O( n) 時間 2.O( n log n) 時間(平面走査法) 3.O( n) 時間 4.O( n) 時間 5.O( n) 時間 n : 木のジョイント数 n -1: 木のバー数 1.接続辺集合E を求める; 2.可視辺集合E を求める; 3.順序グラフG を求める; 4.トポロジカルソートでバーの全順序を求 める; 5.得られた全順序の逆順 に引っぱり操作を行なう. con vis T
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可視辺集合E 可視辺の求め方 木T vis 平面走査法
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下界 ソート問題を帰着できるので、 Ω ( n log n) 時間必要。 数その傾きを持つバー 0.1 1 20 2
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結論 r 根 単調な木は、 O(n) 回の変形(引っ張り操作) で直線化できる。 直線化の方法を最適な O(n log n) 時間 O(n) 記憶量 で求めることができる。 r n : 木のジョイント数 n -1: 木のバー数
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課題 放射状に単調な木の直線化 順序グラフの単純な拡張だと、 有向閉路ができることがある。
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