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コンピュータサイエンス 概論 2015 平成 27 年 4 月 13 日(月) 担当教員:亀田弘之.

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1 コンピュータサイエンス 概論 2015 平成 27 年 4 月 13 日(月) 担当教員:亀田弘之

2 授業概要 コンピュータサイエンスの初学者を対象に、当該分野からいくつ か話題を取り上げ、コンピュータサイエンスの現状、社会的役割、 面白さなどを知ってもらうとともに、コンピュータサイエンスを 若い学生諸君らが学ぶことの意義と喜びを学び取ってもらうこと を目的とした授業である。この授業を学ぶことにより、コン ピュータサイエンスという学問の概要を知るとともに、自らの今 後の学びの地図・目標を明確化して欲しい。

3 授業方法 講義とともに議論を行う形式で授業を進める。

4 履修上の注意 レポートとともに予習・復習がとても重要である。

5 準備学習 授業の中で、 次回までに予習として教科書を読むように指示する ので、必ず事前に読んで勉強すること。

6 成績評価方法・基準 毎回のクイズの成績30% 小レポート評価30% 定期試験の成績40%

7 授業計画 第1回 : プログラミングの楽しさ ( 21 世紀の魔法使いの道具プログラミング言語を知る) 第2回:コンピュータサイエンスと知能研究・ゲーム研究 (人工知能・機械学習・脳科学・認知科学などの魅力を知る) 第3回:コンピュータと情報ネットワークの仕組み (コンピュータの基本構成、ネットワークの基本構成などの 基本的仕組み・原理を知る) 第4回:クラウドコンピューティング (ビッグデータ(オープンデータ)が世界を変える。データベー スの基礎など) 第5回:ソフトウェア工学 (ソフトウェアはどのようにして作られるのか, 開発の現場を覗い てみる。 開発プロセス,プロジェクトマネジメントなど) 第6回 : コンピュータサイエンスにおける計算の理論 ( チューリングマシン, コンピュータサイエンス小史など ) 第7回:コンピュータサイエンスと法・倫理 (知的財産権,さまざまな事例紹介) 第8回:コンピュータサイエンスの全容と将来を議論する ( e-healthCare, e-learning, e-government 等, 君は何を学ぶのか? なぜ学ぶのか? どうやって学ぶの か?)

8 到達目標 コンピュータサイエンスに関して以下のことが到達目標である。 1.コンピュータサイエンスの 社会的役割・意義を理解し説明できる。 2.コンピュータサイエンスを学ぶ上での 重要な能力・資質を理解する。 3.コンピュータサイエンスの概要を説明できる。 4.将来のコース選択(案)を自力で作成し、 人にわかりやすく説明できる。

9 この授業の行動指針 1. 明るく楽しく前向きの姿勢で、自ら進んで学ぶ。 ( Learn positively, curiously and constantly! ) 2. 他利的に行動する。 ( Behave altruisticly! ) 3. 皆と積極的に討論する。 ( Discuss together aggressively! ) 4. 後回しにしない。 ( Don’t procrastinate! Do right now what you should ne doing now. )

10 データサイエンスの可能性 (動画は次のページを参照のこと)

11 Youtubeを参照のこと。 http://www.youtube.com/watch?v=WNccLBzR_I4 ( Research Matters - Carolyn McGregor ) http://www.youtube.com/watch?v=APdZHNIJDnU ( Rio de Janeiro City Operation Center ) http://www.youtube.com/watch?v=APdZHNIJDnU Computer science が社会で役立った実例。 皆さんは computer science の知識・技術を何に役立てますか?

12 第1回 : プログラミングの楽 しさ ー 21 世紀の魔法使いの道具プログラミング言語を知る ー

13 質問 プログラミングはなぜ重要?

14 コンピュータはあくまでも機械。( Computer is a machie. ) 指示がないと動作できない。 指示は、言葉(言語)で記述する。 そこで、 機械( computer )への動作指示書(プログラム)を 記述(プログラミング)しなければならない。 (注)日本語や英語(自然言語)を使って指示書が書ければ良いの だが、コンピュータは自然言語を理解しないなどの理由により、コ ンピュータが理解できる言語(プログラミング言語)で人間が指示 書(プログラム)を書くことになっている。  どうにかできない のか?

15 いろいろなプログラミング言語 機械語( machine language ) アセンブリ言語( assembly language ) Fortran 言語(科学技術計算向き) Cobol 言語(事務処理向き) Pascal 言語(教育向き) C 言語, C++ 言語 Java 言語 Ruby , Python Processing など HTML XML F# Prolog Haskell HTML JavaScript OCaml ADA Scala Erlang Lisp Objective-C Swift

16 プログラミングのデモンストレーション Jave 言語( Greenfoot ) Python 言語

17 参考サイト Greenfoot.org Code.org など

18 授業資料のページ http://kameken.clique.jp/

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23 自宅課題 (home work) 1. 授業の Web ページを開いてみる。 2. 教科書の 0.6 社会的影響 (p.34-36) を読む。 3. 教科書の社会問題 2 (「今日の技術社会に、...」)を読み、 自分なりの回答 (I think that… or In my opinion, … because …) を 考える。 (注)いずれも、提出等の必要はない。やってきてくれれば OK 。


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