Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

和歌山の特徴 実績とサポート体制. 和歌山の特徴 和歌山県の地勢と風土 和歌山県は、我が国最大の紀伊半島に位置し、北は大阪府、東は奈良県、東南は三重県に接し、西は紀伊 水道をはさんで徳島県と向かい合い、半島の先、串本町 潮岬は本州最南端にあたります。面積は4, 726. 08平方キロメートルで国土の1.

Similar presentations


Presentation on theme: "和歌山の特徴 実績とサポート体制. 和歌山の特徴 和歌山県の地勢と風土 和歌山県は、我が国最大の紀伊半島に位置し、北は大阪府、東は奈良県、東南は三重県に接し、西は紀伊 水道をはさんで徳島県と向かい合い、半島の先、串本町 潮岬は本州最南端にあたります。面積は4, 726. 08平方キロメートルで国土の1."— Presentation transcript:

1 和歌山の特徴 実績とサポート体制

2 和歌山の特徴 和歌山県の地勢と風土 和歌山県は、我が国最大の紀伊半島に位置し、北は大阪府、東は奈良県、東南は三重県に接し、西は紀伊 水道をはさんで徳島県と向かい合い、半島の先、串本町 潮岬は本州最南端にあたります。面積は4, 726. 08平方キロメートルで国土の1. 25%を占め、全国都道府県中第30位です。 地勢は大部分が紀伊山地を中心とする山岳地帯で、各河川の流域に平地がひらけています。山々は標高1, 000メートル前後ですが、比較的傾斜の急な山が多く、河川のほとんどはこれらの山々に源を発し、流 域をうるおして紀伊水道や太平洋に注いでいます。 海岸線は、和歌山市から新宮市まで648キロメートルに及ぶリアス式海岸で、黒潮おどる変化に富んだ 海岸美を誇っています。 気候は、県北部が日照時間が長く、降水量が少ない瀬戸内気候区で、南部は黒潮の影響を受けて一般に温 暖で雨量も多く、いわゆる太平洋型気象を示しています。全国的に見て四季の温度の変化は少ないほうで、 特に南部は冬でも暖かく南国ムードに満ちています。 和歌山県の修学旅行の特徴 世界が認めた地域で体験活動ができます。 2004 年 7 月に世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」、 2005 年 11 月に水辺生態系の保全 を目的とする「ラムサール条約」に登録された地域での、産業体験、歴史文化体験やスポーツ体験 が可能です。 海・川・山、さまざまな体験が満喫できます。 手つかずの自然や深い歴史など、地域性豊かな和歌山県。 当然、体験メニューも豊富で、午前中に山での産業体験をして、午後に海でのスポーツ体験という ことも、短時間の移動で可能です。 地域の人々と、心 あたたまる 交流ができます。 串本町と白浜町日置川地域では、漁村・農村での民泊体験が人気です。受入家庭の方と一緒に食事 を作ったり、和歌山と自分の住む地域との違いを意見交換したり、学生さんのコミュニケーション 力も自然とアップします。

3 実績とサポート体制 年 度 H17H18H19H20H21H22H23 H 24 来県校 6 15 25 28 30 37 4345 「ほんまもん体験」修学旅行受入実績 和歌山県のサポート内容 県をあげての修学旅行受入体制 県内の受入組織が連携して、和歌山 県での修学旅行を PR しています。 プランニング旅行のコース設定等をお手伝いします。 下見支援事前の下見において、現地案内をします。 安全管理インストラクター研修や民泊講座等を実施します。 事前学習学校を訪問し、修学旅行の案内等をご説明します。 緊急時の対応緊急時連絡網の整備等、万全の対応を用意します。 和歌山県体験型教育旅行誘致協議会 和歌山県・(公社)和歌山県観光連盟 日高川町ほんまもん体験 修学旅行誘致協議会 日高町体験型旅行誘致委員会 みなべ町教育旅行誘致委員会 白浜町教育旅行誘致協議会 串本町教育旅行誘致協議会 那智勝浦教育旅行誘致協議会


Download ppt "和歌山の特徴 実績とサポート体制. 和歌山の特徴 和歌山県の地勢と風土 和歌山県は、我が国最大の紀伊半島に位置し、北は大阪府、東は奈良県、東南は三重県に接し、西は紀伊 水道をはさんで徳島県と向かい合い、半島の先、串本町 潮岬は本州最南端にあたります。面積は4, 726. 08平方キロメートルで国土の1."

Similar presentations


Ads by Google